homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

ブレーキ貼り付き ^^; 2007/06/04 20:08 oga
 ├2007/06/04 10:09 山口タコス
 │└2007/06/04 20:33 oga
 └2007/06/05 20:34 狸山ポン太
  └2007/06/05 22:59 oga
   └2007/06/06 20:50 狸山ポン太
    └2007/06/06 21:15 oga

ブレーキ貼り付き ^^;
oga 2007/06/04 20:08

確か 2 週間前に洗車してからトピックス乗っていなかったんですが、今朝トピックスで出かけようと思ったらリアブレーキが貼りついてます (X_X)
仕方がないのでその場は別の車でしのぎ、帰って来てからトピックスと格闘することにしました ^^;

とりあえず、常套手段でエンジン回転を上げたままクラッチをスパッと繋いで強引に貼りつきを剥がそうとしてみたところ、左リアは簡単に剥がれました...が、右リアが剥がれません。これをやってもホイールがロックしたまま前進してしまうので、リア荷重を増やせば良いかと、荷室に工具やら、ホイールやら、ミッション(?)やら、重そうなものを満載して再チャレンジ!...してもダメでした。
# だったら最初からこんな重労働しなきゃ良かった ^^;

仕方がないのでリアをジャッキアップしてホイールを外します。プラハンでドラムを叩いてみたところ...やっぱりダメです。手抜き作業(?)じゃどうにもならなそうなので、意を決してバラしに掛かります。

スピンドルナットを緩めてドラムを揺らしてみたところ、どうやらリーディング側のシュー(前側)が貼りついている模様。この状態でドラムをプラハンで叩いたら...あっけなく剥がれました!あ~、良かった ^^)
最悪、シューを留めている シュークランプスプリング/テンションピン の破壊覚悟でスライディングハンマーで引っ張ろうかと思っていたので、まぁ、ちょっと拍子抜けでしたが、無事剥がれたので良しとしましょう ^^)

あとは、ドラムを取り外してドラムの内面とシューをサンドペーパーで修正して組み立て。洗車のときの水分がドラム内に残ってサビが発生し固着したのかと思っていたんですが、まぁ、ドラムに表面サビは発生していましたが、どちらもほとんど修正の必要がないぐらいでした???

ちなみに、リアのスピンドルナット(二面幅 24mm)ですが、フロント(同 32mm:締め付けトルク 17~20kgm)みたいに思いっきり締めちゃう人がいるようですが、フロントとは構造が違いますので注意してくださいネ!リアのスピンドルナットの締め付けは、基本的にホイールベアリングにプリロードを掛けるだけなので、締め付けトルクは 0.5kgm 位です。詳細は、こちら で確認してください。締めすぎるとホイールベアリングがすぐに磨耗してしまいますので、くれぐれも締めすぎないように!

no.5531

Re:ブレーキ貼り付き ^^;
山口タコス 2007/06/04 10:09

ご苦労様でした。

ライニングが剥がれ落ちなくてなによりです。

オイラの時は中でフェーシングが暴れまわっていたようで、走行中突然ロックで油汗ものでしたw

no.5533

Re:ブレーキ貼り付き ^^;
oga 2007/06/04 20:33

油汗で済んでよかったね ^^;;;

no.5535

Re:ブレーキ貼り付き ^^;
狸山ポン太 2007/06/05 20:34

洗車してすぐに水気を飛ばさないと、2 週間で貼りついてしまうこともあるんですね。
リーディングシューということがわかってから言うのも何ですが、後進したら剥がれたかも。。。って、固着しているときはわかりませんよね。

>リアのスピンドルナット
ディーラーのベテラン整備士さんは、センターキャップをはずしたホイールをはめ、ナットの締め込みでホイールが滑らかに回ることと軸がぶれないことの両立をはかっていました。自転車のハブベアリング調整と似ていると思いながらも私のスキルではエンジン付きは手がでません。数値で記述するとサービスマニュアルのようになるんですね。

no.5539

Re:ブレーキ貼り付き ^^;
oga 2007/06/05 22:59

狸山ポン太サン、お久しぶり!

> リーディングシューということがわかってから言うのも何ですが、後進したら剥がれたかも。。。

荷物を積む前も、積んでからも、何回もバックでトライしましたよ~、もちろん ^^)
でも、残念ながら回転方向に常識的な力を加えても、貼り付きは剥がせないようでした。

(いつも冗長な、僕の ^^;)説明がさらに長くなるので、あえて BBS には書きませんでしたが、145/80-12 のカミソリタイヤのグリップが足らないのかもと思い、ブレーキ分解後の解体車のフロントスピンドルナットを緩めるために作った SST(伝説さん絶賛! ^^) まで導入してみたんですけど、これでもダメでした。これのアーム(実は、今は無き青犬号のフロントラジアスロッド ^^;)に 1.8m の鋼管を挿して体重を掛けてみましたが、ビクともしませんでした ^^;
# 正確に言うと、このラジアスロッド(バネ鋼製)が 30°以上曲がるぐらいまでは、
# 負荷を掛けました...

でも、スピンドルナットを緩めてプラハンでドラムを叩いたらあっけなく剥がれたので、サビなどによる固着じゃなくて、吸盤の原理によるような貼り付きだったのかもしれませんね~。サビも "ネズミ鋳鉄" 独特の表面サビ程度でしたし。

# スピンドルナットを緩める前は、プラハンで思い切り叩いてもビクともしませんでしたが、
# ナットを緩めてドラムに自由度を与えたら、いとも簡単に剥がれましたので ^^)

no.5540

Re:ブレーキ貼り付き ^^;
狸山ポン太 2007/06/06 20:50

ogaさん、ごぶさたしております。

>荷物を積む前も、積んでからも、何回もバックでトライしましたよ~、もちろん ^^)
失礼いたしました。
それにしてもSSTは素晴らしい。私も絶賛に一票。

>サビも "ネズミ鋳鉄" 独特の表面サビ程度でしたし。
中を開けてご覧になっているので、これ以上正確な描写はありませんが、サビなどによる固着じゃないとすると何が原因だったんでしょうかねぇ。CITYの故障情報はいずれ自分の個体にも起こる可能性大なのでちょっと心配です(安定品質の裏返し)。

no.5548

Re:ブレーキ貼り付き ^^;
oga 2007/06/06 21:15

> CITYの故障情報はいずれ自分の個体にも起こる可能性大なのでちょっと心配です(安定品質の裏返し)。

うちのは ENDLESS のシューが入っているので、個体特有かもしれません ^^;

no.5550

home