今、私の整備中の銀ブルに、履かせるホイールと
タイヤで質問です。
車高ノーマルで爪折りしていない状態で
どれくらいのサイズまでの ホイールとタイヤを
履かせる事が出来るのでしょうか?
よければ 皆さんの履かせているホイールと
タイヤのサイズを参考までに教えていただけないでしょうか~~?
実は欲しいホイールがあったのですが
14-5J-+45ってサイズなんですよ~
履けなくはないのですが・・・(^ー^;A
おいらのブルはローダウンしてますが参考になれは....
ホイルは15インチ7J、オフセット30にタイヤは175-50-15です!!このままならフェンダー等に干渉しませんがフロント3ミリ(5ミリだとインナーフェンダーに干渉した)リヤ5ミリにスペーサーをいれ、リヤはつめを半分くらい削りました。
なお、車高を落とす予定があるなら落としてからタイヤ、ホイルの変更をした方がいいですよ!!
こんばんは ぴーさん。
アドバイス有難うございます。
なかなか難しいですね~ タイヤって。
特にホイールのオフセットが、よく解らない><
履かせるホイールに関しては
ローダウン、爪折りは考えてないのですが
ホイールは13インチだと ほとんどの
社外メーカーがもう出してないんですよね。
それでインチアップも考えてるのだけど
なかなか欲しいのが見つからなくて困っています。
もう一つ、教えてください。
ホイールのオフセットに関する事なのですが
14インチ5Jのオフセット45のホイールを
履かせる時のスペーサーはいくつですか?
ただ単純に オフセットの45から
純正のオフセットの38を
引いた7ミリのスペーサーじゃ駄目なんですか?
たしか20ミリのスペーサーがいるって聞いたような気が
するのですが?
リム幅が同じなら単純にオフセットの差分のスペーサーじゃ駄目なのですか?
20ミリって聞き間違えかな??
こうとくさん
こんばんは。
同じようなスレが立っていますし、今一どこにポイントを絞って答えたらいいのかわかりませんので、ちょっと整理してみたいと思います。
>車高ノーマルで爪折りしていない状態で
>どれくらいのサイズまでの ホイールとタイヤを
>履かせる事が出来るのでしょうか?
ふつうこう聞くとどれだけ太いタイヤが履けるか、またはどれだけインチアップできるかとか、リム幅の太いホールにしたいという想像をしてそれらに答えるんですが、なんか違いますよね?単純に「気になるホイールを買いたいけどマッチングは大丈夫か?」ということですよね?
それであれば買っても大丈夫です。
・まずオフセット量が大きいので後からスペーサーで何とでもなります。
・次にリム幅がかなり狭い(5J)なのでよほど太いスペーサーをかまさない限りフェンダーの爪には届きませんので爪折りは不要です。
・最後に5Jでは現在発売中でかつシティの履ける14インチタイヤのうちドレッド幅が195mm以上のものはかなりきつく、無理に履かせてもかなり不細工になりますので、145~175でチョイスすることになるでしょうから、これまたフェンダーの爪まではとうてい届きませんので全く考えなくてOKです。
ただ、このままでは、スペーサーを入れないとフェンダーの中にかなり奥まった感じでタイヤを履くことになりますので、かなりかっこ悪いです。
また、オフセットがかなり大きいのでホイールの内側の形状によっては、フロントのフレーキキャリパーと干渉する可能性があります(5Jですのでインナーフェンダーには当たらないと思いますが)
ですから、このホイールをチョイスする場合は最初からスペーサーをかませることを前提に考えて下さい。
「車体からひっこんでも当たり前、ブレーキキャリパーに当たっても当たり前。でもスペーサーで逃げられる。」と思うといいですよ。
スペーサーの選び方は、タイヤを付けてみてタイヤウォールとフェンダーの爪の部分をメジャーで測定してみればOKです。
※注意
まず、買う前に必ずノーマルのタイヤ&ホイールの組み合わせから、外径が同じと仮定して、自分の組み合わせたいホイールとタイヤがどれだけ内外にずれるかを計算してみて下さい。Jやトレッド、オフセット、扁平率の意味がわかれば小学生レベルの計算で済みます。おっと、ホイールの径とJはインチ、トレッドやオフセットはミリ単位ですのでお間違いなく。
多分「なーんだ簡単じゃん」って思うはずです。
「つらいち」や「爪折り」、「17インチ」などギリギリの話だとかなりシビアになりますがね。
こんにちは 伝説さん。
アドバイス有難うございます。
>車高ノーマルで爪折りしていない状態で
>どれくらいのサイズまでの ホイールとタイヤを
>履かせる事が出来るのでしょうか?
