homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

シティ購入にあたり・・・ 2006/12/10 21:57 こうとく
 ├2006/12/11 00:46 山口タコス
 ├2006/12/11 12:23 ぴーさん
 ├2006/12/12 00:38 oga
 └2006/12/13 23:12 こうとく

シティ購入にあたり・・・
こうとく 2006/12/10 21:57

こんばんは 福岡のこうとくです。
シティの購入が決定しました。
今年中に引き取り、来年早々から整備(修理)して
春からは乗れると思います。
私自身、メカが苦手なのでシティ乗り先輩方の
ご指導よろしくお願いします。

まずは、シティに乗り始めるにあたり 
まず整備してた方がいい所など
ありましたら 教えてください。
よろしくお願いします。
あぁ 言い忘れましたが
ものは 前期ブルです。

no.4206

Re:シティ購入にあたり・・・
山口タコス 2006/12/11 00:46

祝!購入決定

アリ地獄へよ・う・こ・そw

わたしなら、油脂類と点火系の交換と、吸気系のクリーニング、オルタのブラシ交換といったところでしょうか。

あとは距離によると思いますが、タイベル、ウォポンってかんじですね。エアクリ、フューエルストレーナーなんかも交換すると安心ですね。

no.4213

Re:シティ購入にあたり・・・
ぴーさん 2006/12/11 12:23

うーん。車をみたわけではないのでわかりませんし前のオーナーのメンテの仕方と距離にもよりますが、エンジンオイル、オイルフィルタ、エアクリ、プラグ、プラグコード、ヘッドカバーガスケット、冷却水、燃料フィルタ、ブレーキフルード、リヤホイルシリンダ、マスターOH(ASSYでは部品がでなかったような...カップキットならまだあるはず..)フロントのブレーキはOHより他車流用(シビックなどの)をおすすめします。
あとはできればタイミングベルトとウオーターポンプかな。やるならオイルシールも..前のオーナーさんにメンテ状況を聞いてみるといいでしょう。
ちなみに全部やってもらうとけっこーするかもです(笑)

no.4220

Re:シティ購入にあたり・・・
oga 2006/12/12 00:38

> まず整備してた方がいい所など

まぁ、年式的に「消耗品」と言われるところは全部交換したほうが良いのでしょうけど、部品の供給状況と、懐具合がありますからね ^^;

「懐具合」は分かりませんので、とりあえずここ 1 年以内にホンダから純正部品が出た実績があるブルの部品をお知らせします(今、出るかは保証できませんので念のため ^^;)。

   ウォーターポンプ、タイミングベルト、ドラシャのブーツとバンド
   クラッチカバー、フリクションディスク、レリーズベアリング
   フロントキャリパー用の消耗品(消耗品キットでは出ないが、単品部品では揃う)
   リアホイールシリンダー用の消耗品(同上)、マスターシリンダー用の消耗品(同上)
   タイロッドエンドブーツ、タイロッドダストシール、F ロアアームボールジョイントブーツ
   フューエルフィルター、ハイテンションコード、ディスビキャップ、ローター、点火プラグ
   リアホイールベアリング、バルブステムシール(A、B、C)、メインリレー
   ミッションオイルシール(ドラシャが入るところ)
   クランクシャフトシール(フロント、リア)、カムシャフトシール
   純正エアコンの O リング 4 種類、エキスパンションバルブ、レシーバータンク
   コンプレッサーのシャフトシール(これは、既に出ないとの情報あり)
   ゴリチク(^^;)

純正品が出るか未確認ですが、以下は少なくとも社外品が出ました。

   ACG ベルト、エアコンベルト、ACG のベアリング、オイルフィルター
   F ブレーキパッド、R ブレーキライニング、F ブレーキローター
   F キャリパーキット、R カップキット、R ホイールシリンダー(L/R)

こうして見ると、「故障していないブル」の、現状を維持するための部品はある程度揃うのかな?

no.4230

Re:シティ購入にあたり・・・
こうとく 2006/12/13 23:12

タコスさん ぴーさん ogaさん
アドバイス有難うございます。
まずはオイル、点火系統をやって
あとは懐と相談して 出来る所まで
始めのうちに手を付けて
それ以外は じょじょに手を付けていく方向で
行こうと思います。

でも やりたい事は、いっぱいあるんだよな~。
出来れば防錆、全塗装も塗装表面のコーティングも
したいし~。
それからデカール類も新車の如くきっちりしたいし~
ホイールもハンドルもレカロシートも~
それにしては 懐、寒い・・・

no.4250

home