homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

氷見寒ブリ帰還報告 2007/01/28 01:16 むらかみ
 ├2007/01/28 18:55 山田ブル
 ├2007/01/28 21:55 KANI@黒ブル
 ├2007/01/28 22:12 黒ブルドッカー忍NIN
 ├2007/01/28 22:41 taka
 │└2007/01/29 01:03 oga
 │ └2007/01/29 20:22 oga
 │  └2007/01/29 23:39 kazzee
 │   └2007/01/30 21:37 oga
 │    └2007/01/30 23:33 kazzee
 │     └2007/01/31 00:06 oga
 │      ├2007/01/31 00:10 山口タコス
 │      │├2007/01/31 00:10 oga
 │      │└2007/02/03 21:29 oga
 │      │ └2007/02/03 23:59 山口タコス
 │      │  └2007/02/04 19:57 oga
 │      │   └2007/02/05 03:57 山口タコス
 │      └2007/01/31 00:23 kazzee
 ├2007/01/29 00:56 なちぐろん
 ├2007/01/29 03:09 山口タコス
 │└2007/01/30 01:14 大ちゃん@新潟
 ├2007/01/30 23:03 まっする
 └2007/02/01 19:57 伝説@PC故障中

氷見寒ブリ帰還報告
むらかみ 2007/01/28 01:16

あっという間の4時間半、CITY沼に後ろ髪引かれつつも、零時半ごろ帰還しました! 伝説さんはじめ、ご家族の皆様、お世話になりました!

no.4650

Re:氷見寒ブリ帰還報告
山田ブル 2007/01/28 18:55

伝説さん!
今年も山田家は受験生をかかえ またまた寒ブリミーティングは無念の欠席となりました。
伝説さんご一家の皆さんには なんとかせめてお手伝いをメインに(^。^;)参加させていただきたかったのですがすいません。
来年こそ!参加したいですー

no.4652

氷見寒ブリ帰還報告
KANI@黒ブル 2007/01/28 21:55

東海北陸道の途中で16kmを抜けるのに1時間10分かかり
先ほど帰着です。
伝説さんご家族のみなさん、そしてogaさん
ありがとうございました。
参加のみなさんご苦労様でした。
さて今から氷見うどん食べよかな。

no.4653

Re:氷見寒ブリ帰還報告
黒ブルドッカー忍NIN 2007/01/28 22:12

今到着~
17:00前に出発、1h程凧温泉入ったら途中で相当眠たくなり20分程仮眠しました。
今から3,800円の晩飯を食います((・∀・)ニヤニヤ
しかし、今年の寒鰤は最高のクオリチーですた。

<業連>エラーでませんでした&ぬゆわkm確認しますた。

no.4654

Re:氷見寒ブリ帰還報告
taka [url] 2007/01/28 22:41

ようやく到着。
荘川ICまで下道で通勤割引を狙って各務原ICまで1200円とお得だったのは良いものの渋滞16km…。美並付近で急に流れ出す。だれだ速度落とした**たれは。
高速を降りたあとは22号。道中モスで晩飯後、帰宅。なんか行きのALL下道とさして時間が変らないのが納得いかね~。

とりあえず無事に帰宅できましたので報告でした。参加者の皆様お疲れ様でした。

伝説さんご一家、年明け早々お世話になりました。ご家族にもよろしくお伝えください。

no.4655

アイドリングが...
oga 2007/01/29 01:03

ただ今帰還!
いつもながら、伝説家の皆さん、お世話になりました!

それにしても、今年の寒ブリはうまかったなぁ~ ^^)

ところで...
帰る途中に上越のスーパーセンタームサシに、在庫している 7T ボルトを補充するために寄っんですが、高速を降りたら oga 号がアイドリングしませ~ん (X_X)
こんな時期にパーコレーションてことは無いだろうと思いつつも、買い物から帰ってきたらとりあえずアイドリングしたのでそのまま高速で帰途へ。しかし、高速を降りたらやはりダメ。そのまま騙し騙し帰ってきましたが、どうも "スロットル全閉付近だけ" がおかしい感じ。キャブのアイドル系でも詰まったのかな?

no.4656

oga 号、復活!
oga 2007/01/29 20:22

原因は、ランオン防止のためにキャブについている フューエルカットソレノイド でした!

