homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

足回りって・・・ 2006/12/03 23:56 岩男
 ├2006/12/06 02:32 ぴーさん
 └2006/12/09 00:40 魚塚

足回りって・・・
岩男 2006/12/03 23:56

みなさん、こんばんは北海道の岩男と申します。
今年からブルに乗り換えて可愛くて仕方が無いのですが、どうにも足回りのヘタリ具合が深刻でずっとキコキコ音がしてます。雪道などでは振動も多くなりブルの負担も大きくなりそうなので何とかしたいのですが・・・まともに部品入れるとテインかビルシュタインの特注しかないので30万円以上かかると言われてしまいました。なにか良い対策ご存知の方いませんか?アドバイスいただけると嬉しいです。

no.4117

Re:足回りって・・・
ぴーさん 2006/12/06 02:32

まずキコキコ音はショックからで間違いないですか??そこからはじめたほうがいいかもしれません。フロント」のショックはGAやロゴ、ライフなどのショックが使えます。ちなみにおれはフロントJBライフの車高調でリヤはショック純正のサスは純正カットです。リヤは部品も欠品だしワンオフしかないかもです。ショックは他車のものは使えてもアッパーマウントはそのままつかうことになるので...アッパーマウントの部品は欠品しています(涙)おれはアッパーマウントにラバーグリス塗りたくって再使用してます(苦笑)
安く済ますなら、Fは流用、Rはワンオフでしょうか??

no.4147

Re:足回りって・・・
魚塚 2006/12/09 00:40

自分はリヤショック自作しましたです。フロントは同じくJBライフ車高調。
アッパー自分もへたりまくって車高が落ちてきました。GOLFも同じ感じですが穴あけて日産とかのマウントつけていたけどシティは無理そうですね。
FITの合わないかなと思ってましたが自分はシティをいじるのやめました。(仕事忙し過ぎ+時間が合ってもシティの修理で体を壊してしまいまして。今日も病院の検査空き時間にガソリン漏れとサビ補修していて。。。疲れました)
ベースには軽四のストラッドを準備して旋盤にかけて差込部分の寸法44、45mmの2段で飯野加奈?に削りシャフト側もネジ部分を削るor延長用ゴムブッシュ部分のピロナットみたいな物を製作できれば後はブレーキホース固定金具だけです。
知り合いの鉄工場や素人相手に商売しているところ。後はあまり忙しくないようなところで加工してもらえば安く出来ます。
自分も数本作りましたが忙しくなり固すぎ?なままでやめました。

ワゴンRやライフなどの差込タイプがよいと思います。
後テストしたのはカードリッジのショックを純正ショックを切断しかぶして使う方法です。
固すぎてすてましたがやわらかいものがあればよいのですが。自作車高調なんかで検索すると役になる情報があるかもしれません。

no.4182

home