homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

ターボ車のエアクリーナー 2007/05/29 21:42 oga
 └2007/05/30 01:05 いけなつ@再生中
  └2007/05/30 16:01 よこちゃん
   ├2007/05/31 01:44 いけなつ@再生中
   │└2007/06/01 07:52 oga
   └2007/05/31 04:12 よこちゃん
    └2007/06/01 07:53 oga
     └2007/06/01 10:04 山田哲
      └2007/06/01 22:15 oga
       └2007/06/06 16:23 山田哲
        └2007/06/06 21:03 oga
         └2007/06/09 13:26 よこちゃん
          ├2007/06/09 14:14 こうとく
          │├2007/06/09 16:36 黒ブルドッカー忍NIN
          │└2007/06/09 17:09 oga
          │ ├2007/06/09 22:38 こうとく
          │ └2007/06/10 14:44 山口タコス
          └2007/06/09 17:10 oga
           └2007/06/10 00:34 いけなつ@再生中
            └2007/06/11 17:58 ホー助@白ブル
             └2007/06/11 21:33 oga
              └2007/06/12 00:17 ホー助@白ブル
               └2007/06/12 23:35 oga
                └2007/06/13 19:18 山田哲
                 └2007/06/13 22:50 oga

ターボ車のエアクリーナー
oga 2007/05/29 21:42

最近、「ターボ車用の社外エアクリーナーが、ヤフオクで高値で落札されているな~」と思っていたんですが、先日は \15k オーバーで落札されていたようですね~。

僕はターボ車オーナーじゃないので直接確認したことがないのですが、噂では再生産された社外品がオートバックスなどで、普通に取り寄せで手に入るそうです。

もし、この辺の事情に詳しい方(最近社外品をショップで買ったことがある方とか)がいらっしゃいましたら、メーカーや型番などの情報をよろしく!

# 高値で買った方が見ていたら、ゴメンなさい ^^;;;

no.5498

Re:ターボ車のエアクリーナー
いけなつ@再生中 2007/05/30 01:05

皆様お久しぶりです。元銀ブル乗りのいけなつです。只今暇を見つけてブルを再生中なのですが、だめもとでエアクリーナーを注文したらありました!確か東洋エレメントだったかな?今手元に無いので明日確認します。それでは。

no.5499

Re:ターボ車のエアクリーナー
よこちゃん 2007/05/30 16:01

有りました。
家の近くのイエローハットに取寄せですがありました。¥2520だったので五個注文しました。
いけなつさんありがとうございました。
黒カブルのよこちゃんより

no.5504

Re:ターボ車のエアクリーナー
いけなつ@再生中 2007/05/31 01:44

こんばんは。クリーナーの品番を書いておきます。東洋エレメント TO-3639Vです。それでは。

no.5511

Re:ターボ車のエアクリーナー
oga 2007/06/01 07:52

いけなつさん、情報ありがとうございます!
東洋エレメントのが出てきましたか。もしかすると、これはデッドストック品かもしれませんね!

再生産されたものらしいのがヤフオクに出ているのですが、画像からすると白い箱に入っていて、品番が 19309 か 19369 みたいなんですよね~(写真では品番の下半分しか見えないもので)。

no.5520

Re:ターボ車のエアクリーナー
よこちゃん 2007/05/31 04:12

訂正です。
夜に店より電話があり値段が変わり、新しい値段は¥2000円程度となりました。安くなってよかった
すみませんでした。

no.5512

Re:ターボ車のエアクリーナー
oga 2007/06/01 07:53

無事、入手できそうでよかったですね ^^)
入荷したらメーカーと品番を教えてください!

no.5521

Re:ターボ車のエアクリーナー
山田哲 2007/06/01 10:04

ogaさんの情報グッドタイミングでした。
私も最近オークションにフィルターが頻繁に出回る様になっていたので入札を考えていました。
ここの書込みを見て(イエローはよこちゃんさんが行かれたようですので)私はオートバックスに行ってみました。
カウンターの女の子(我が白ブルより若そうな)に聞くとあっさりと「取寄せとなりますが」と簡単に買えました。(但し純正品番との照合をしないと違うシティ用を取寄せの可能性あり・・・今でも少々不安。)
入荷には1週間程度かかるとの事でしたので、入荷後現品を確認して詳細を報告します。

no.5522

Re:ターボ車のエアクリーナー
oga 2007/06/01 22:15

山田哲さん、お久しぶりです!
その後、ヤフオクの落札価格も常識的なところになってきたようで、ホッとしてます ^^)

ブツが届いたら、詳細よろしくお願いします!

