homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

ALLシティハーフカバーにて製作開始決定 2007/02/09 13:19 1.5
 ├2007/02/05 23:34 伝説@PC故障中
 │└2007/02/05 22:06 1.5
 │ └2007/02/06 21:09 taka
 ├2007/02/05 14:29 SHINOVY
 │└2007/02/05 16:22 伝説@PC故障中
 │ ├2007/02/05 17:31 専務@故障中っていうか寿命か?
 │ └2007/02/05 19:22 SHINOVY
 │  └2007/02/05 21:02 伝説@PC故障中
 │   └2007/02/06 21:15 SHINOVY
 ├2007/02/05 20:38 yy
 ├2007/02/05 21:06 大ちゃん@新潟
 │└2007/02/06 01:50 フミ
 │ ├2007/02/06 02:30 マイアミにしむら☆ひでたけ
 │ └2007/02/06 02:32 マイアミにしむら☆ひでたけ
 ├2007/02/06 10:19 えびなくん
 ├2007/02/06 21:11 miyamatsu2761
 ├2007/02/07 18:02 じーじ
 ├2007/02/08 09:35 1.5
 ├2007/02/08 12:37 1.5
 │├2007/02/08 18:51 こうとく
 │├2007/02/08 20:33 きっぺい
 │└2007/02/10 11:52 黒ブルドッカー忍NIN
 │ └2007/02/14 09:16 1.5
 │  └2007/02/14 12:46 kato
 └2007/02/15 17:04 1.5
  └2007/02/15 19:23 SHINOVY

ALLシティハーフカバーにて製作開始決定
1.5 2007/02/09 13:19

 だいぶ前、オプションであったハーフカバーの復元を消防士の防火生地にて製作したのが3年前のこと!
あれから我が家のCITY達の数も増え、屋外駐車でも幌の延命と雨対策の為 遂に製作することにしました。

 ところが、昨日のこと!
伝説さんの幌の張替えの引き取りに合流にて、再度仕様を検討の結果、ALL仕様に変更になりました。
検討参加メンバー、taka君・伝説さん・風さん・1.5です。

 尚、写真は寒ブリの時に持参した時のカブ用写真です。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/kabu1_05/lst?.dir=/e89b&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/
もともとの純正のオプションとの違いは、お持ちの方は 自分のと確認してください。
 今回の製作用は実際 何が違うかと言うと、
①ボンネットのかぶり込みを長くすることで、お決まりの場所の雨の侵入を防ぎます。
②左右のドアへのかぶりを長くしてます。
③リアのトランクへのフックへ今回は変更します。
 また、ナローとT2と兼用の形に変更になりました。

また 純正仕様フロント側のフックの三個は、採用せず、マグネット方式を採用しました。また左右のドアミラーにしぼりをもたせ、締め付けて固定する予定です。

前後、カブリオレの黒のロゴを入れる予定でしたが、ALL仕様の為、CITYに変更になりました。尚、黄色の→は入りません。

問題の値段ですが、1.5が製作するので1.5で押さえる予定が、ALL仕様により諭吉を切る可能性がでてきました。

 因みに 1.5は既に14セットオーダーしております。
この数字は、全12色への道発動によっての枚数です。
では ALLよろしければ 便乗参加してください。

すでに 賛同されている方へ!
再度、枚数と生息所在と連絡先と愛車種を下記もしくわスレッド(個人情報は記載しないでね!)にお願いします。
kabu1_05アットマークyahoo.co.jp

no.4734

Re:仕様ALLシティに変更にて製作開始決定
伝説@PC故障中 2007/02/05 23:34

追加補足です。

1、予想価格設定
シティオーナーの懐具合をかんがみて1万円以下に抑えたいため、50枚以上の発注になる可能性を模索する。
(リアの形状の見直しで、全種共通仕様にする)

