homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

遠出に挑戦 2007/06/06 00:39 kns
 ├2007/06/06 16:33 1.5
 │├2007/06/06 15:50 青二才
 │└2007/06/06 20:27 kns
 ├2007/06/06 20:20 フミ
 │└2007/06/06 20:32 kns
 ├2007/06/06 21:17 oga
 ├2007/06/06 23:13 むらかみ
 │├2007/06/06 23:21 黒ブルドッカー忍NIN
 │└2007/06/06 23:38 kns
 │ └2007/06/07 08:59 1.5
 │  ├2007/06/07 11:18 青二才
 │  │└2007/06/07 11:29 青二才
 │  └2007/06/07 11:22 青二才
 ├2007/06/07 22:59 たあきい
 │└2007/06/08 00:12 こうとく
 │ └2007/06/08 10:30 ぴーさん
 ├2007/06/08 21:20 kns
 │└2007/06/09 01:22 フミ
 └2007/06/10 21:04 kns
  └2007/06/10 22:40 山口タコス
   └2007/06/11 11:59 1.5
    └2007/06/12 00:20 山口タコス

遠出に挑戦
kns 2007/06/06 00:39

ご無沙汰しています。
以前、シティ購入の際相談に乗って頂いたknsです。

あれから、3ヶ月で3000キロ程走りましたが依然快調に走行しています。
(先日オイル交換も済ませました。)

今週土曜に友達の結婚式が滋賀県の守山市にて行われるので、少し調子に乗って富山からシティにて赴こうかと企んでいます。

片道350キロはありそうですが、休み休みいけば何とかなるかなと思っています。
気掛かりはオーバーヒートなのですが。

何か遠出するのに気をつける事等、アドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

no.5541

Re:遠出に挑戦
1.5 2007/06/06 16:33

こんにちわです。
我が家のカブたちは どの固体も名古屋~富山~新潟と普通に連れってます。高速は全開です。下道ルートもガンガンと! 350kなんかは近いもんですぞ!!
また、一部のオーナー(誰)は、片道1000キロをいつものように走っているような気が。。。
私が気をつけているのが、まずタイヤのエアー圧とタイヤの状態。次にバッテリー。あとは、オイルとラジエターの量かな?
水温計の指すラインが気になるのでしたら、マニュアルで電動ファンを回して見るのもいいですよ!
やり方は、スイッチの増設とライン引きと電源をACCから引けばいいだですぞ!
PS.是非とも満タン600K越えにチャレンジしてみてください。

no.5542

Re:遠出に挑戦
青二才 2007/06/06 15:50

うちのRも常にオーバーヒート気味ですが(最悪水温計の4/5右)、真夏でもヒーターMAXで凌いでいます。エアコンの口を開けて外気導入、窓全開にすれば何とかなります。抜本的解決ではありませんが・・・。

案外遠出はイケると思いますよ。ウチはほとんど遠出しか使いません。先週も800KM走って水温が上がったくらいでした。いつか無給油で1000KM頑張ってください。

no.5543

Re:遠出に挑戦
kns 2007/06/06 20:27

1000キロ!! 
すごいですね。

普通に走行していて水温メーターがすぐに真ん中当たりに来るのでいつも気にはなっているのですが・・。

ガソリン満タンで600キロ(1000キロ!?)って可能なんですか!?
過去、頑張って480キロくらいでした。
リッター17~18キロぐらいで喜んでたのですが・・。
何かコツがあるんですか?

no.5546

Re:遠出に挑戦
フミ 2007/06/06 20:20

knsさん、はじめまして。
滋賀県大津市在住のフミです。赤カブに乗ってます。

うちのもオーバーヒート気味なんですが、高速で暖房つけずに全力で走ってると水温計がなかなかいいところまで上がってきます(2/3くらいかな)。

下道だとあんまり問題ない気もするんですが、R8の米原~守山あたりは昼間結構混んでるんで気をつけてください。北陸木之本~名神栗東くらいまでは高速がいいかも・・・って普通は全行程高速ですかね。

あとはエアコンがあれば何とか。そろそろないと厳しいシーズンですよね。早くうちのも直したいところなんですが、新品コンデンサ33,400円に躊躇しています。んー。

それではお気をつけて!

no.5545

Re:遠出に挑戦
kns 2007/06/06 20:32

はじめましてフミさん。

はっ!!
実は全行程下道で考えてます。
そして、一応エアコン稼動するのですがエアコン無しで行こうかと企んでます。

なるたけ、オーバーヒートしないようにと・・。
気にし過ぎですかね(汗)?

no.5547

Re:遠出に挑戦
oga 2007/06/06 21:17

シティでサーモスタットのトラブルは良く聞きますので、転ばぬ先の杖で交換しておいても良いかと思いますよ。まぁ、準消耗品ですし。

no.5551

Re:遠出に挑戦
むらかみ 2007/06/06 23:13

CITYの燃料タンクは40リットルなので、リッター15kmで600kmは走ります。車重が800kgのカブリオレでも長距離だと16~17km/L いきますので、EIIIだと20km/Lは楽勝かも?

no.5552

Re:遠出に挑戦
黒ブルドッカー忍NIN 2007/06/06 23:21

ターボ2でもブースト全く使わず80km/h巡航を続けられる忍耐力(笑)があれば・・・

18km/lなんとか出る罠。

no.5553

Re:遠出に挑戦
kns 2007/06/06 23:38

あれ!?僕のシティ(EⅢ)は満タンで30Lしかはいらないんですけど・・。

もしかして、燃料メーターってレッドゾーンから意外と伸びしろがあるんですか!?

