homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

エアコンのガス 2005/05/17 17:26 くすごん
 ├----/--/-- --:-- くすごん
 ├2005/05/17 17:37 くすごん
 └2005/05/17 21:09 oga
  ├2005/05/18 07:56 くすごん
  └2005/05/22 20:57 くすごん
   └2005/05/23 17:01 伝説
    ├2005/05/23 18:40 くすごん
    │└2005/05/23 22:59 oga
    │ ├2005/05/23 23:16 oga
    │ └2005/05/23 23:47 くすごん
    └2005/05/23 19:24 くすごん
     ├----/--/-- --:-- くすごん
     └2005/06/16 22:07 クレカブ
      ├2005/06/17 12:44 伝説
      │└2005/06/17 18:35 クレカブ
      │ └2005/06/17 19:24 oga
      │  └2005/06/17 19:57 クレカブ
      │   ├2005/06/20 01:34 タコス
      │   └2005/06/20 10:59 伝説
      │    └2005/06/20 13:20 タコス
      │     └2005/06/20 22:08 クレカブ
      └2005/06/17 16:55 oga
       └2005/06/17 18:23 クレカブ
        └2005/06/17 18:56 oga
         └2005/06/20 22:03 クレカブ
          └2005/06/21 18:33 くすごん
           └2005/06/24 21:23 クレカブ

エアコンのガス
くすごん 2005/05/17 17:26

そろそろエアコンがないとツラい時期になってきましたが、旧R12からR134aにガスを換装した方いらっしゃいます?
古くなってきたからかガス入れないと2年が限度です。

no.420

エアコンのガス
くすごん ----/--/-- --:--

(投稿者により削除)

no.421

Re:エアコンのガス
くすごん 2005/05/17 17:37

自己レスです。
http://www.nippondd.com/secu/furon.htm
http://az-1.loops.jp/mod/134a_1.html

no.422

O リングは全部替えましょう!
oga 2005/05/17 21:09

直接の回答じゃなくてごめんなさい。

うちのトピックスは中古で買って 9 年になるんですが、買ったときはエアコンのガスが空でした。ディーラさんで調べてもらったら、漏れていたのはコンデンサーの上側のジョイントのところで、外してみたら本来ゴム製の O リングが、プラスチックのように硬くなっていました。どうせ他も同じような状態だろうと思い、O リングを全部(8 個だったかな?)まとめて交換したんですが、それ以来一度もガス漏れしていないです(正確には、エンジン O/H 時に一度抜いてチャージしていますが...)。

既に抜けちゃっているなら、R12 をチャージするにも、レトロフィットで R134a にするにも、O リングは全部まとめて交換をお勧めします!

# 以上はホンダ純正のケイヒン製エアコンの場合です。
# 他社製ではジョイントに O リングを使用していないものもあります。

no.423

Re:O リングは全部替えましょう!
くすごん 2005/05/18 07:56

Oリングは換えてもらってるんですけどね。(全部かどうかは分からないですけど)
コンプレッサーも換えたし。
エバポレータ換えたときが一番長持ちしました。

no.426

Re:O リングは全部替えましょう!
くすごん 2005/05/22 20:57

12ヶ月点検で調べてもらった結果、Oリングの他にコンプレッサも換えることになりました。
もうすぐ20万キロ到達でタイベル交換&右ドラシャ異音がひどくなってきたので交換ということも加算されてそれなりの出費です(泣)

no.442

Re:O リングは全部替えましょう!
伝説 2005/05/23 17:01

> 12ヶ月点検で調べてもらった結果・・・

新車も含めて、過去、そんな点検に出したことないです・・・(爆)

> コンプレッサも換えることになりました。
え?コンプレッサー換えた事があるのにまた交換ですか?えらい出費ですね。
ドラシャは、ぶたまんコロNIN(謎)さん(忍NINさん)が先日1本1万以下でリビルトできたようですので、それだけでもかなり節約できるんじゃないでしょうか。
ヤフオクでも往復の送料込みで1万円ぐらいですよ。
うまくすればコンプレッサーも一緒にリビルトかけちゃうとか・・

no.448

Re:O リングは全部替えましょう!
くすごん 2005/05/23 18:40

> え?コンプレッサー換えた事があるのにまた交換ですか?えらい出費ですね。

私の勘違いでコンプレッサを換えたのはだいぶ前、リビルド品(ただの中古品だったかも)でした。
なんか外れが多いです。ディーラー以外に信頼できる店を探さないと・・・。

no.449

シャフトシール
oga 2005/05/23 22:59

くすごん号のエアコンはホンダ純正のケイヒン製ですか?