# TURBO 用のエアクリは純正品番が 1 種類しかありませんので(17220-PD1-003)、
# TURBO 用で注文していれば間違いはないと思います。

# 万が一 N/A 用が届いたら、僕が引き取りますヨ ^^)

no.5524

Re:ターボ車のエアクリーナー
山田哲 2007/06/06 16:23

oga さん ゴブサタです!

万が一 N/A 用が届いたら・・・> の心強いお言葉で安心して納品を待つ事が出来、本日無事(早速取付て確認しました)入手しました。
但し2個注文してたのに1個は店の陳列棚に出されていて、危うく売られてしまう所でしたが・・・。

商品詳細のご報告
ブランド名:AUTO LAND
製品番号 :4HM-1017W
製造元? :DENSO CORPORATION
価格(当地区で):1785 円/1個

となっています。

ストックしているオイルフィルターも同じ AUTO LAND ブランドですが、こちらは製造元が日東工業(株)となってますが・・・。

エアフィルターが出たのであればヒョットするとオイルフィルターも出ていないかと確認してもらったのですが、こちらは出てないとの事でした。

報告終わります!                     

no.5544

Re:ターボ車のエアクリーナー
oga 2007/06/06 21:03

オートバックスの AUTO LAND ブランド品があるんですね!となると、ヤフオクに出ているのはまた違うメーカーのものなんですね。でも、製造元の "DENSO CORPORATION" て、あのデンソーですよね。

となると、よこちゃんが頼んだ黄色い帽子から、どこ製のが出てくるか楽しみですね。さすがにオートバックスブランドではないでしょうから ^^;

no.5549

Re:ターボ車のエアクリーナー
よこちゃん 2007/06/09 13:26

やっと来ました。注文して十日かかりました。
メーカー  セフティー
製品番号  H56
ホンダ車用 17220-PD1-603に適合いたします。と書いてありましたが、603ではなく003の間違いでは現物はT2に取付けはできました。
値段は1個¥1963円でしたので黄色い帽子よりオートBの方が安く手にいるようです。

no.5567

Re:ターボ車のエアクリーナー
こうとく 2007/06/09 14:14

ターボ用エアクリーナー出たのですね~。
このスレ見て、何軒が黄色とオレンジを見て回ったのですが さすがに現品はお目にかかれなかった。

ちなみに ドーナツ型のクリーナーは出てるんでしょか? もしくは代用品有り?? 
出てるなら ヤフオクで代理入札しないでよかったかもw
結局、高くついてたら 申し訳ないなぁ~と・・・

no.5568

Re:ターボ車のエアクリーナー
黒ブルドッカー忍NIN 2007/06/09 16:36

う~ん
自動後退と黄色帽子・・・
どっちのフィルターが(・∀・)イイ!!んだろうな・・・
気になる。

no.5569

Re:ターボ車のエアクリーナー
oga 2007/06/09 17:09

> ちなみに ドーナツ型のクリーナーは出てるんでしょか? もしくは代用品有り??

