homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

CITY用FRP・カーボンパーツ製品化にご協力を! 2006/12/10 05:26 SHINOVY@W-ZERO3 es
 └2006/12/10 05:27 SHINOVY@W-ZERO3 es
  ├2006/12/11 08:08 SHINOVY
  │└2006/12/11 21:25 SA
  │ ├2006/12/12 19:00 SHINOVY
  │ └2006/12/12 19:42 伝説
  │  └2006/12/13 01:49 miyamatsu2761
  │   ├2006/12/13 08:51 SHINOVY
  │   │└2006/12/13 08:53 SHINOVY
  │   │ └2006/12/13 14:16 伝説
  │   │  ├2006/12/13 14:21 伝説
  │   │  │└2006/12/16 16:58 miyamatsu2761
  │   │  └2006/12/13 18:38 SHINOVY
  │   └2006/12/13 09:51 SHINOVY
  │    └2006/12/13 15:06 伝説
  │     └2006/12/13 18:47 SHINOVY
  └2006/12/20 18:27 SHINOVY

CITY用FRP・カーボンパーツ製品化にご協力を!
SHINOVY@W-ZERO3 es [url] 2006/12/10 05:26

先日、カブリオレのカーボンボンネットを発売するとカキコしてくださった浜松のFRP工房エムスさんに
ターボ2用の純正フェンダーを持参して、昨日お邪魔してきました!

大手エアロメーカーの提案する流行のエアロを作って消費されるだけの製品作りを良しとせず、シティやビート、カプチーノなどのようにオーナーに長く愛され続けるような車を選んで、採算を考えずにオーナー達の意見や要望を取り入れながらリーズナブルな価格で本当に喜ばれる製品を作りたいという社長さんのお話を聞いて、本当にオーナーの立場に立った信念に感激しました!

とりあえず第一段階として制作したカブリオレのカーボンボンネットを拝見しましたが、その模様の美しさ、圧倒的な軽さ、純正と寸分変わらぬ裏骨の作りなど、さすがはビートやカプチーノ用のカーボン、FRPパーツ、ホンダなどメーカーからの仕事を請け負っている実績のあるプロの作品でした。

昔ならば個人でFRPパーツの制作を工場に打診すると、製品の約10倍の型代費用の見積もりとなってなかなか実行する決心が付きませんでしたが、エムスさんではそこで挫折してしまうオーナーが気の毒だということで儲けにはならないけれど、長く愛される車ならば長期的に受注が来るということで快く相談に乗ってくれるようです。

そこでこの掲示板で意見を集めたいと思うのですが、シティの部品でFRPやカーボンで作って欲しいアイテムはどんなものでしょう?

自分が間違いなく需要があると思いつくのは

・ターボ2用ボンネット

・ターボ2、カブリオレ共用フェンダー

でしたが、昨晩の名古屋ナイトMTGでは他に

・純正オプションエアロパーツ

・無限CF-48 専用エアロディスク

・カーボンフューエルリッド

・・・等のアイディアが出ました。

(続く)

no.4193

Re:CITY用FRP・カーボンパーツ製品化にご協力を!
SHINOVY@W-ZERO3 es [url] 2006/12/10 05:27

(続き)

特に純正エアロでも人気の高いフロントエアダム、サイドシルガード、リアアンダースポイラー、リアトランクスポイラー等はFRPやカーボン製品として現在でも購入可能となれば欲しい方が多いと思います。

しかし製品化には程度の良い純正のオリジナルが必要となります。

ターボ2用のボンネットとフェンダーは自分が純正品をエムスさんに提供しますので、その他の製品化希望アイテムで純正のオリジナルを型どりの為にエムスさんに提供しても良いと言う方がいらっしゃいましたら、エムスさんのHP経由でご連絡していただけないでしょうか?

