homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

遅れるアナログ時計 2007/04/06 23:08 kunissa
 ├2007/04/07 08:48 山口タコス
 │└2007/04/07 10:23 にしむら☆ひでたけ
 │ └2007/04/07 20:03 kunissa
 │  └2007/04/07 23:55 にしむら☆ひでたけ
 │   └2007/04/08 07:50 kunissa
 └2007/04/08 22:46 フミ
  └2007/04/09 21:27 kunissa
   └2007/04/28 16:27 kunissa

遅れるアナログ時計
kunissa [url] 2007/04/06 23:08

kunissa@白カブIIです。
アナログ時計が止まっていたり,遅れたりします。
動いているのに,時間がくるっているので大変です。
寒さのせいでしょうか?半日で10分くらい遅れる時もあれば,遅れないときもあるような感じです。
まず,どのあたりをチェックすればよいのでしょうか。

no.5258

Re:遅れるアナログ時計
山口タコス 2007/04/07 08:48

アナログでですか…

5-56ぐらいしか…

no.5260

:遅れるアナログ時計
にしむら☆ひでたけ 2007/04/07 10:23

初めましてです。

アナログ時計の中にホコリが入ってるんじゃないかと。本体うしろネジや時間を合わせるネジや横の爪を押さえて外して、カメラのホコリを飛ばすスプレーとかで飛ばして、シリコンスプレーを歯車に微量かけたら、遅れが直りましたです。(中からはありえないサイズの虫の死骸が出てきました)

あと時計の電球のワット数が高いので時計側面や電球接点を溶かすのでLEDに交換がお薦めです。でも1個とかだと暗いので4個とかたくさんのがぃぃですよ。 どうでしょう…

no.5262

Re::遅れるアナログ時計
kunissa [url] 2007/04/07 20:03

山口タコスさん,にしむら☆ひでたけさん,ありがとうございます。
時間を見つけてやってみます。
LEDに交換は,どうやるのでしょうか?

no.5265

Re::遅れるアナログ時計
にしむら☆ひでたけ 2007/04/07 23:55

時計を外す際に時計本体の周りにヒサシ縁取りになってる部分を慎重に外します(ヒサシ縁取り部分は4本の爪がダッシュボード刺さってます⇒それが非常に折れやすいです)
ヒサシ縁取り部分を外すとプラスのネジが二本見えます。それをハズと時計本体が配線と一緒に少し前に出てきます。
後ろ側に黒い電球ソケットがあり、それを外してオートバックスとかに売ってるLED電球(正式名わからず)と交換すればオッケーです♪

no.5267

Re::遅れるアナログ時計
kunissa [url] 2007/04/08 07:50

ありがとうございます。
電球は,さしかえるだけなのですね。それなら,できそうです。探してみます。

no.5268

Re:遅れるアナログ時計
フミ 2007/04/08 22:46

私もなってました、これ。
どっちかというとエンジン動いてるときの方がよく止まった気がします。
最初はちゃんと動いてるんで原因もよく分からなかったんですが
こないだメーターパネルを外したついでに、時計も外してみて
何となく掃除したら治っちゃいました。

ホコリとばして汚れ拭き取ったくらいなんでちょっとした接触不良なのかもしれませんね。

no.5271

Re:遅れるアナログ時計
kunissa [url] 2007/04/09 21:27

その可能性,大ですね。ありがとうございます。
時間が欲しい。

no.5275

Re:遅れるアナログ時計
kunissa [url] 2007/04/28 16:27

みなさんアドバイスありがとうございました。
まだ完全になおったとはいえませんが,動いています。
LED4個って,ソケットがひとつしかないのにどうやって4個もつけるのだろうと思っていました(^_^;)
LED4チップにしても暗いので,緑色のカバーはずしてしまいました。
http://kunissa.or.tv/citywatch/index.htm

no.5362

home