今週車検なんですが、リアウォッシャーから水が出ません。ホースにアプローチするにはどこをばらせばいいのかわかりません。一応後ろの内装をはぐってもアプローチできないし。連続してポンプえ動かしていたら室内にぽたぽた水がたれてきました。どなたか教えて?
ノズルにゴミが詰まっているのでは?
ノズルを外してお湯をはった洗面器等の中で針金等でほじほじしてあげればけっこうな量のゴミがとれるとおもいますよ。
ただ、ノズルを外すときにもれなく塗装もいっしょについてくる可能性が大ですので、あくまで自己責任で…
ノズルはねじ込んでいるのでなく、差し込んでいるだけでしょうか、単純に引っこ抜けばいいいいのでしょうか、はずし方わかりませんか?
つまんで、グリっと90度回すととれるはずです。
このとき一緒に塗装が…。ぼくの場合は再びノズルを戻すと見えない部分が剥げたんで、念入りに防錆した後、タッチペンで補修してことなきをえましたが。
家のはカブなので、リアノズルはありませんが、フロントのノズルがつまったときは取り付けたま、つまようじと針金でグリグリしたら出るようになりましたよ。
掃除した後で、カーショップに行ったらノズル掃除用のブラシを売ってた様な気がします。
島根ミーティングで「必殺技」が披露されていたような気が ^^)
かんすさんの場合、室内に漏れてくるとのことなのでこの必殺技は使えないと思いますが、ぜひ workshop にアップして欲しいな~!
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リアウォッシャーノズルを外さずにタンクとホースの接続部を外して配管内の掃除ができます。左前輪フェンダーのインナーを外すと接続部が見えます。ジャッキアップすると作業しやすいです。接続部のホースをはずし注射器をつないで吸うと水あかとおぼしきものが大量に出てきます。このときに「吸う」のではなく「押す」ことをすると手の届かないところで何が起こるかわかりません。吸っても手ごたえが思わしくないときはリアウォッシャーノズルの先を針金でつついてから吸います。一度吸えたらきれいな水を注入しポンピングして洗浄します。どのくらいの水あかが生成されているかはお住まいの地域の水質によると思いますが、これまで施工した3台のシティはどれもタップリでした。
施工風景です。
http://www.colc.info/meet/2006/0715/23.jpg
ドアミラーにホースがはさんであるのは、あらかじめ同じくらいの径のホースを用意し、タンクから車体のホースをはずしたらすぐに差し換え、タンクの中のウォッシャー液がダダ漏れになるのを防ぐためです。安く買ったウォッシャー液ならそのまま廃棄してもよいですが、今の季節は水気がかかると寒いです。
つついても直らなかったリヤウォッシャーが完璧になおりました>超感謝。
正直、ガッ君と並ぶ復旧治具だと思います。
完璧ディス。
へぇ。へぇ。へぇ。
おいらはやはりごみ押し込みを気にして、リヤのノズルの黒い部分に水道ホースさしてタンク側に押し戻すでしたが、これは完璧ですね。
ちなみに私の方法は、とっても跳ね返るので冬場にh(ry
早速ありがとうございます! > タヌポンさん
島根では他の作業をしていたのでチラッと見ただけだったのですが、「押す」じゃなくて「引く」だったんですね~。でしたら、かんすさんも OK ですね ^^)
ノズルねじってとってエアで押し戻してみます。明日寒いなか朝やってみます。
なんだ、そんな治具があったなんて・・・
名古屋MTGでは、フロント2個とリア1個の全部詰まったので、タンクからホースを外してウオッシャー液を口に含んで一生懸命で吹きました(泣)。
ホースがおくにあって見えないし手が届かない、ホースはカチカチになっているだろうからやっぱりホースにアクセスする方法を考えなくては、、、今の状態で作動させるとやっぱ室内にぽたぽたたれます。硬化したホース交換どうやればいいのやら。本当にメンテが大変な車ですね。
かんすさんはじめまして。
>室内にぽたぽたたれます。
ホースが内部ではずれてしまっているんでしょうか? もしゆるんでいるだけなら負圧に引くことでホースがはまる方向に移動する希望はあると思います。
私の方法で使う特殊工具は「注射器」だけです。注射器の先端はホースの内径より少し細いので頼りないときは水道工事用のシールテープを巻きます。原則として「引く」方向で作業します。閉じた空間でピストンを押すと手ごたえと同じ圧力がホースの継ぎ目を含めあらゆるところにかかります。なお、ウォッシャー液は人体に良くない成分を含む場合があるので口で吸って飲み込まないようにしましょう。
リヤ側のウォッシャ-ホースは左フロントピラーから左ルーフサイドレール内を通ってゲートに入っていますのでホースの交換の場合は多分ヘッドライニングを外す必要があると思います、整備書にかいているような道具があれば簡単です。道具がなくてもヘッドライニングは外すのは簡単ですが取り付けるのが少し面倒です、特に冬場は縮でしまっているのでけっこう力が要ります。
うろ覚えですが、うちのトピックスの場合は左サイドシル脇を通って C ピラーから立ち上がっていたような気が。年式によって違うのかな?
うちのは、誰かが通しなおしたのかもしれませんね?