また「オーナーとして購入できる希望価格」も製品となった場合の価格設定にエムスさん側で参考にしたいとのことですので、一緒に連絡してもらえると助かります。

長くなりましたが、今まで多くのオーナーが費用的な問題で挫折してきた「純正外装パーツのFRP化」。

この機会に是非実現させませんか?

no.4194

Re:CITY用FRP・カーボンパーツ製品化にご協力を!
SHINOVY 2006/12/11 08:08

早速、kunissaさんが純正オプションエアロのフロントエアダムを型どり用に提供してくださるようです!
kunissaさん、ご協力ありがとうございます。

その他、CITY用オリジナルFRPパーツについてのアイディアや
型どり用パーツ提供の申し出など、エムスさんのHPに専用掲示板が設置されたようなので、そちらにどしどしカキコをお願いします!

カーボン&FRP製作工場 emsエムス専用掲示板

 http://8715.teacup.com/ems/bbs

no.4218

Re:CITY用FRP・カーボンパーツ製品化にご協力を!
SA 2006/12/11 21:25

純正オプションエアロを作ってほしいです。できれば割れにくい材質の物がいいと思うのですが...

no.4227

Re:CITY用FRP・カーボンパーツ製品化にご協力を!
SHINOVY 2006/12/12 19:00

>SAさん

最近ではウレタンバンパー並に柔軟なFRP製品も開発されていますね。

その樹脂を使った場合にどれだけ費用が変わってくるか等の詳しいお話は
直接エムスさんにお答えいただいたほうが良いと思います。

ちなみに純正エアロでも人気の高いフロントエアダムは純正は3分割ですが、
FRPで制作した場合、分割のほうが良いか一体型のどちらが良いと思われますか?

ぶつけたことを考えると3分割式のほうがそれぞれの部品を後から別個に購入・交換できて良いのですが
一体型のほうが部品点数が少ない分、デザインもすっきりしますし型も少なくて済むので割安になると思います。

他にも製品化に向けて様々な要望などがありましたら
エムスさんの掲示板へ気軽にカキコをお願いします。

no.4235

Re:CITY用FRP・カーボンパーツ製品化にご協力を!
伝説 2006/12/12 19:42

純正ブルドッグ用オプションのエアロは
・フロント(透明カバー以外)の3点
・リア(アンダースカート)の1点
・サイド(Fフェンダー下からテールランプ横まで)の4点
がうちにあります。

ただし、私は既にもっと太った個体にしてしまったため制作しませんので、うちまで来て梱包したり、ショップさんとやりとりできる方に限りますが、必要でしたら(熱意があるようでしたら)お貸しすることは可能ですヨ。

no.4236

Re:CITY用FRP・カーボンパーツ製品化にご協力を!
miyamatsu2761 2006/12/13 01:49

無限CF-48/13インチ用のエアロカウルなら型取り提供できますよ。
あと、無限のルーフスポイラー(ゴム製?)も今付けているのを外して型取り提供します。カブとマンハッタン以外なら問題なく付くはずです。果たして需要があるかどうかはちょっと疑問ですが。外しついでにサビ取りをしておこうと思ってます。エムスさんのにカキコしますね。
購入希望パーツ、言ってもいいのかな?

①リアトランクスポイラー:1ヶ
  先日の九州MTGでよこちゃんさんちの勢い良くハネ  上がるハッチダンパーと交換しようとBOOK ISLAND  さんと試みましたが、ウレタンのスポイラーって  結構重いんですね、私のハッチは完全に支えきら  なかったです。この時、真っ先にSHINOVYさんから  の数年前の声掛けを思い出し後悔しました。(←  あの時はごめんなさい、SHINOVYさん)
  軽量化が目的です。(←数ミリでもリアの沈み込  みが上がってくれれば御の字・・・)

②ブル用ボンネット:1ヶ
  軽量化とサビ対策

③ブル用Fフェンダー:1セット
  軽量化とサビ対策

材質はFRPを希望します。仕事頑張りますよ!(←当たり前でしょ#by女王)     ・・・よろしくです。
   

no.4240

Re:CITY用FRP・カーボンパーツ製品化にご協力を!
SHINOVY 2006/12/13 08:51

>伝説さん、miyamatsu2761さん

エアロ提供に名乗り出てくれてありがとうございます!