の件に付きましては
私としては
爪折りもしない、スペーサーも
入れないって事で考えていますので
ただ単純に
皆さんがホイールとタイヤの
どんな組み合わせをしているのかが
知りたかったのです。
で 今考えてる組み合わせは
ホイール 14-6J-off+38
タイヤ 185-60-14
ってサイズなのですが
そうすると 純正に比べて
ホイールで内外に各13mm
外径が+25.4mmですよね。
それぐらいならば 車高、爪折りノーマルで
いけるのでは 思っています。
ブルの純正ホイールのオフセットって38ですか?
過去ログみると 38になっていたのですが
私が持ってるダイスホイール(?)は
オフセットって40なのですが
もしかして車種で 違いがあるのですか?
爪折り加工なし、スペーサーなしの僕のブルのタイヤは確か6Jのオフセット+35だったと思います。
14インチのワタナベで185-55R14のプレイズを履いてます。
純正サイズと余り変わらないので乗り心地も余り変わらないです。
ツライチや引っ張りの見た目ではありませんが僕は気に入ってますね。
ご参考までに。
185-60-14だとまずリヤのマッドガードがアウトですね。
私の夏タイヤは175-60-14ですが、固体によってはあたるので、力技が必要になります。
ホイールは全く同じ6JOFF+38でした。(過去形:ホイールゆがんだために次回夏タイヤの時はホイール交換です)
個人的には外径に関しては、カブ純正の540mmから3%アップ、ブル純正の551~552mmの3%ダウン程度の変更に収めた方がいいと思います。
タコス殿
夏タイヤ交換時には是非うちのヤードからホイールチョイスを(笑)
ホンダ、無限、BS、SSR、BBS、BR、ワタナベなど、12~16インチまでシティ用に集めた(病的に)ホイール&タイヤが100本以上はあるはすです。お安くしまっせ~(爆)
ロマンチックさん、タコスさん
伝説さん、
アドバイス有難うございます。
レスが遅くなり申し訳ございません。
タイヤ、ホイールは未だに迷っております。
それに欲しいホイールはサイズがないし、
それなりの値段するし、コレっと言うのもないし。
実際のところ 2月下旬くらいに納車になる予定なので
今は決めかねているところです。
それと伝説さんに質問なのですが
>ブル純正の外径551~552mmの3%ダウン程度の変更に収めた方がいいと思います。
との事ですが 「個人的には」と明記しておりますが
何かの理由でもあるのでしょうか?
ただ伝説さんの趣味や好みでの話ならいいのですが
今までの個体差などの経験からなのでしょうか?
経験からであれば それも頭に入れてホイール、タイヤを選択しないとと思いまして質問させていただきました。
それにしても ホイール&タイヤが100本ですか?
それは 羨ましいですね~。その日の気分でタイヤ決めれるし。それよりもそんなにも保管できる場所があるのが羨ましいですよ。
> 「個人的には」と明記しておりますが
> 何かの理由でもあるのでしょうか?
