homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

高いか安いか? 2007/04/01 00:57 やぎひで
 ├2007/04/01 08:57 こうとく
 ├2007/04/01 09:30 1.5
 │└2007/04/01 09:05 こうとく
 │ └2007/04/01 10:21 1.5
 │  └2007/04/01 10:44 こうとく
 │   └2007/04/01 12:43 山口タコス
 └2007/04/01 19:11 SHINOVY@赤ブル
  └2007/04/01 21:03 山口タコス
   └2007/04/02 21:49 やぎひで
    └2007/04/03 12:43 山口タコス

高いか安いか?
やぎひで 2007/04/01 00:57

模型屋さんのレスにあったデカールの話しですが先日業者に見積もりして貰ったところフロントのHマークとサイドのターボⅡとリアのターボⅡの三点で版下8000円製作6100円でした。シートは外用の耐候性のあるもので透明の転写フィルム付きです。

no.5212

Re:高いか安いか?
こうとく 2007/04/01 08:57

こんにちは やぎひでさん

高いか安いか?との事ですが 参考程度に私の場合です。

フロントHマーク、
両サイドのターボⅡ with インタークーラー
リアの向かって右 CITY TURBOⅡ
真ん中のHマーク、左にHONDA

の計6点で制作施工まで 全てで2万円也~
高いか安いかは 判りませんが色々あって お願いしました。
別スレで書きましたが ちと不満が無い事も
ないですが(←値段にじゃないですよ)

ちなみにリア右のCITY TURBOⅡは
CITY←黒
TURBOⅡ←赤 です。
それ以外は 全て赤です。

no.5217

Re:高いか安いか?
1.5 2007/04/01 09:30

出力やカッティングの場合は、6100円は一般客用の値段ですね!業者間では、高くて一点1500円でとまります。
入力のトレスの8000円は ふざけてます。それくらいだすなら誰かが、それで生活できます。高くて一点2000までしょうね。

no.5218

Re:高いか安いか?
こうとく 2007/04/01 09:05

>1.5さん
>入力のトレスの8000円

両サイドのTURBOⅡを 2点とみると妥当なところ??

no.5220

Re:高いか安いか?
1.5 2007/04/01 10:21

別のスレにて デカールを作るのが起きてますので、ちょっと内容の丸裸は やめます。
ほとんどの場合は、左右の長さにてトレスの値段が決まるはずです。ターボの場合はカブより細かいとは言え、書き起こす人の力量によっては 関係ないはずですよ。
また、版下業界や写植トレス業界などは昔はカドグラフでのドラフター入力そして出力・今はドラフターorスキャンなどでPCでの下絵トレスです。出力にてデーター変換にてプロッターにあわせてます。大きさも画像と違い、拡大縮小は任意ですので、直線と点の集合体もしくわベゼ曲線と直線のパターンが主流です。これらの業界はバブルの頃の値段の半額くらいになっていますのが現状です。
これらも踏まえて、角丸と直線の自然なつなぎがスムーズで精度の高いラインを作って切るデカールのスレッドにバトンを渡します。

no.5222

Re:高いか安いか?
こうとく 2007/04/01 10:44

1.5さん、タコスさん

申し訳ないです。丸裸にさせるような事をカキコして
ごめんなさい。 m(__)m

no.5224

Re:高いか安いか?
山口タコス 2007/04/01 12:43

まぁ、どちらにせよあちこちで同じモノのトレースデータを作りまくるのも不合理だと思うので…

カッティングは知り合いがいればホントにどうという事もないでしょうし。私なんて気合と根性で手切りですし。
普通に一般客として依頼したところで、目が点になるほど高くはならないとは思ってます。

もともとは某SNSで、「オールペンするのにデカールが出ないと言われたんだけど、マスキングしたほうが良い?」という旨の相談がきたので、「それだけはやめたほうが良い」と返答したのがきっかけですw

no.5229

自宅PCでカットするマシンもありますね。
SHINOVY@赤ブル 2007/04/01 19:11

自宅のパソコンにつないでカッティングステッカーが出来る
ローランド(ライオン)製の「ステカ」がありますね。

http://www.rolanddg.co.jp/stika/index.html

現在はUSB対応の新型が登場しましたが、
自分は以前、前モデルのA4サイズ対応機を持っていました。

A4サイズとはいっても両脇はゴムローラーでのガイドとして使われるため、
実際はめいっぱい大きいサイズはカット出来ず・・・。
(サイドのターボ2ロゴはギリギリ?)

でも今赤ブルのリアに貼っている純正風の「BULLDOG」ロゴは
データを用意してこのマシンで数種類のサイズを切り出しました。

結構細かい曲線などもカット可能なので便利だと思いましたが、
いかんせんMacはAdobeのイラストレーターでデータを作らなければいけないので
ソフト操作に不慣れということで数回使っただけでヤフオクにて売却してしまいました。

今、新型でもヤフオクで3000P還元して
送料込みで27600円で売っているストア出品者がいるので
クルマに限らずバイクとかにもステッカーを貼りたい人なら使い込めば元が取れそうですね。
(シティのステッカーも気分次第で簡単に色違いVer.に張り替え可能。)

no.5233

Re:自宅PCでカットするマシンもありますね。
山口タコス 2007/04/01 21:03

「ステカ」等で受注生産が一番いいんでしょうね。
多少利益乗せたって、一般よりは安いでしょうし。
「だれかぁ~」って、ひょっとしてオイラ?

オイラ自分的には納得できるクォリティの道具(両手)が
あるしなぁ(爆)
ただ、生産性とやる気が起きるかが最大のネックw

各色のカッティングシート在庫するのも大変だしなぁ。
う~ん結構悩ましげですね。

ちなみに某SNSのかたには、大ちゃんのご好意で家内制手工業製が送られる模様ですw

no.5236

補足です
やぎひで 2007/04/02 21:49

サイドのターボⅡの下のwith InterCoolerの文字は一文字ずつ切り出しではなく透明のシートに赤文字で印刷してくれます、リアには○ー○バックスで見つけたHマークを現在張ってますが、それも含まれていました。それにしてもリアはいろいろとデカール張ってあったんですね(私のはTurboⅡだけだったもんで)そういえば昔乗ってたターボⅠはデカールではなくエンブレムだったような?20年前なので記憶が曖昧ですが・・・・

no.5249

Re:補足です
山口タコス 2007/04/03 12:43

そうですね。WITH INTERCOOLERはステッカーでしたね。考慮いたします。

no.5251

home