すでにkunissaさんからは

・フロントアンダースポイラー
・リアアンダースポイラー

の提供が予定されており、

自分からは

・純正ターボ2フェンダー(納品済み)
・純正ターボ2ボンネット
・リアトランクスポイラーのメス型(素人制作)

となっております。

ここで更に伝説さんからの

・サイドシルガード
(誰か伝説邸からの引き取りお願いします!)

miyamatsu2761さんからの

・無限エアロディスク 13インチ用
・無限ルーフスポイラー
(スポイラー単体では変形するので、解体シティの天井部分だけ土台に欲しいですね~。)

が提供されることとなれば、長い間ターボ2オーナー垂涎のお宝エアロ群がかなり揃うことになりますね!

no.4241

Re:CITY用FRP・カーボンパーツ製品化にご協力を!
SHINOVY 2006/12/13 08:53

ちなみに昨日、エムスさんからメールでご連絡いただきましたが
元となるエアロを提供していただいた際に、脱型で破損する可能性もあるそうなのでその点をご了解いただきたいとのことでした。

その代わり原型を提供してくださった方にはFRP化された製品を提供してくださるとのことですので、
純正の鉄やウレタン製のパーツを軽量でさびないFRP化にするにはまたとないチャンスです。

しかしエアロの形状によっては複雑で製品になるまで時間がかかってしまうものもあるということで、
とりあえず自分が提供するターボ2フェンダーとボンネットなどから製品化していく予定だとおっしゃってました。

まだまだ他にも所有するエアロを提供していただける方や要望のある方がいましたら
エムスさんの掲示板やこのスレにカキコをお願いします~!

EMS掲示板 http://8715.teacup.com/ems/bbs

no.4242

Re:CITY用FRP・カーボンパーツ製品化にご協力を!
伝説 2006/12/13 14:16

> その代わり原型を提供してくださった方にはFRP化された製品を提供してくださるとのことですので、

え?そんな至れり尽くせりなの?
だったら、誰かに頼むのも申しわけないので、こっちで梱包業者手配します・・・

でも「純正サイドシルガード」って他に需要あるのかな?

ついでにCF-48のエアロディスク(コレお願いしたいと言ったのは私です・・・)も13インチ&14インチ用の両方あります。

無限のルーフスポイラーも新品があります。

どちらも提供可能です。

トランクスポイラーはうちに前期型ばかりしかないので後期型も一個ほしい~!

no.4244

Re:CITY用FRP・カーボンパーツ製品化にご協力を!
伝説 2006/12/13 14:21

読み返してみたら思いっきりmiyamatsu2761さんのものとかぶっておりますなぁ(笑)

no.4245

Re:CITY用FRP・カーボンパーツ製品化にご協力を!
miyamatsu2761 2006/12/16 16:58

伝説さんの方がエムスさんに断然近いですし、効率が良さそうですね、それならエアロカウルとルーフスポイラーの提供はお任せしますね(笑)。
ミラーカウルもいいですねぇ~。
ブル用後期リアトランクスポイラーって見たことないです。形状が明らかに違うんですか?

no.4260

Re:CITY用FRP・カーボンパーツ製品化にご協力を!
SHINOVY 2006/12/13 18:38

>伝説さん
>でも「純正サイドシルガード」って他に需要あるのかな?