2、フロント形状(雨漏りの悩み解消)・固定方法
ボンネット上部のエアスクープからの水の浸入で困っているオーナーが多い。しかもカブだけではなくシティ全種の共通の悩み(足元のカーペットが濡れる、水たまりができるなど)であるためエアスクープを全て覆う形状にし、取り付けはめくりあがり防止の為磁石を縫い込む。取り付け方は、簡易的にボンネット端に直付けも可能、ミラー部分を絞れる構造にするためこれだけでもめくり上がらないようにできるが、更に磁石部分をボンネットを開いてエンジンルームに貼り付けることも可能なので(これならボンネットに小傷も入る心配もない)ボンネットを閉めれば完全にめくり上がりを防止できる。

3、リアの形状(カブ以外のシティへの対応)
カブのリア形状よりも縦方向に若干ゆとりを持たせ、更にリアサイドに切り込みを入れてマジックテープで形状変更できるようにする(リアの部分を「ベロ」状にする)。これによりブルやナローにも対応可能となり、更にスポイラーを取り付けているオーナーにも使用できるようになる。

4、リアの固定方法
リアの下方にのびる2本のベルトをリアハッチの下部にフック止めする(ゴムコーティングした金具を想定)

5、ロゴの変更
「CITY CABRIOLET」→「CITY」で共通化をはかる。


もともと、カブリオレの
・幌の保護
・エアスクープからの水の侵入防止
・リアガラスの下がった個体の雨の侵入防止
・ドアガラス付近のウェザーストリップ劣化による雨の侵入防止
・フルカバーをかけたり外したりするのことの労力の軽減
などがが目的ですので、完全車庫保管やフルカバー保管主義の方は対象外になってしましますが、きっと多くのシティオーナーが露天駐車で、同じ悩みを抱えていると思っています。
せっかく1.5さんが豊富なカブのノウハウを生かして組んでくれるプロジェクトですので「より便利に」「より安く」「より多くのシティオーナーのために」なるようにご賛同頂きたく存じますm(_ _)m

さすがに追加生産しようとするととんでもない金額になりますから最初で最期のチャンスだと思いますよ~!

~業連~
マンハッタンの屋根形状では、さすがに寸足らずでしょうね。だったら、ALL車種ってウソじゃない??(笑)

no.4736

Re:仕様ALLシティに変更にて製作開始決定
1.5 2007/02/05 22:06

 伝説さん 補足ありがとさんです。
朝 仕事前に急いで約束通り書き込みしたので、誤解を招くかもと ちょっと不安でしたが 安心できました。
あとは 試作を早急に一枚作り画像をUPしたいと考えております。
 ALLシティじゃない?! あぁっ! マンハッタンがいたとは。。。 う~ん そうだね。前後はいけそうだけど、左右がミニスカのちらりになりそうだね。(番外っというご愛嬌で よろです)

no.4744

Re:仕様ALLシティに変更にて製作開始決定
taka [url] 2007/02/06 21:09

遅くなりましたがとりあえず1枚よろしくお願いします~。
試作品のベンチマーク喜んで引き受けますぜ~

no.4753

Re:仕様ALLシティに変更にて製作開始決定
SHINOVY 2007/02/05 14:29

おぉ~!カブリオレ専用かと思っていたら
急遽、全てのシティ対応ということで面白い展開になりましたね!

赤ブルはアコーディオンガレージ保管ですが、海岸近くということで
強風時には隙間から砂埃が進入してくるので
保管中の窓汚れ防止用に自分も便乗しようかと思いましたが、
ミラーが自作品に変わってるわ、ボンネットがFRPで磁石固定不可だわということで
残念ながら諦めます。orz

でも稼働、非稼働状態にかかわらず気軽にシティを保護できるこの仕様ならば、
50枚なんてあっという間だと思います。

長田さんのターボパイプに続き(自分は社外ICなのでこれにも便乗できず...)
ここに来て立て続けに部品のオリジナル企画が立ち上がって嬉しい限り!
力になれませんが、陰ながらノルマ達成を見守ってます!

no.4737

Re:仕様ALLシティに変更にて製作開始決定
伝説@PC故障中 2007/02/05 16:22

> ミラーが自作品に変わってるわ、
袋形状になっていて、紐で絞れるのでトラック用の縦ミラーとかでなければ無問題ですよ!

