homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

部品取り車2 2007/02/18 09:02 えびなくん
 ├2007/02/18 12:34 伝説
 ├2007/02/18 12:35 伝説
 │├2007/02/18 15:31 きっぺい
 ││└2007/02/18 20:14 えびなくん
 │└2007/02/18 20:13 えびなくん
 ├2007/02/18 20:22 えびなくん
 └2007/02/26 10:09 えびなくん
  └2007/02/27 15:49 えびなくん
   └2007/02/27 21:22 きっぺい

部品取り車2
えびなくん 2007/02/18 09:02

先の掲示板が一杯になったようですので、
新規を出させていただきます。

きっぺいさん

私も、カブリオレとターボ2の内装がどうなのかは
よく分っていませんので、識者の方にお願いします。
センターコンソールと、時計はリストに載せておきますのでよろしくお願いします。

no.4879

Re:部品取り車2
伝説 2007/02/18 12:34

ブレーキマスターシリンダーを外すようですので、他に希望者がいなければマスターバック(マスターパワー)↓
http://www.ogaeg.jp/CITY_SM/43_60PD120/19/02.html
とクラッチワイヤーをついでにお願いしたいのですが・・・

no.4881

Re:部品取り車2
伝説 2007/02/18 12:35

それとよこやりで申し訳ございませんが、知らずに後で後悔させてもいけないと思いまして少々説明させていただきます。

まず、「モトコンポ用ハーネス、ボルト」ですが、これが付いていればすごいですが、多分サンルーフバッグ用固定ベルト↓
http://www.ogaeg.jp/CITY_SM/24_60PD100/20/29.html
のことと勘違いされていませんか?
このヒョロヒョロのベルトで固定しようと思っても付け根のプラスチックの部分がすぐにちぎれます。モトコンポ固定用ベルトは現物がなかなか無く茂木のコレクションホールでも捜索をあきらめてワンオフしたそうです。

また、センターコンソールはRやE、Pro、ターボ1などしか無いころの前期タイプ(助手席側に縦に2つ小物入れが付いている)とそれ以降の後期タイプの2種類があります。
ターボⅡならまず後期タイプで間違いないと思いますがターボⅡの前期型(フレームNo.140番台、特徴は青内装、デジタルメーター等)と後期型(フレームNo.150番台と500番台、特徴は黒内装、アナログメーター等)で色が違いますので、カブのオーナーさん向けには後期型の黒内装でなければ「浮いて」しまうと思います。

同じように時計もデジタルと針があります(全て共通位置に付くものです)が、カバーにデジタル用(庇付き)と針用(庇無し)がありデジタル用にはそれぞれ青内装用と黒内装用があります。黒であれば時計自体が黒ですので違和感がないでしょうが、ターボⅡ前期用だと青になってしまうので注意が必要です。
また、針の場合、前期タイプ(文字が白でライトがグリーンに光る)後期タイプ(文字がオレンジでライトをつけるとオレンジに光る)がありますから、カブリオレに使うのでしたらメーターやエアコンパネルに合わせてオレンジのタイプ(←ほとんどがこれです)がいいと思いますよ。(白は中期型までのメーター文字が白いEやRなど)

P.S
カブのブルの内装はドアの内張り以外ほとんど違うとお考え下さい。
特に後ろ半分は全然違います。
○ブル→カブの内装移植の注意点は色以外に
・椅子のレールサイドカバーはカブには移植不可
・ダッシュボードにはカブのトノカバーホック用の穴が無い、更にカブの装備であるアッシュトレイ内のライトの配線が無いのでそのままだとつかなくなる。
・運転手側のシートベルトキャッチャーに配線が無いのでそのまま使うとメーター内のシートベルトワーニングが点灯しっぱなしになる

そのほか椅子、カーペットハンドルに至るまで細かい所に無数に違いがあります(困りますよねぇ・・・)

no.4882

Re:部品取り車2
きっぺい 2007/02/18 15:31

伝説さん、ご丁寧な解説ありがとうございます!
大変参考になりました。さすがに詳しいですねーっ!

えびなくん、それでは内装が黒の場合、センターコンソールをお願いいたします。
時計は黒でも青でもお願いします。デジタルでも針でもOKです。

私も北海道なのでお手伝いに行きたいところですが、
なにせ函館なもので…。(夏には札幌に転勤しますが)
お手数かけますがよろしくお願いいたします。

no.4885

Re:部品取り車2
えびなくん 2007/02/18 20:14

きっぺいさん

センターコンソールは内装が黒の場合で了解いたしました。
時計の件も了解いたしました。

no.4889

Re:部品取り車2
えびなくん 2007/02/18 20:13

伝説さん解説ありがとうございます。
まだまだシティ初心者なので、
勉強になります。
うちのターボ1にはサンルーフの固定用ハーネスだと思います。さらにうちのは、サンルーフバックがありました。

ブレーキマスターバック
クラッチワイヤーで了解いたしました。

no.4888

Re:部品取り車2
えびなくん 2007/02/18 20:22

今、最終調整を行っているところで、
方法は最初にお伝えした方法(部品を取ってもらう)
で行こうと考えています。

北海道はまだ冬ですので、部品をいち早く
皆さんの所に届けるには、工場で部品を取ってもらう方が
速くて確実だと判断、ディラーに日程の調整中です。

no.4890

Re:部品取り車2
えびなくん 2007/02/26 10:09

引き上げの日程が決定いたしましたのでお知らせいたします。
連絡が遅れてしまい申し訳ありません。

引き上げは明日に行います。

引き上げからだいたい1週間程度しか
置けない事になっておりますので、
明日に部品の締め切りとさせていただきます。

明日に最終的な必要部品のリストを作成いたしまして
ここにて発表させていたきますので、
追加や、必要部品などございましたら
よろしくお願いします。

あと、部品のお値段なのですが、
当方中古の部品の相場を完全に把握
いたしておりませんので、
申告制を取らせていただき、
カンパと言う形で、解体費用、リサイクル費用に
当てたいと思いますので、
よろしくおねがいいします。

no.4934

Re:部品取り車2
えびなくん 2007/02/27 15:49

皆様にお詫びを申し上げなくてはなりません。
本日引き上げに行って来たのですが、

雪が多く引き上げを断念して参りました。
私が住む所から30分くらいの所なのですが、
私の家より3倍くらいは雪が多く、
引き上げをお願いした方にも無理との判断が
なされました。

多くの部品をご依頼されていまして申し訳ありませんが、
しばらくお待ちいただきたいと思います。
欠品部品も数種類ありまして、
じっくりとはみておりませんが、
ジェネレーターはすでに無かったようです。

その他の部品でも再度確認は必要なのですが、
ボンネットの高さまで雪があり、
ドアを開いてボンネットを開けるのがやっとの状態でした。
除雪してある所までの間に雪山もあり車を出すのは
断念いたしました。

誠に申し訳ありませんが、雪が減ってくるまでの間
お待ちいただきたいと思います。
尚、早急に必要な部品等ございましたら、
ご連絡いただければ再度外しに行きたいとは思いますが、
何度もいく事を止められている為、
できれば、しばらくお待ちいただきたいと思います。

no.4941

Re:部品取り車2
きっぺい 2007/02/27 21:22

私は全然急いでないので、ダイジョーブっすよ。
えびなくんこそ雪の中、たいへんお疲れ様でした。
新聞を見れば、帯広の今朝の気温はマイナス14度…。
春は遠いよねぇ。

no.4943

home