ターボのエアクリーナーの件を 1 ヶ月ぐらい前にホンダ部品に確認したんですが、ついでに N/A 用の丸型のも聞いてみたところ、そのときでメーカー在庫が 10 数個有り、ゴソウダンじゃないので無くなれば再生産されると言っていましたよ ^^)

no.5571

Re:ターボ車のエアクリーナー
こうとく 2007/06/09 22:38

ogaさん 有難うございます。
そっか まだ出るのですね~。
なら オークションで高くついたかも・・・

もしかして N/A用って他車種に流用されてるんじゃないだろかな??
それで在庫有りなのかな。

no.5573

Re:ターボ車のエアクリーナー
山口タコス 2007/06/10 14:44

ウォポンを手配するとき、社外品を探してくれるネット通販で買ったので、ついでにNA用エアクリも頼んだのですが、純正が届きました。

no.5576

Re:ターボ車のエアクリーナー
oga 2007/06/09 17:10

よこちゃん、レポートありがとうございます!
これで、少なくとも

  ・セフティ H56(イエローハット)
  ・AUTO LAND 4HM-1017W(オートバックス)

が確実に生産されていて、さらにヤフオクに出ている怪しげなのもあるみたいですね。
もしかすると、いけなつさんの東洋エレメントのも、デッドストックじゃなくて再生産になったのかな?

no.5570

Re:ターボ車のエアクリーナー
いけなつ@再生中 2007/06/10 00:34

こんばんは。いつの間にか何社からエアクリーナーが発売されているんですね。僕が手に入れた東洋エレメント製は、箱の様子からするとデッドストックの様な・・・今度部品屋さんに聞いてみます。

no.5575

Re:ターボ車のエアクリーナー
ホー助@白ブル 2007/06/11 17:58

本日入荷しました。
東洋エレメント工業株式会社製
TO-3639V (1722-PD1-003)
\1764(税込)
外箱にダメージありました。

no.5590

Re:ターボ車のエアクリーナー
oga 2007/06/11 21:33

> 外箱にダメージありました。

ホー助さん、レポートありがとうございます!
やっぱりいけなつさんと同じで、東洋エレのはデッドストック品なんですかね ^^;

ちなみに、どんなお店で注文されましたか?

no.5591

Re:ターボ車のエアクリーナー
ホー助@白ブル 2007/06/12 00:17

ogaさん!どうもです。
入手経路は、いなけつさん(ありがとうございます!)情報を元に、東洋エレメント札幌営業所に問い合わせて(個人へは小売しないとのことで)、私が購入できる近所のお店(HPには自動車部品の総合商社って部品屋さん)を紹介してもらいました。

no.5597

Re:ターボ車のエアクリーナー
oga 2007/06/12 23:35

ホー助さん、情報ありがとうございます!
東洋エレメントは、2~3 年前に本社に問い合わせたら生産中止と言っていたんですが...
箱の状態からすると、やっぱり "札幌営業所のデッドストック" なんでしょうかね~ ^^;

no.5612

Re:ターボ車のエアクリーナー
山田哲 2007/06/13 19:18

先日いつもの様にオイル交換に黄色帽子に行って(廃油の処理が大変なもんで・・・)「オイルフィルターは無いでしょ?」と聞くと、「取寄せになりますが」との事・・・。
大きいサイズのタイプが入るかを確認すると、純正品番対応が入るとの事でオイル交換はフィルター(2個注文)入荷後としました。

その時対応してくれていたのが店長(親がターボⅡに乗ってたらしい・・・)だったのでエアクリーナーの件も確認してもらうと、受注生産になるらしいので入荷まで2~3週間はかかるが入るとの事だったので、試しに注文しました。

本日オイルフィルターが入荷したのでオイル交換に行き、フィルターを受取って来ました。
(以前購入の AUTO LAND H11 -日東工業 製 と同じサイズでした)

参考までにメーカー&品番を記載しておきます。
 エバーフィルター(株) セフティー(ブランド銘?)
 オイルフィルター H3 (ホンダ車専用 15400-PA6-004 )

no.5617

Re:ターボ車のエアクリーナー
oga 2007/06/13 22:50

を、オイルフィルターも社外品が出てきました。なら、しばらく安心できそうですね!

ちなみに、ホンダで頼むと品番が読み換わって細めのオイルフィルターが出てきたかと思うんですが、これは最近でも出てくるんですかね?最近ホンダから取り寄せた方っています?

no.5625

home