> ボンネットがFRPで磁石固定不可だわ
そういう人がいるので、「トランクを開けてエンジンルーム(コーションプレートの所など3箇所)に磁石で付けらる形状を」ということでしたのでこれもOKですよ~。

良かった。諦めずに済みましたねSHINOVYさん!(ニヤリ・・・)

no.4738

Re:仕様ALLシティに変更にて製作開始決定
専務@故障中っていうか寿命か? 2007/02/05 17:31

頼もう~!
宜しくお願いします。

no.4739

Re:仕様ALLシティに変更にて製作開始決定
SHINOVY 2007/02/05 19:22

>伝説さん
>良かった。諦めずに済みましたねSHINOVYさん!(ニヤリ・・・)

おぉ!ちゃんと対応策を考えていたとは素晴らしいッ!
諭吉を切る値段になりそうだし、1枚便乗しちゃおうかな~?

ちなみに隊長機ザク専用ツノ(センターアンテナ)とGTウィング付きだと
突起物が多くて塗装が擦れちゃいそうなんですが・・・やっぱり赤ブルは「想定外」?
orz ガーン

no.4740

Re:仕様ALLシティに変更にて製作開始決定
伝説@PC故障中 2007/02/05 21:02

GTウイングは多分想定内だけとセンターアンテナはどうかなぁ・・・
おそらく普通のフルカバーができれば問題ない(アンテナが丈夫)と思いますが、赤ブルはフルカバーは使用できない仕様でしょうか?(←しゃれじゃないよ)

no.4742

Re:仕様ALLシティに変更にて製作開始決定
SHINOVY 2007/02/06 21:15

>伝説さん
>おそらく普通のフルカバーができれば問題ない(アンテナが丈夫)と思いますが

赤ブルのアンテナはロッドの部分がねじ込み式なので、カバーを掛けるときは外す事が可能です。
GTウィングも想定内ならば、赤ブルでも使えそうですナ♪

とりあえず自分が使うとしたらアコーディオンガレージ内の埃よけ、
もしくは冬場のお泊まりMTGとかの夜間駐車用に時々使おうかと思っているので、
とりあえず一口保留ということで購入希望者がギリギリ定員割れしそうだったら助太刀します!

no.4755

Re:仕様ALLシティに変更にて製作開始決定
yy 2007/02/05 20:38

はじめまして!
仕様ALLシティでしたら、一枚お願いします。

no.4741

Re:仕様ALLシティに変更にて製作開始決定
大ちゃん@新潟 2007/02/05 21:06

再度しきり直しと言うことで、1枚お願いします。

オーダー数50枚付近で伸び悩みの時は、もう1枚追加も検討しますので、ご連絡を!

no.4743

Re:仕様ALLシティに変更にて製作開始決定
フミ 2007/02/06 01:50

改めまして、私も1枚よろしくお願いいたします。
1諭吉切りそうなら、予備にさらにもう1枚欲しい(合計2枚)です。

計算ややこしくなりそうですので、とりあえず1枚で〆切間近に追加オーダーするかしないかご連絡いたします。

あ、カブリオレで滋賀に住んでいます。

よろしくお願いしますっ

no.4746

Re:仕様ALLシティに変更にて製作開始決定
マイアミにしむら☆ひでたけ 2007/02/06 02:30

(投稿者により削除)