もちろん趣味や好みの問題です。オーナーがOKなら全てOKです(笑)ただ、誤解の無いように「個人的」と付け加えた理由を詳しく言いますと、
・ブルとカブはご存知のとおり外径の違うタイヤを履いています。にもかかわらず同じ(だろうと思われる)ギア比でスピードを表示させている。すなわちもともと3%程度の誤差がある(と思われる)。その上、車検時に許される誤差10%のうち純正サイズよりも計算上許される範囲内で5%~6%と広げていくと元々の誤差とあわせて限界を超えてしまう可能性が出てくるため、タイヤでの外径変更は3%程度マージンを残し3%程度にとどめておくことが賢明と考えます。このことが個人的な考えですので「個人的」と表現しました。
・過去、様々なサイズで試しましたが、小さすぎても大きすぎても、太すぎてても細すぎても乗り心地を悪くする、安定感が無くなる、接触やハンドリングの不具合が発生するなどいいことはありません。ただ、太いタイヤを履いてハンドルが激重なっても、超扁平タイヤで路面のギャップを拾いまくるようになってもオーナーがそれで良ければOKです。全て「個人的」な感覚です。
といった感じです。
現実的な選択肢としては、
14インチなら165/55または165/60
15インチなら165/50または175/50
16インチなら165/45
で、ホイールを6J~7J/off30~40/P.C.D100/4
にあわせれはまず、何も考えずに車検までOKです。
ホイールもよりどりみどりですし、最近は軽用としてシティサイズのタイヤやホイールのP.C.D100/4が多数ラインナップされていますので、5,6年前に比べると劇的に選択肢が増えました(その分、185/50/14や225/35/14などというサイズが消えてしましたが・・・)
欲しいデザインにP.C.D100の設定がないというのであれば、P.C.D114.3のoff45を買って、12mmのP.C.Dチェンジャーをかませば実質off33のホイールと同じことになりますのでそういう裏技も使えます。
8Jのリムに195のタイヤ(←私のはこれです)http://www.colc.info/mdf/15/index.html
や16インチに195/40などという選択肢ももちろんありですが、そのレベルは、こっちのシティはOKでもあっちはだめというケースがありありですので、あくまでも自己責任下の問題です。
こうとくさんはどちらの方でしょう?
よければ一度あそびに来ませんか?
ガレージにブルエンジンが3つありますのでタイベルカバーもご自分で外すのでしたら、持って行っていただいて結構ですよ。
タイヤ&ホイールも100本と控えめに書きましたが、車に付いているのですらそれぐらいになりますのでもしかしたら300本ぐらいは行くかも知れません。
もはや把握しておりませんので(爆)
外径3%って そう言う意味があったのですね。
車検や全てに関して、今まで知り合いの勤めている整備工場にお願いしているので 誤差の事も全然、知りませんでした。
タイヤサイズに関しては、まだ整備中で手元にないのと
明確な目的(?)を決めかねているのです。
例えば、ツライチにしたいのか、純正に近づけたいのかとか。
ただ整備士の知り合いに言われたのが
あまり爪折りと厚いスペーサーは入れないほうが
いいと言われたので 出来ればしたくないかなと思ってるだけなんです。
ただ今のタイヤはヒビが入り使いものにならない状態なので 車検を通すまでにサイズ決定しないといけないのですが、なかなか決まらないのです。
それと私は福岡の人です。
一度、伝説さんとの時間が合えば 遊びにお邪魔させてください。現状タイヤが走行に耐えうるのなら、タイヤ、ホイールを入れる前にブルでお邪魔して 伝説さんのホイールコレクションで、とっかえひっかえさせてもらって私のブルにサイズ的に合うホイールを選定させて頂いだきたいのですけど。
ショップでもタイヤとホイールも服みたいに試着できればいいのに(笑)
タイベルカバーの話は有難うございます。
今日、知り合いからの電話でタイベルカバーとシリンダー本体については とりあえず現状のを補強、消耗品交換して様子を見ようと言う事になりました。
それに別スレの方でも なちぐろんさんの黒ブルの方に
ついている物をかっぱぎで 持っていってもいいよとの話を頂いているので、先々 どうなるか判りませんがもし必要になった時はよろしくお願いします。
一度あそびに行きたい…<伝説邸
寒ブリMTGの帰りにでも寄れば?
確か南港か神戸港からフェリー出てなかったっけ?
って、大橋使った方が速いか・・・
今年の寒ブリは予算不足で参加できないんすよおおおおお(泣)
四国脱出の手段はもっぱらフェリーっすよ~。
時間より予算優先っすね。高松ー神戸だと往復約1万円ですから。
橋+高速だとガス代含めたら同じ神戸まででも2万近くなりますから…。
だ・か・らパラサイト・・・
はっ!その手が…
しかし、今月は神戸あたりまで出て行くのも難しいくらいの金欠…
しまなみをモトコで渡って2号線でピックアップしてもら・・・
坂出IC入り口でヒッチハイクして2号線で山口県よりの使者サンにピックアップしてもら…
しまなみを自転車で渡って2号線でピックアップしてもら・・・(爆)
>坂出IC入り口でヒッチハイクして2号線で山口県よりの使者サンにピックアップしてもら…
これイイ!!どこかのSAなら降りなくてすむw