しばらくエンジンを切っておくと、とりあえず 1 分ぐらいはアイドリングをするので、昨夜より「フューエルカットソレノイドがへたっていて、熱ダレでも起こしてバルブを保持できなくなっているのかな?」と思っていたので、ポイントクーラーを用意して朝一でチェックを開始(毎年寒ブリの翌日は、「エンカル落とし」のために休暇にしています ^^;)。チョークを引いてエンジンを掛けるとエンジンは普通に掛かります。が、そのまま暖機しておいたら 2 分ぐらいでエンストし、スターターを回しても再始動できません。そこで、ソレノイドをポイントクーラーで急冷してみると... エンジンが掛かります!よし、よし ^^)

どうせ無いだろうとは思いつつも、念のため部販に確認すると、案の定供給終了でした。でも、慌てず騒がず、タコスオレマン号からカッパいだキャブからソレノイドを調達(青犬号のイグナイターといい、お世話になってます! > タコス君)。O リングはオレマンのも oga 号のも曲げるとヒビ割れ状態なので、ストックの新品を使って交換完了。エアクリケースを外したら、ブリーザーチャンパーからキャブに行っている負圧ホースのところからオイルが滲んでいたので、ついでにバルクの負圧ホースを切って交換しておきました。

外したソレノイドの動作テストをしてみたところ、冷えた状態でもうんともすんとも言わないので、バルブ本体から出ているハーネスを触ってみたら "カチッ!" と動きます。「ありゃ?接触不良かな?」と思ってハーネスを引っ張ってみたら... 見事に抜けました ^^;;;

どうやら、長年の熱と振動で、半田が割れちゃったみたいですね~。チャン、チャン。

# いや、それにしてもアイドリングしない車って、本当に乗りにくいですな ^^;;;

no.4663

Re:oga 号、復活!
kazzee 2007/01/29 23:39

スリリングな帰り道だった様でお疲れさんです。アイドリング無しでご帰還と言う事は、停車時、左足でクラッチを早めに切って右足で常に吹かすと言う感じでしょうか・・・すいません、不謹慎ですが絵を想像したら笑えて来ました(=昔経験)。

ところでこのフューエルカットソレノイド、ボディの配線側が絞ってあってバラしにくそうですが、ogaさん的に見てリビルドは効きそうでしょうか?

no.4666

Re:oga 号、復活!
oga 2007/01/30 21:37

> oga さん的に見てリビルドは効きそうでしょうか?

う~ん、不可能ではないと思いますが、リビルドはちょっと大変そうですね。

もしやるとなったら、ボディを輪切りにしてからハーネスを半田付けし、ピッタリ合うパイプを被せて接着剤で固定ですかね~。例えばこれがイグナイターみたいに無いと車が走らないとかいうような部品なら、根性でリビルドすると思いますけど...

基本的にこのソレノイドはランオン防止のために、イグニション OFF 時にキャブのアイドル系の燃料通路を遮断する為のものです。もし中古部品が手に入らなければ、僕ならソレノイドのロッドをちょん切って、キャブのアイドリング系に常に燃料が供給されるようにして逃げちゃうと思います ^^;

普通はランオンなんてしないと思いますし、万が一ランオンしても、ブレーキを踏んだまま 5 速に入れてクラッチをつなげば、いやでもエンジンは止まりますからね ^^)

<ランオン>
   ディーゼリングともいい、オーバーヒート気味のときなどにイグニションキーを
   OFF にしても、プラグの過熱により点火火花が飛ばなくても混合気に着火して
   しまい、エンジンが回り続ける現象。

no.4671

Re:oga 号、復活!
kazzee 2007/01/30 23:33

なるほど、ご指南感謝。

今回、ogaさんが帰り道に難儀したお陰で、ランオンと言う現象とフューエルカットソレノイドの役目がよく解りました。:-P

しかし最もおいしいのは欠品時の代替策です。コレは来るべき将来に備えてメモっときます。;-)

no.4674

Re:oga 号、復活!
oga 2007/01/31 00:06

また つまらないものを斬って しまった...(C) 石川五右衛門

no.4676

Re:oga 号、復活!
山口タコス 2007/01/31 00:10

で?・・・

no.4677

Re:oga 号、復活!
oga 2007/01/31 00:10

詳細は、週末にでも ^^;

no.4678

フューエルカットソレノイドのリペア完了!
oga 2007/02/03 21:29

お待たせ! ちゃんと動作しましたよ ^^)

ハウジングのカットに使ったのはダイヤモンドホイールです。2~3 分でカットできました!以前、ダイソーで買った \100 のやつですが ^^;

