homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

スクランブルブースト 2006/12/16 20:50 oga
 └2006/12/16 21:36 黒ブルドッカー忍NIN
  ├2006/12/17 11:18 oga
  └2006/12/17 18:00 oga
   └2006/12/18 22:06 oga
    └2006/12/18 21:11 黒ブルドッカー忍NIN
     ├2006/12/18 22:14 oga
     └2006/12/18 23:04 山口タコス
      └2006/12/18 23:37 oga
       └2006/12/18 23:42 山口タコス
        └2006/12/19 00:26 くすごん
         └2006/12/19 01:21 クラフト
          └2006/12/19 18:23 くすごん
           └2006/12/19 18:56 ぴーさん

スクランブルブースト
oga 2006/12/16 20:50

ターボのブースト回りをいじってないブルオーナーさんで、後付けのブースト計を付けている方に質問です。

後付けのブースト計で見ていて、

   1. ノーマルブースト時(理論値 = 0.85kg/cm2)
   2. スクランブルブースト時(同 0.935kg/cm2)

で、ちゃんと 0.08kg/cm2 位の差が出ますか?

今日、ちょっとブルのトラブルシューティングのために後付けのブースト計を付けて走行したんですが、どうやって加速しても最大過給圧に変化が無いんですよね~。

ちなみに、ブースト計は吸気圧力センサーに行っている こちらの 21 番ホース から分岐して取り付けました。

みなさん、よろしく!

no.4261

Re:スクランブルブースト
黒ブルドッカー忍NIN 2006/12/16 21:36

この質問は簡単。
即レスだけどチャンと佐賀でますよ。

・・・今まだ0.75だけどね・・・orz

もちろん正常時の話>0.88と0.92

no.4263

Re:スクランブルブースト
oga 2006/12/17 11:18

> もちろん正常時の話>0.88と0.92

だよね。Thanks!

no.4267

Re:スクランブルブースト
oga 2006/12/17 18:00

> ・・・今まだ0.75だけどね・・・orz

0.75kg/cm2 ってことは、ウエストゲートのダイヤフラムにインマニの圧力がそのまま掛かっているってことだから、

   1. 過給圧コントロールソレノイドバルブが動いていない。

   2. 過給圧コントロールソレノイドバルブは動いているけど、間引いたエアがフン詰まりで出て行かない。

のどちらかです。

いじったのがスロットルボディっていうことなんで、とりあえず ここ で 31 番ホースを外して、ホースにメクラをしてみてどうなるかな?これで治れば 31 番ホースから先がフン詰まりってことです。

これで治らなければ、隣の 32 番ホースを外してみてどうなるか(メクラは不要)。普通なら、ブーストが 1.2kg/cm2 まで行って、黒丼が望むような加速と共にガックンになるはずです。ならなければ、ウエストゲートからここまでの間がフン詰まり。

多分 1 ってことは無いと思うけどなぁ。1 ってことだと MAP センサーに行っている 21 番ホース回りの配管間違いとかで、インマニ圧力が MAP センサーに行っていないとか位だけど、これだと燃調がメチャクチャになるので、まともに走らないと思うけど...

まぁ、がんばって!

no.4269

Re:スクランブルブースト
oga 2006/12/18 22:06

1 は無さそうだと書いたけど、ふと吸気温センサーがどこについているか確認したらスロットルボディの上の赤いカバーのところでした。例えばこれがショートしたりしていると 0.75kg/cm2 になるかも。まぁ、ショートってことは無いと思うけどね~。

ところで、スロポジセンサーはポチに付いていたやつ?それとも、交換したスロットルボディに付いていたやつかな?

no.4291

Re:スクランブルブースト
黒ブルドッカー忍NIN 2006/12/18 21:11

まだ会社。
ECUさんが7番エラー出してマス。

no.4292

Re:スクランブルブースト
oga 2006/12/18 22:14

スロポジセンサー じゃん。

ECU が不具合を感知して、セーフモードに入っているのかな?

no.4294

Re:スクランブルブースト
山口タコス 2006/12/18 23:04

不調時は、ECU見て点いてればバッテリー外すは基本動作だと・・・

ポチあっさり解決か?

そういえば鹿児島の一台は点灯したまま放置Play中ですねw
名古屋の時水温センサー外し忘れた気が・・・スマソ
熊本で換えてみたのは別のセンサーっぽく・・・
http://www.ogaeg.jp/CITY_SM/24_60PD100/11/28.html
あのギボシ1本のセンサーはなんでしょう???

no.4298

Re:スクランブルブースト
oga 2006/12/18 23:37

> あのギボシ1本のセンサーはなんでしょう???

コンビネーションメーター内の水温計を駆動している サーモユニット では?

ちなみに、上記の写真では「サーモユニット」と「サーモユニットのリード線」の矢印が逆ですが、ご愛嬌ということで ^^;

no.4300

Re:スクランブルブースト
山口タコス 2006/12/18 23:42

おぉ。それですw

くすごんさんにPHS接続してもらって水温センサー異常まで突き止めておきながら、おはずかし。

no.4301

Re:スクランブルブースト
くすごん 2006/12/19 00:26

先日、その水温センサー、じゃなくてサーモスタット交換してきました。
おかげで信号待ちで水温が上がりオーバーヒートする恐怖から解放されました。
水温センサーは・・・いくら説明してもなかなか理解してもらえなくて・・・ただいまディーラーの兄ちゃんがマニュアル読んで勉強中です(爆)
どこかにシティが現役の頃ディーラーで整備していて今自営している整備士さんいないかなあ(鹿児島で)

no.4302

Re:スクランブルブースト
クラフト 2006/12/19 01:21

今はホンダカーズ〇〇になってしまいましたが、少し前までのプリモ店が確立は高いと思います。
プリモ店になる前(シティが現役のころ)は〇〇ホンダと名乗っていたお店がほとんどですから。

no.4305

Re:スクランブルブースト
くすごん 2006/12/19 18:23

↑そうですよねえ。プ○モでも大きなところでは経験を積んだベテランの整備士さんはみんな営業に回っちゃうんで若くて経験の浅い整備士さんばっかりになってしまうんですよねえ。以前ひどい目にあった記憶があります。
 ところで、どうやらラジエータが水漏れしてるみたいなんですが、やはりラジエータは専門店に頼んだ方が良いのでしょうか。(どんどん元スレから離れていってスマソ)

no.4306

Re:スクランブルブースト
ぴーさん 2006/12/19 18:56

直すよりも中古があれば中古に交換のが安上がりだと思います。ラジエター屋にいけば新品同様になりますけど...
デーラーは整備では給料安くて結婚したらほとんどが営業にになります(苦笑)だからサービスはほとんど若いやつしかいないんですよー。

no.4308

home