パーツが供給されないために、一般的に O/H 出来ないとされているケイヒン製のコンプレッサーですが、唯一、シャフトシールだけはホンダから部品が出ます。現在の価格は \6,900 とちょっとお高いですが、半年ぐらい前に注文したときはまだ出てきました。

もし、これが原因だったらちょっと安く修理できるかも知れないので、ディーラーさんにどこから漏れているか確認してみてください!

# ケイヒン製で無かったらごめんなさい ^^; 

no.451

シャフトシール交換用 SST
oga 2005/05/23 23:16

で、シャフトシールを交換するときに必要な専用工具「シャフトシールリムーバー(07934-SB20000)」ですが、どうせ出てこないだろうと思いつつもシャフトシールと一緒に発注してみたんですね。案の定、ホンダに在庫は無かったんですが、まだ廃番になっていなかったため、工具メーカーさんで再生産されて、3 ヵ月後ぐらいに出てきました!たまにはこんなこともあるんですね~ ^^)

多分ディーラーさんにも無いと思いますので、もし交換することになったらお貸ししますので言ってください!

no.453

Re:シャフトシール
くすごん 2005/05/23 23:47

いま確認したらケイヒン製でした。
う~ん。しかしもう発注かけてしまったんですよね。
明日聞いてみますが間に合わないかもしれません。
いろいろお気遣いいただきありがとうございます。

no.454

Re:O リングは全部替えましょう!
くすごん 2005/05/23 19:24

そういえば、エアクリのエレメント欠品なのが一時期話題になりましたが、もう4万キロくらい換えてなくてどうにかしなければと焦っていたところ、隣の宮崎のクリオで1個見つかったとのことでやっと交換できます。一時しのぎだけど。
(どんどん元ネタからそれていきます・・・。)

no.450

Re:シャフトシール
くすごん ----/--/-- --:--

(投稿者により削除)

no.535

Re:O リングは全部替えましょう!
クレカブ 2005/06/16 22:07

私のカブも、とうとう10回目の車検です。明日ディーラーに持って行くのですが、この書き込みをみて毎年補充しても抜けていくガスが地球環境にやさしくないという理由(本当?、ただ暑くて耐えられないから)で、Oリングを交換してもらおうと思っています。コンプレッサーの片側はフランジのようになっているのでOリングがついていないと思うのですが、それだったら全部で7個になるんでしょうか?コンプレッサー(ケイヒン製)自体からもOilが漏れて黒くなっているようなので、シャフトシールの件も確認してもらいます。他の致命的な損傷であれば、エアコンはあきらめてしまうかもしれませんが・・・
結果また書き込みしますね。R134aに替えた方います?

no.558

代替フロン(R134a)
伝説 2005/06/17 12:44

クレカブさん、お久です!
とうとう10回目ですか!そろそろ交換部品も程度がいいものは返してもらってストックしておかなくてはならない時代になるんでしょうね。何事もなく車検通過しますことをお祈りします(笑)

で、エアコンのガスですが、R12の価格高騰も収まって一時期の半額ぐらいに落ち着いてきたようですが(今どきR12を入れる車も少なくなってきたとか・・・)、うちの赤マンハッタンHi-FiもR134aベースの代替フロンを入れています。
カニエさんのキメラ2号のモディファイ用にドナーをばらしに行った某ディーラーで、解体作業中に預けて入れてもらいました。
まだ問題なく効いています。R12に比べ、若干効きが弱いかなって程度です。