アースは青矢印のところで、リア側のハウジング(今回切った後側)に取ってあったので、接触不良によるトラブルを避けるためにフロント側まで線を引きました。

O リングは硬化やひび割れも見られなかったので再使用です。さすがにここは耐ガソリンの 2 種を使わないとならないので、すぐに入手できないからね~。

再組み立てはアルミ板とエポキシ接着剤です。中身が中身だけにロー付けというわけにも行かないし、まぁ、力が掛かるところでもないので問題ないでしょ ^^)

# 耐久テストは、ネズミー号でお願いします ^^)

no.4716

Re:フューエルカットソレノイドのリペア完了!
山口タコス 2007/02/03 23:59

汎用のソレノイドでも何とかなりそうですね。

http://www.shindengen.co.jp/seihin/c/act/tubeler/tb_tec.htm

no.4720

Re:フューエルカットソレノイドのリペア完了!
oga 2007/02/04 19:57

う~ん、場所的にガソリンのリーク対策を考えないとならないので、汎用品流用はなかなか難しいかな~。
例えば、装着時には、こちら の上段左から 3 番目のステンレスチューブの中には、ガソリンが入ってくるからね~。

no.4730

Re:フューエルカットソレノイドのリペア完了!
山口タコス 2007/02/05 03:57

ソレノイドで何かを開閉しているんじゃなくて、ガソリンが入ってくるんですな。じゃぁちょっと厳しそうですね。

no.4733

Re:oga 号、復活!
kazzee 2007/01/31 00:23

(ゴクリ・・・)

no.4679

Re:氷見寒ブリ帰還報告
なちぐろん 2007/01/29 00:56

タコスさんに早島までパラサイトし、瀬戸大橋線に乗り、只今帰宅しました。
もう今回は「おんぶにだっこいたれりつくせり」で、自分が一番おいしい思いをさせていただきました。
今年はこんなあったかい寒ブリMTGがあったかい?(なんつって)ってな感じでまったく雪がなく、自車で参加する最大のチャンスだったんですが…。
伝説さんご一家、そしてタコスさん、お世話になりました。次回もよろしくです~。

no.4657

Re:氷見寒ブリ帰還報告
山口タコス 2007/01/29 03:09

只今到着。

安敬寺のみなさまありがとうございました。

時間が時間ですので、すいませんおやすみなさい・・・

no.4660

Re:氷見寒ブリ帰還報告
大ちゃん@新潟 2007/01/30 01:14

帰還報告遅くなりました。
自宅には、帰還してないのでMTG続行中なのでしょうか?

安敬寺の皆さんお世話になりました。
そして、タコスさんパラサイトさせていただいてありがとうございました。
至れり尽くせりの寒ブリMTGで感謝感謝です。

今回は、Jrが参加できなかったので広島から怒りのメールを受け取り一同大爆笑でした。

本日、仕事の関係で書き込みの時間が遅くJrの写真をUPできません。
暇ができたときに、Jrの怒りの写真UPしますので、ご期待下さい。
と言うことで、本日はお休みなさい。

no.4667

Re:氷見寒ブリ帰還報告
まっする 2007/01/30 23:03

大変遅くなりました。昨日遅く(24時ごろ)に無事帰宅しました。結局今回も寄り道(金沢にて一泊:兼六園を観光)しての帰宅でした。とうとう高速で帰ってしまいました。鳴らないなんて!なんて素晴らしい!!
今回初寒鰤MTGということでしたが、雪もなく(雨は降りましたが…)とても楽しいミーティングでした。
伝説さん御一家にはお世話になりました。ありがとうございました。

no.4673

Re:氷見寒ブリ帰還報告
伝説@PC故障中 2007/02/01 19:57

みなさん本当にお疲れさまでした。
なんのお構いもできませんでしたが、今年の寒ブリは良く脂が乗っていましたね。雪も無く、人数も程よく酒量も程よく(忍NINさんと私で日本酒1升5合、他の方で2合ぐらい空きましたヨ)いい感じでした(笑)

でもoga号が大変だったようですね。ま、でもogaさんなら何の心配もいりませんが。

私の方は、PCがまだ立ち直っておりません。250GのHDを買ってきたら、元のHDが300Gだったし、運良く立ち上がったても、ネットに繋ごうとすると落ちるし、なんだかなぁ・・・

no.4694

home