homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

スパイウェア対策 2005/03/02 08:08 くすごん
 ├2005/03/02 14:10 Colc
 ├2005/03/02 16:11 でいとなてい♪
 │├2005/03/02 16:56 虎殿
 ││└2005/03/02 19:11 SHINOVY
 ││ └2005/03/02 22:43 虎殿
 │└2005/03/02 21:34 黒ブルドッカー忍NIN
 └2005/03/03 08:33 くすごん
  └2005/03/03 13:59 momori
   └2005/03/03 16:37 でいとなてい♪

スパイウェア対策
くすごん 2005/03/02 08:08

一応私のパソコンにもウイルス対策ソフトは入れてあるのですが、某本を読んで下記HPからspybotなるソフト(フリー)を入手してチェックしたところ数件見つかってしまいました。

http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

ここにカキコしているみなさんは不勉強な私よりずっとパソコンの知識があってこういった対策をしている方がほとんどかと思いますが、まだの方、一度チェックしてみることをおすすめします。
CITYネタと関係なくてすみませんが、専門家の方をはじめ、意見及び修正等ありましたらよろしくお願いします。

no.52

Re:スパイウェア対策
Colc 2005/03/02 14:10

Web上でメールアドレスを収集して、フィッシングメールなどを送りつけると言ったケースが世界中で蔓延しています。そこで、少し前にCol bbsの過去ログから全てのメールアドレスを削除しました。

多くのメルアド収集ロボットは、『@』を含む文字列をターゲットにしてる様子です。一時的な対策として、『@』を、『@(実態参照文字・全て半角英数)』に置き換える事が有効と言う説もありますが、たぶんこれも時間の問題だと思います。

このbbsでも『@』を何かの文字に置換する機能を検討しています。くすごんさんへのリプライと合わせて、ぜひご意見お待ちしております。:-)

no.58

Re:スパイウェア対策
でいとなてい♪ [url] 2005/03/02 16:11

スパイウェア/アドウェアですね。
去年あたりから企業内パソコンにも急激に蔓延していますが、ようやく個人情報保護対応でウイルス対策を本気でやりだしたレベルのところが多いのでスパイウェア/アドウェアは、まだまだ対策が遅れているようです。

中には、フリーの掲示板などで、数秒間ポップアップ広告が表示されると勝手にインストールを試みるアドウェアがあり、ブラウザに組み込む無料検索機能ソフト、アイコンやポインタをワンクリックで簡単に変えられるWebソフトの中にもウイルス対策ソフトのメーカーによってはアドウェアに指定されているものがあるようです。
これらは便利ツールの顔をして近づいて来るので性質が悪いです。

わたしはこれらの検索にAd-Awareを使ってます。
防御機能は有料ですが、検索と駆除機能は無料で使用出来ます。
http://www.lavasoftusa.com/software/adaware/
また、最新のTrendMicro社のVirusBusterにはスパイウエア検出機能が付いているようです。

特にWebバンキングや、ネット決済をしている人は定期的に検索した方がいいと思います。

no.59

Re:スパイウェア対策
虎殿 [url] 2005/03/02 16:56

でいとなてい♪さん
>特にWebバンキングや、ネット決済をしている人は定期的に検索した方がいいと思います。
〆(..)メモメモ
IEのアドウェアにはウンザリです。
うちのはまともに動くのを全て「XP-SP2」に変更したのですが、今でも「セキュリティ強化機能搭載」してるとは思いません。
(Macってその辺は安心なのでしょうか?ココ最近、欲しいなあっと思ってます)

no.60

Macの場合だと・・・
SHINOVY 2005/03/02 19:11

・・・虎殿=TIGERくんで合ってるのかな?

>Macってその辺は安心なのでしょうか?

Macユーザーの俺としても気になる・・・(汗)
OSXになってから、ほとんどバグらないし非常に快適に使ってますが、OS9からOSXに移行するときは、UNIXベースだとかでウィルスに感染する可能性が高くなるって言われてたっけ・・・。

でもOSXは自動でAppleからのセキュリティアップデートが行われるので、それに従って定期的にアップデートしてるから大丈夫なんじゃないかと思ってマス。(とっても親切♪)

>ココ最近、欲しいなあっと思ってます

先日発売されたMacミニなんて良いよね~!
種類が豊富で市場の価格競争でお買い得感の高いWindows機器を使いながらも、快適なMacOSXを使えるなんて最高!

今度のOSは通称「TIGER」となるので、コレも何かの縁ってことで、WindowsからMacへの「Switch」してみてはいかが~?(ニヤリ)

no.61

Re:Macの場合だと・・・
虎殿 [url] 2005/03/02 22:43

http://www.apple.com/jp/macosx/tiger/
本当に「TIGER」なんですね。(*゚ロ゚)ハッ!!
自分のHNがOSだ何て言うのも個人的には最高のネタです。

週間アスキーでMacミニの詳細は知ってます。
値段がおいしいですね。小さくて軽いのがが気に入りました。
自宅にあるSOTECの液晶がDVI/VGAなのでそのまま使用可能です。
模様替えも出来るんですよね。携帯みたいで・・・
興味はあります。

しかし、1月にDELLのDIMENSION買ったんでMacはもうちょっと後にします。

no.65

Re:スパイウェア対策
黒ブルドッカー忍NIN 2005/03/02 21:34

いや~スパイウェア、会社で発病(?)したマシンがあって駆除が大変でした(鬱
で、どうやら「今現在」はspybotよりadawareの方が優秀な様です。
#チョイ昔は逆だったのに・・・

no.62

Re:スパイウェア対策
くすごん 2005/03/03 08:33

お!だいぶレスきましたね。
アメリカではコンピュータ1台につき27.8個のスパイウェアが潜入しているという調査結果があるそうです。
また、Macにウイルス等が侵入して発病しなくても潜在的にウイルスを持っているのでメールとかと一緒にWindows機に送ってしまうことがあるそうです。(全て本の受け売り)
みなさまご用心ご用心。(釈迦に説法とは思いますが・・・。)

no.67

Re:人柱…
momori 2005/03/03 13:59

最近のメーカーPCはSP2適用済ですが、ちょっと前はネットにつないだ途端にウィルスに感染してUPDATEもできなかったようですネ。
試しに新しいHDDに素のWINXPをインストールしてネットに繋いでみました。(^^;)
結果は…、タスクバーが急に真っ黒になったり、IEが勝手に立ち上がりヤラスぃサイトがバババっと!最後にはフリーズと散々な目に(+_+)。スパイウェアどこじゃナカッタ…。

メールのアドレス偽装も多いですね!Colcの方々に化けてるケースも多いので注意しませう。

no.70

すごい!
でいとなてい♪ [url] 2005/03/03 16:37

momoriさん、人柱ありがとうございます。

以前、TrendMicro社のセミナーの時にも同じような実験をやっておりました。
Internet Virus Wallと云うセキュリティ製品のデモだったのですが、製品を外してダイレクトにインターネットに繋いでから10分以内に3つぐらいの進入があり、見事に感染しました。あれって演出じゃなかったんですね(笑)。

去年の秋頃は、XPにSP2を適用すると動かなくなるCADソフトとかがありましたけど、今はどうなんでしょうね。

no.71

home