no.4747

Re:仕様ALLシティに変更にて製作開始決定
マイアミにしむら☆ひでたけ 2007/02/06 02:32

そげな素晴らしい企画ありがとうございます♪ぜひ一枚お願いシマス。

no.4748

Re:仕様ALLシティに変更にて製作開始決定
えびなくん 2007/02/06 10:19

北海道のえびなくんといいます。
はじめまして、
ALL対応という事で、
1つお願いします。

no.4751

Re:仕様ALLシティに変更にて製作開始決定
miyamatsu2761 2007/02/06 21:11

1枚挙手!でお願いします。

no.4754

Re:仕様ALLシティに変更にて製作開始決定
じーじ 2007/02/07 18:02

 大阪のじーじです。便乗で2枚御願いいたします。
よろしくお願いいたします。

no.4759

Re:仕様ALLシティに変更にて製作開始決定
1.5 2007/02/08 09:35

(投稿者により削除)

no.4760

中間報告パート2
1.5 2007/02/08 12:37

2月8日AM12:00の時点にて、目標の50枚に対して、39枚を通過いたしました。
沢山のご理解・賛同ありがとうございます。
目標の枚数のゴールが見えてまいりました。
こうなると、試作にも力が入ります。
頑張りますので、ご支援・ご意見・ご注文のほどよろしくお願いします。

尚、注文頂いたかたで、当方に直メールを送って頂いてない方、お手数ですが、必ず枚数と 郵便番号・住所・氏名・電話番号・愛車種を記載して送ってください。

no.4772

Re:中間報告パート2
こうとく 2007/02/08 18:51

1.5さん こんばんは。
私も 1枚希望します。
今晩、直メールさせていただきますが、
とりあえず意思表示だけでも。

no.4773

Re:中間報告パート2
きっぺい 2007/02/08 20:33

1.5さん、素晴らしいモノですね。
私も2枚お願いします!
連絡先等、直メします。

no.4774

Re:中間報告パート2
黒ブルドッカー忍NIN 2007/02/10 11:52

(,,゚Д゚)∩
私も2つ。
別途メールします~

no.4781

三重名張出張中@携帯モード
1.5 2007/02/14 09:16

経過報告です 今生地の選定と縫製の仕様を決めています 縫い目からの雨の侵入を止めるため コーキングを選ぶか 機械にて圧着か悩んでおります 皆さんの為おきまりのオーバースペックをもくろんでます 予定では三月頭に試作完成です 尚 どなたか月末から三月頭の間にナローの型合わせに車提供できる方あませんか?っとつぶやいてみる。

no.4835

Re:三重名張出張中@携帯モード
kato 2007/02/14 12:46

僕の銀Rで宜しければ使って下さい。
3/2は外せない用事がありますが、
早めに言って下されば平日土日拘わらず
都合付けるように努めますので。

no.4839

ALL>二月15日現在
1.5 2007/02/15 17:04

 皆さんの賛同にて、本日集計にて未確定の含めて49枚となりました。
 現在 試作の完成に向けてがんばっておりますが、当初の目的の諭吉に収める計画が 無理な雲行きになってきました。ハイスペック仕様を適用しないと 皆さんの青空駐車の対応が多いので、雨対策万全にするため 再度検討に入っております。
よって 値段が上がることが ほぼ決定な様相になりそうです。試算できたら また 新たに公表いたします。それによって 再度購入するかどうか決めてください。尚、どちらにしても自腹でも、50枚以上は必ず作りますので、懐の寒い方のリタイヤは 遠慮なく申し出てください。
 半分は 自分の車輌の為の企画みたいなもんですから。

no.4854

Re:ALL>二月15日現在
SHINOVY 2007/02/15 19:23

>1.5さん

自分は最低数に届かない時の助太刀としての未確定でしたが、
すでにこれだけの希望枚数が集まったということでリタイアさせていただきたいと思います。すみません。

自分の場合、ガレージ内での埃よけ的な用途で使おうと思って
なおかつ1万円以下を希望していましたので、
実際の青空駐車での実用性を考えるとさらなるクォリティアップが必要ならやむなしと思います。

クォリティの高いハーフカバーの完成、これからも陰ながら応援しています!

no.4856

home