あ、俺はリアフェンダー部分だけが欲しいですなぁ。
今ついてる純正品はウレタン無塗装用だったので、表面のしぼ模様が残ってるのが不満だったりして。(クリアを厚塗りしても消えないし。)

>CF-48のエアロディスク、無限のルーフスポイラー

確かにmiyamatsu2761さんとかぶっちゃってますなぁ。
型どりの際に「原型を傷つけない保証が出来ない」ということで
その辺のリスクを了解していただけるならば、なるべく状態の良いものを原型にしたいところですねぇ。

でもCF-48のエアロディスクはステッカーを一度剥がして型どりしないと
製品になった時に凸モールドで文字が残りますね・・・
塗り分けが大変そうなので、ステッカーは別に切り出したほうが良さそうです。(あれならローランドのステカで家庭で切れそう。)

no.4247

Re:CITY用FRP・カーボンパーツ製品化にご協力を!
SHINOVY 2006/12/13 09:51

>miyamatsu2761さん
>数年前の声掛けを思い出し後悔しました。
(←あの時はごめんなさい、SHINOVYさん)

いえいえ!どうぞお気になさらず~。(^_^;)

実はあの企画で一番最初に作ったスポイラーはウレタン製が祟って、
トランクに装着しない単品での型どりでは思いっきりゆがんでしまったんですよねー。

その後、結局自分で修正して更にメス型まで作ったものを再度業者に渡して再制作したので
二度手間な上、費用も倍掛かって大赤字となりましたが
あの時は幸か不幸か4人の希望者しか集まらなかったおかげで、被害は最小限となりました。

今度はゆがみの無いきっちりしたスポイラーからエムスさんで再制作してもらえるので安心だと思いますヨ!

>ブル用ボンネット

先日おじゃました時に拝見したカーボン仕上げのカブリオレ用ボンネット、
あまりにも「フワリ」と持ち上がるので鳥肌が立っちゃいました・・・アレは本当に良い出来の品でした。(汗)

>ブル用Fフェンダー

赤ブルは昔、無限のCF-48、14インチを履いた時に
ホイールオフセットがギリギリのツライチになってしまうので、
インナーフェンダーとツメ折り加工を自分でしたのですが
その際にフェンダーが少し凸凹になったのが気になってます。

でもフェンダーがFRPになれば、鉄のように凹むことなく
加工や破損時の補修がやりやすくなるので、
錆や軽量化以外にもメリットの多いパーツだと思います。

これは製品化が楽しみですナ~!ヽ(´▽`)/

no.4243

Re:CITY用FRP・カーボンパーツ製品化にご協力を!
伝説 2006/12/13 15:06

> 赤ブルは昔、無限のCF-48、14インチを履いた時に
> ホイールオフセットがギリギリのツライチになってしまうので、
> インナーフェンダーとツメ折り加工を自分でしたのですが

え?CF-48は14インチでもオフセット+38ですので、よほど太いのを履かない限りつめ折り加工は要りませんよ。(通常は20mmは余裕あります)195を履いても5mmのスペーサーかませて余裕でしたので、かなりぶ厚いスペーサーをかませてたんじゃないですか?

no.4246

Re:CITY用FRP・カーボンパーツ製品化にご協力を!
SHINOVY 2006/12/13 18:47

>よほど太いのを履かない限りつめ折り加工は要りませんよ。

ありゃ!そうでしたか?
スペーサーを噛ませないと奥すぎて、ギリギリのラインを目指すために自らツメ折り加工したんだったかな・・・?

あ、思い出した!
あの頃はフロントを今よりかなり車高が落としていた為の対策だったかも。
ノーマル車高なら問題無しだったんでしょうね~。

no.4248

遂にターボ2FRPフェンダー、メス型の製作開始!
SHINOVY 2006/12/20 18:27

先日、浜松のFRP製作工場 エムスさんにお邪魔した際にお渡しした
ターボ2のフロントフェンダーを元に、早速メス型の製作が開始されたようです!

エムスさんのHPでは進捗状況を報告すべく、
新しく「Making」ページを設置して定期的に更新してくれるそうです!

カーボン&FRP製作工場 ems エムス HP
http://www2.wbs.ne.jp/~ems/
(左のINDEXから Making をクリック!)

すでに純正部品としては新品が入手出来なくなり
多くのターボ2、カブリオレ乗りにとっても念願だったFフェンダーのFRP化計画、
エムスさんのHPで製作状況を見守りつつ、完成が楽しみに待ちましょう!

no.4322

home