no.563

Re:代替フロン(R134a)、パーキングブレーキ
クレカブ 2005/06/17 18:35

伝説さん。どうもっ!
R134aの話をしたところ、ディーラーなので予想通りいい返事はありませんでした。最近出回っている怪しいガスもコンプレッサーのトラブルになるのでやめた方がいいとのこと。まあ、その方が安心ではありますが。
それとは別件ですが、パーキングブレーキを引く時にガタがあるのでみてもらったら、後ろの右(だったかな?)が
引きずっているような感じとのこと。開けてみないとはっきりしたことは、判りませんが。そこで、概算見積もり記載の使用パーツ。ご相談のオンパレード。レバーASSY Rリアブレーキ43360SA0023、レバーASSY Lリアブレーキ 43370SA0023 プレートCOMP Rリアブレーキ 43110SA0013 プレートCOMP Lリアブレーキ 43120SA0013 グリップ、ブレーキレバーシール 43432SA0003 イコライザーCOMP 47360SA7000 が無いとのこと。何のことか良くわからないので家に帰ってからしらべてみますが、代替品とかないんですかね?
現在19万キロ、一度も部品かえてません。
こんな症状で困ったかたいませんか?

no.567

Re:パーキングブレーキ
oga 2005/06/17 19:24

パーキングブレーキの件は、なんか、"面倒な古い車が入ってきたな~" 的なディーラーさんの対応ですね~ ^^;

クレカブさんがリストアップした部品は "ゴソウダン" の分だけだと思いますが、その他も入れると "リアブレーキの完全オーバーホール" みたいなレベルじゃないでしょうか?たぶんそこまでやれば快調になると思いますが、もう少しオーナーサイドにたった修理をしてもらいたいところですね、特に部品供給状態の良くない車としては。

"パーキングブレーキを引く時にガタ" というのがどんな感じかピンと来ないのですが、ゴソウダンパーツで新品部品による修理が出来ないなら、リアブレーキ周りを不具合の無かった解体車などから、そっくり移植してしまうというのもひとつの手では?

もう少し早くわかっていれば、オレマン号から確保しておいたのですけどね~、残念 ^^;

no.570

Re:パーキングブレーキ
クレカブ 2005/06/17 19:57

どもっ。
代車のFIT M/Tは、ホント良く走るな~ シフトフィーリングもいい感じ。最近の車は、燃費まで出てくるんだ~。いいな~。でも、遅くても、リモコンキーが無くてもCITYの方がカッコいい! 話は元にもどって(笑
ogaさんのカキコのとおり、O/Hの内容みたいですね。
O/Hだったら左右とも同じ状態にするのが鉄則なのかもしれません。
ブレーキの状況としては、引いた時に途中で引っかかっているような感覚があるので見てもらいました。
そういえば、以前マスターシリンダー/マスターパワーを交換してもらったときに、リアのパーツが錆びていてエア抜きが十分出来ていなかったようなことがあったな~
関係ないのかな?!

no.571

Re:パーキングブレーキ
タコス 2005/06/20 01:34

固着したパーキングレバーは私はグリステロテロに塗って
手で軽くなるまで、ガコガコ動かす(錆とカスをとる)で
ほぼ完調になるパターンがほとんどですが・・・

だめになる物じゃない気がします。

no.595

Re:パーキングブレーキ
伝説 2005/06/20 10:59

パーキングブレーキって室内のハンドレバーじゃなくって、リアの牽引フックの横のワイヤーが左右に分岐している部分のレバーの不調ですよね。でしたらタコスさんの言うとおりです。
車検時のシャシブラや埃、サビ、汚れなどが動きの渋い原因でしょう。ワイヤーを外してCRCぶっかけて軽くなるまでギコギコ動かしてグリス塗ってワイヤー戻しておしまいです。
そう言えば、でいとなてぃ♪さんのキメラ号も車検から戻ってきたらシャシブラで動きが渋くなってましたね。あんまり無いトラブルだと思ってたけど、結構あるのかな。

no.599

Re:パーキングブレーキ
タコス 2005/06/20 13:20

L,Rと言っていることから、ブレーキシューのレバーだと思ったのですが、
どちらにせよ全部換えてしまえ的な気がします。
錆取りグリスアップで充分な気がします。

no.603

Re:パーキングブレーキ
クレカブ 2005/06/20 22:08

レス、ありがとうございます。
結局車検では、パーツが無いのでとりあえずそのまま終了ってことに。車が戻ってきてから伝説さん、タコスさんのカキコを参考に自分でチェックしてみますね!

no.609

Re:O リングは全部替えましょう!
oga 2005/06/17 16:55

> 全部で7個になるんでしょうか?

