CITYな皆様、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。私は今年も新年からCITYをいじってます。
そこで皆様に質問ですが、アルミ6.5J14インチで、リムをできるだけ深くとりたいんですが、最高オフセットいくつまでいけますか?(注 車高は落としてます)
タイヤはあまり外形が変わらないように、タイヤはひっぱってもかまわないので、とにかくリムが深くとりたいと思ってます。
皆様の豊富な知識で、アドバイスをお願いします。
他にも何かいい方法があったら教えて下さい!
tm-2さんあけましておめでとうございます。オフセットですが、おれのブルは車高は落としていてホイルは15インチで6.5Jオフセット30です。これにフロント3ミリ、リヤ5ミリのスペーサーをいれてます。タイヤは175-50-15です。これで大体ツライチです。ひっぱってもいいなら7Jをはかせてもいいと思います。それならもっと外にホイルを出せると思いますよ!!
なので車の個体差などあると思いますが6.5Jオフセット30でも余裕あると思います。あ、リヤフェンダーツメ折必要です!!
仕事の関係で、お礼が遅くなってしまってすいません。適切なアドバイス、ありがとうございました。
このこととは違うことなんですが、この頃、走行中に100キロを超えるとハンドルがぶれる感じがするんですが、みなさんはそんな経験ありますか?だとしたら、原因はなんでしょうか?ちょっと気になったので、質問しました。
いつも質問ばかりですいません!よろしくお願いします!
たぶんですがホイルバランスが狂ってるかな....ホイルは社外ですか??社外ホイルだとインパクトで締めてしまうとセンターがでなくなってしまってタイヤがふれる場合があります。まずはタイヤの偏磨耗してないかを見てエアチェックしてローテーションしてみてください。それでもだめならホイルバランスの点検です。
>アルミ6.5J14インチで、リムをできるだけ深くとりたいんですが、最高オフセットいくつまでいけますか?
いかがですか?もう解決しましたか?
遅ればせながら、BBSメッシュ/6.5J/165/55/14(グリッドⅡ)を履いていたときのオフセットは21でつめ折り無加工・ノーマル車高でした。
外径は537mmでちょっとひっぱりですからカブ純正より数ミリ径が小さくなりますが、60(外径554mm)に比べリムガードが付いていることからこのサイズをチョイスしました。
シティの場合、フロントはかなり余裕がありますがリアの方がシビアです。外に出したいのならつめ折りは必須ですし、ブルなら問題ありませんが、カブの純正マッドガードを装着していると、外径を大きくすると底打ちする前にマッドガードに接触しますので注意が必要です。
その意味からも私は165/55/14を選びました。
ご参考までに上記サイズのタイヤ&ホイールを装着しているカブ(潜水艦1号機)です。↓
http://www.colc.info/meet/2001/0128/07.jpg
すみません。訂正です。
オフセット21じゃなくて24でした。
リム幅を深く取りたいならオフセット45ぐらいで7Jぐらいは可能だと思います(165で)
ちなみに14インチだと8Jのリムに155/55がギリギリはけますので、165/55のタイヤチョイスで、リム幅とオフセット量を計算式に当てはめていくと失敗しないですみますよ。
リヤのマッドガードは、ブル-カブの違いのせいじゃなくて、個体差だと思います。
リヤバンパーのブラケットを「フン、フン」と曲げれb(ry