no.5554

Re:遠出に挑戦
1.5 2007/06/07 08:59

携帯用のガソリンタンクを車載して、一度ガス欠するまで走って限界を把握するのがいいかもです。

no.5555

Re:遠出に挑戦
青二才 2007/06/07 11:18

僕の後期Rは最高893km無給油で走りました。そしてガス欠になりました(笑)
先月北海道の下道で燃費26.8km/L出ましたよ。やり方次第では28いくと目論んでいます。タンク41L×26.8≒1100kmです。しかしいつまで経ってもメーター残量が推測できませんね…。いつも勘です。

no.5556

Re:遠出に挑戦
青二才 2007/06/07 11:29

※削除したのは僕です。
因みに、ガス欠になってJAFを呼んで入れてもらうと、10Lしか入れてもらえずしかもハイオクでした。値段はなんと160円/L!!初めてべらぼうという言葉を遣ったのはこのときです。

no.5558

Re:遠出に挑戦
青二才 2007/06/07 11:22

(投稿者により削除)

no.5557

Re:遠出に挑戦
たあきい 2007/06/07 22:59

昨日、ガソリンスタンドに入ったらトリップメーターが丁度400.0キロになってて満タン頼んだらこれまた丁度20.00Lでジャスト20km/lで何気に嬉しくてカキコしに来ましたよw

うちの白ブルさんは平均18.5km/lくらいで最高記録は20.9km/l
カブルさんは平均17km/lくらいで最高19km/lちょいくらいです。

計算上は無給油で700km以上走れる計算になるけど
キーを回してもガソリンメーターがピクリとも動かない状態で走るのは心臓に悪いのでいつも500kmくらいで給油してます。

ちなみに、高速道路はどっちも13~14km/lくらい。。。。

no.5559

Re:遠出に挑戦
こうとく 2007/06/08 00:12

>たあきいさん
>うちの白ブルさんは平均18.5km/lくらいで最高記録は20.9km/l

ブルで そこまで行きますか・・・
うちの銀ブルは 1回しか計った事ないですが
街乗りで 14km/lでした(T-T)
燃費悪い原因は 判ってます。
ブーストメーターが上がるのが 楽しくて
無意味にブーストかけてるからだろうけど(^∇^)
今度、燃費に挑戦してみようw
ちなみに 他のブル乗りさんはどれくらいの燃費なのだろか??

それにしても 『遠出に挑戦』が『燃費に挑戦』に
変わってきたw
knsさん 申し訳ないw

no.5560

Re:遠出に挑戦
ぴーさん 2007/06/08 10:30

燃費ですかー。おれはブルに乗ってますが街乗り15くらい、夏はエアコン使うので13くらい....遠出すると17いくかいかなかくらいです。高速は15くらいです。でもこれでも最近の軽よりよっぽどいいので満足してます。

no.5561

Re:遠出に挑戦
kns 2007/06/08 21:20

燃費26.8km/Lって凄いですね・・。

皆さんのお話聞いてる遠出は安心そうなので、
とりあえず、今回は「燃費に挑戦」20km/Lを目標に頑張ってきます。

明日は朝五時起き。
6時出発で行ってきます。(張り切り過ぎかな?)

R8号線で行きますので、もし見かけたら僕のシティ(白色のEⅢ型)です。

no.5562

Re:遠出に挑戦
フミ 2007/06/09 01:22

レッチリライブから帰宅~(だいぶ経ってますが…)

>knsさん
20km/lがんばってください!
滋賀県東部の縦断は湖岸道路がおすすめです。なんたって信号が少ない。
でもまあ守山の場所によっては湖岸からの移動に時間がかかりますがw

no.5564

Re:遠出に挑戦
kns 2007/06/10 21:04

ただいま帰りました。
遠かったです。
片道319㎞、7時間30掛かりました。

往復638.5㎞だったのですが無給油で無事戻って来れました。
目標大幅達成の23.7km/Lでした。
少し感動です。

>>kazzeeさん、昨日はありがとうございました。
おかげで無事、式に間に合いました。
突然でびっくりしましたが、お会いできて嬉しかったです。

no.5580

Re:遠出に挑戦
山口タコス 2007/06/10 22:40

>>>kazzeeさん、昨日はありがとうございました。
>おかげで無事、式に間に合いました。
>突然でびっくりしましたが、お会いできて嬉しかったです。

なんだなんだ??
おじさんまたなにかやったのか?

おいらの銀八反号も着々と長距離安心仕様に…
とりあえずエアコンふっかぁ~つ。あとはブレーキ回りかな。

でも、忙しくってどこにm(ry

燃費はブルもマンハタンも15km/Lぐらいがせいぜい。
やっぱり、踏みすぎなのか?どうなん?>黒忍さん

no.5583

Re:遠出に挑戦
1.5 2007/06/11 11:59

 情報を整理すると、どうも湖畔のバイパスに回る交差点のコンビニに網をはっていたらしく、そこに運悪くトイレ休憩にて停車したため捕獲された模様です。
さすが、心理をつく元祖cityおやじさんですね!(関心の一言)

no.5587

Re:遠出に挑戦
山口タコス 2007/06/12 00:20

あはは。風な人らしすぎて…驚きません。

北海道も誘ったのにぃ。九州も密かに来るって言ってたのにぃ。

no.5599

home