CITY乗りの皆様あけましておめでとうございます。
新参者のやぎひでと申します、今後ともよろしくお願いいたします。なちぐろん様今回は大変お世話になります、昨年末に私の銀ブルも10万kmを突破しそろそろタイミングベルトの交換をと思い会社の近くのディラーへ見積もりを頼んだところガスケットが無いと言われどうしたものかと途方にくれていたところネットでこのBBSまでたどり着きめでたく問題解決となりました。神は私の車を見捨てていなかったとただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
さてこの場をお借りして皆様に質問したいのですが私の銀ブル(59年式)なんですが、ブーストがフルにかかった状態で3500RPM以上回転を上げますとギヤ抜けしたように回転だけが上がり駆動力が伝わりません、一旦アクセルを戻し再び踏み込むと再び加速を始めます、通常時は何の問題もないのですがブーストがかかっているときに起きる不思議?な現象ですが、どなたか同じような現象になった方いらっしゃいますか?ちなみにエンジンはノーマルでマフラーも替えておりません、この場をお借りしてお知恵をお借りしたいのですが・・・長文乱筆失礼いたしました。
やぎひでさん、はじめまして。さて、
> ディラーへ見積もりを頼んだところガスケットが無いと言われ
ですが、一般的にタイミングベルトを交換するだけなら、「ヘッドガスケット」は必要ないですよ。ヘッドカバーを開けるので、「ヘッドカバーガスケット」のことではないでしょうか?念のため確認してみてください。ヘッドカバーガスケットだったら、液体ガスケット併用で再利用しても何とかなると思います。
> ギヤ抜けしたように回転だけが上がり駆動力が伝わりません
単純にクラッチが滑っているだけではないでしょうか?ターボが効いていない時は駆動力が弱いので、減ったクラッチの伝達力でも滑らないが、ターボが効いて駆動力が大きくなると、伝達力の限界を超えて滑っているように思います。
フェーシングが完全に無くなって、フライホイールをキズつけちゃうと高くつきますので、早めにディーラーさんで点検してもらった方が良いと思いますよ。ちなみに、数ヶ月前には、ブル用のフリクションディスクとクラッチカバーはホンダから出たようです。
oga様早速お答えをいただきありがとうございます。月末にはディラーに出しますので、その時に聞いてみたいと思います。