フランジの中にも ちょっと大き目の O リング が付いているので、合計 8 個になります ^^)

no.565

Re:O リングは全部替えましょう!
クレカブ 2005/06/17 18:23

ogaさんこんにちは。
会社の昼休みに車を持っていったのですが、概算見積もりには、COMPRESSOR COMP 交換 ¥52920、工賃¥14700の文字が・・・、シャフトシールの話をすると部品単体では設定が無いと??? 昨日パーツリストで調べていたし。ogaさんの書き込みもあったので、パーツナンバーを教えてあげて調べてもらったら、部品設定があったとのこと。狭山にパーツがあると言っていました。シール交換で復活するかどうか調べてもらいます。

no.566

Re:O リングは全部替えましょう!
oga 2005/06/17 18:56

シャフトシールはまだ在庫がありましたか!リークしているのがシャフトシールからだといいですね~。

シャフトシールの交換については ここ に書いてありますが、結構シビアなことを言っていますね。シャフトシールが原因と判断されたときは、プリントアウトして注意点をマーキングしてからディーラーさんに渡しましょう! ← やな客 ^^;

もし... というか、多分、専用工具の "シャフトシールリムーバー" はディーラーさんにも無いと思いますので、シャフトシール交換と判断されたらお気軽にご連絡ください ^^)

no.569

Re:O リングは全部替えましょう!
クレカブ 2005/06/20 22:03

とりあえず今日、車検は終了。エアコンの漏れ確認を
電装やさんにお願いしているので車はまだ帰ってきていません。漏れ検査の結果、Oリング、コンプレッサーのシャフトシールの部分だけというのではなく、コンプレッサーのほか部分、エバポレータ、レシーバのガラスの部分からも漏っていると言われました~(泣
エアコンは、もうあきらめようかと思ってましたが、関係しているパーツはご相談にはなっていないようで、時間はかかるかもしれないが、手に入るとのこと。
でも、それら多数パーツの交換と、新品A/Cキット購入(な、なんと新品がまだあるのだ!!!)と、大きく値段が変わらないとのことで、この際、思い切って全換えすることにしちゃいました。A/CキットはR12用で、ホンダの純正パーツNo.は、ついていないようです。部分的なパーツ交換では、交換しないコンデンサーなど古い部品が薄くなって弱くなっており、交換していない部分から漏れて来る可能性もあるため、決めました。昔のようにジュースが冷やせるようになると思うだけで、わくわくします((o(*^^*)o))
こんな状態で、7~8年は我慢してきましたから。

no.608

Re:O リングは全部替えましょう!
くすごん 2005/06/21 18:33

なんかしばらく見てない間にレス復活してきましたね。
クレカブさんおヒサしぶりです。牛窓で一度お会いしました、鹿児島のくすごんです。
エアコン復活しそうで良かったですね。私もこのあいだディーラーで高い金かけて交換しました。もっと安く済む方法もあったんでしょうがよく分からないもので(汗。いろいろアドバイスしてくれた方々スミマセン。)
今のところ快適です。あとはこれがいつまで続くかです。

no.611

Re:O リングは全部替えましょう!
クレカブ 2005/06/24 21:23

くすごんさんレスありがとうございます。
昨日までは、これからの夏は涼しいカブをイメージしていましたが、新品A/Cキットは、コンピュータ画面上には在庫があるようになっているものの、部品センターから無いとの連絡があったとのこと。エアコンの経路全てを新品パーツ組むとしたら、配管の一部はご相談パーツ。全てを単品パーツで頼むとすごい金額になるし、ご相談パーツが入手できるのがいつになるのか判らないので、今回断念しました。
喜びも一瞬で終わり。12Vの扇風機でもつけようかな~。
面倒な旧車に理解のある、エアコン修理してくれるような電装やさん知りません?

no.621

home