homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

ガスケット 2006/11/25 18:39 なちぐろん
 └2006/11/25 19:54 oga
  └2006/11/25 19:57 なちぐろん
   └2006/11/25 20:28 oga
    └2006/11/26 17:12 ブク (ブルーパールピンク)
     └2006/11/26 20:58 oga

ガスケット
なちぐろん 2006/11/25 18:39

このあいだのもてぎへ向かう途中に発生したエンジントラブルの原因ですが、オイルポンプではなさそうです。点検してみたけれども、異常はなく、各部クリアランスもマニュアルに記載している数値の範囲内ということでした。やはりメタルが原因くさいのですが、バラしてみないとなんともいえません。

実は今、腰下を手に入れているのですが、このあいだoga-EG特注のガスケットを金欠だったため購入していませんでした…

そこで特注ガスケットを購入した皆さんにお願いなのですが、ゆずって頂ける方はいませんでしょうか?

なんとか復活させたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

no.4004

Re:ガスケット
oga 2006/11/25 19:54

オイルポンプのクリアランスを測定したってことは、オイルパンを外して下から確認したんですよね?でしたら、メタル(=コンロッドメタル/クランクシャフトメタルのことですよね?)の確認は、ヘッドガスケットが無くても可能だと思いますが...

ちなみに、今回の症状はメタルの不良では発生しないような気がします。まぁ、実車を見ていないので、なんとも言えませんけどね。

オイルポンプのクリアランスまで調べてくれる工場でしたら、まさ確認していないことは無いと思いますが、オイルポンプドライブギアと、それを駆動するカムシャフトのギアの磨耗などは、確認済みですよね?

no.4005

Re:ガスケット
なちぐろん 2006/11/25 19:57

えーと、「各部」というところに語弊があったようです。
とりあえずヘッドカバー外して確認できるところまでの状態です。
ドライブギアとカムシャフトギアの確認はしてると思いますし、(バックラッシュも云々…と言ってましたが、解らなかったのでうろ覚えです…)自分も見たのですが(素人目ですが)特にギヤが摩耗している感じはしなかったです。

いろいろいじくるんなら、腰下が1基あるんで乗せ変えてみようか?って話になりまして、こないだガスケットを買わなかったことを後悔しているところであります(笑)

no.4006

Re:ガスケット
oga 2006/11/25 20:28

> とりあえずヘッドカバー外して確認できるところまでの状態です。

あ、失礼しました。そういうことでしたか。

まぁ、ヘッドガスケットは workshop に書いてあるとおり、10 枚まとまれば再生産可能ですので、なちぐろんさんがとりまとめてみるのも、ひとつの手かもしれませんね。

# ガスケットのオーダー締め切り後も何名かの方らか問い合わせがありましたし、
# 先ほど電話してきた某氏も複数枚欲しいような話でしたので ^^)

no.4007

Re:ガスケット
ブク (ブルーパールピンク) 2006/11/26 17:12

前回、直接ogaさんにヘッドガスケット購入の質問をしたのですが、私がogaさんに回答の御返事を出さなかった為にogaさんから嫌われてしまったのですが、メタル製のヘッドガスケットを制作するなら再購入したいと思います。
ただ前回ogaさんに質問した時は、
①ogaさんがヘッドガスケット制作した直後だった事
②再制作にあたってまとめて制作する為、高額の費用がかかる為
そんな事を考えている間にogaさんに御返事出しそびれてしまいました。
ogaさんもう訳ありませんm_ _m
私のブルは、高加給圧の為、ヘッドガスケットが飛ぶ恐れを考えてメタル製のヘッドガスケット考えております。
ogaさんのお話によるとメタル製のヘッドガスケットも制作可能と言うお話も聞いております。
この場借りまして、皆さんにお聞きしたいのですがメタル製のヘッドガスケット購入したいと思われる方いますでしょうか?

no.4010

Re:ガスケット
oga 2006/11/26 20:58

ブク (ブルーパールピンク) 殿:
> 前回、直接ogaさんにヘッドガスケット購入の質問をしたのですが、
> 私がogaさんに回答の御返事を出さなかった為にogaさんから嫌わ
> れてしまったのですが、メタル製のヘッドガスケットを制作するなら
> 再購入したいと思います。

なぜ個人間のトラブルを BBS に公開するのか自分には理解できませんが、BBS で叩かれるのには慣れていますのでご自由にどうぞ。

> メタル製のヘッドガスケットも制作可能と言うお話も聞いております。

ガスケットメーカーさんの話では、コストの問題さえクリアできれば可能です。

ただ、なちぐろんサンに提案したのはあくまでも workshop に掲載している再生産条件の話ですので、私がメタルガスケット生産の手配をすることはありません。私には必要無い物ですし。

メタルガスケットを作成するなら、「購入する」では無く、一からご自身で手配してください。

メタルガスケットが欲しい方もいると思いますので、BBS で募って作成するのは全く問題ないと思います。
というか、ブク殿がメタルガスケットプロジェクトを立ち上げれば、喜ぶ人もいると思いますよ。

no.4011

home