homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

=教えてください=RRパネル交換 2007/06/09 08:59 ぷあん
 ├2007/06/09 09:58 1.5
 ├2007/06/09 18:10 kunissa
 │└2007/06/11 08:04 ぷあん
 └2007/06/10 15:01 くすごん
  └2007/06/10 19:06 oga
   └2007/06/10 21:39 こうとく
    └2007/06/10 21:42 oga
     └2007/06/10 22:35 山口タコス
      └2007/06/11 08:15 ぷあん
       └2007/06/11 12:55 くすごん
        ├2007/06/12 07:57 Book Island
        │└2007/06/11 22:33 Book Island
        ├2007/06/12 00:00 こうとく
        │└2007/06/12 00:18 山口タコス
        │ └2007/06/12 20:35 わびすけ
        │  └2007/06/12 21:55 こうとく
        │   └2007/06/12 23:30 oga
        │    ├2007/06/12 23:40 こうとく
        │    └2007/06/13 00:42 山口タコス
        └2007/06/12 07:42 ぷあん
         └2007/06/12 09:52 Book Island
          └2007/06/13 00:50 ぷあん
           └2007/06/19 07:42 くすごん

=教えてください=RRパネル交換
ぷあん 2007/06/09 08:59

はじめまして!熊本県在住のぷあんと申します。よろしくお願いいたします。
この年になるまで強烈に頭の中に刻まれているシティのCMにあこがれ、どうしてもシティがほしい!ということでシティ カブリオレ(60年式・白)を購入しました。これからいろいろ修理していこうと思っています。
再塗装は~のところでkunissaさんがパネル交換について書いてありましたが、このパネルはどのように手に入れたのでしょうか?ディーラーに注文?程度のいい中古を補修?ぜひ教えてください。
私の白カブもRRフェンダーのさびがひどくて・・・
板金修理予定ですが、パネル交換ができるのであれば、そちらのほうがきれいになると思いまして。
アドバイスよろしくお願いいたします!

no.5565

Re:=教えてください=RRパネル交換
1.5 2007/06/09 09:58

おはようございます。
パネル交換についてですが、今から四年前に変えれるパネルを全てオーダーしましたが、ほとんど全滅でした。唯一エアスケープのパネルがでた(今年四月の時は×)のとボディー合成を上げるためにフロアパネル(後部座席の足元のインナー側のパネル)が出たぐらいです。すべてご相談パーツか製造中止です。なので今日プチにしろ、本格的にしろレストア厳しいものがあります。アウターパネルでFRPやカーボンも供給せれだしましたが、ご希望の部分は汎用性がないのでワンオフしかないですね!
よって、パネル修理には、二つの選択があります。錆びがひどいということですが、そこの部分を切り取り新たな鉄板を加工して溶接する方法と部品取りからそっくりスポットをもんで、付け替える方法があります。(どちらにしても溶接がさびのキーマンです)なかには、樹脂でサンドしたりアルミを溶接サンドしたりといろいろありますが、どちらにせよ さびからのがれることはできません。異金属結合などの方法は経験上絶対にやめたほうがいいです。乗らないという前提ならとっかえをすすめますが、もう新品はでませんので、まるごと取り車を買ってニコイチかサンコイチにするのがいいと思います。
 でも、悲しいことに どの車も条件は同じなので 延命するという意味でしかないのが正解かと自分は考えております。
 また、長く大事にする前提なら普通の板金溶接・サフ・塗装をしてしまうとあたかも一見綺麗ですが、数年たつと内部の状態は。。。になってしまうことを覚悟してください。
 自分は、プチから本格的といわれるレストアをいろんな形にてカブを四台ほど試しましたが、激安カーコンみたいな安かろう悪かろうの方法のやりかたでは早いのは数ヶ月でさびがでてきました。気合で四ヶ月かけて百万単位で製作したカブは、エアスケープやサイドシール・トランク・前後フェンダーにいたるまで三年経過しましたが さびの発生はほとんどないのが現状です。
 新品パネルのない昨今では、綺麗にしたいと思う気持ちに拍車がかかるのは私も同じですが、自分の所有するカブ達でいろんな方法をためしております。
 安価なさびどめの効果が一番あると思っているのが、船の建造修理で使われるさび止めがもっとも効果がありますので検討してみてください。
 お金がたらふくあるのなら、海の向こうのカロッチェに送って、板金溶接加工のち釜で焼いてからどぶ付けすれば、ご自身が生きてる間にさびが発生することはないですが。。。(予算は三千万からと聞いております エヘ)
 とりまとめとして、予算と部品入手の根性にかかっていると思いますので、九州地区の仲間の力を借りて、綺麗なカブ君を作ってあげてください。

 では ご参考までに

no.5566

Re:=教えてください=RRパネル交換
kunissa [url] 2007/06/09 18:10

kunissaです。
http://kunissa.or.tv/citypanel0.htm
を見ると,2002年10月11日とありますが,このときはディーラー経由でお世話になった板金屋さんが新品を手に入れてくれました。
結局、左右のドアとリアゲート、左フロントフェンダー,左右リアフェンダーを交換。
フロントフェンダーは、フェンダーミラー用のものしかなく穴を埋めて使用。
あれっ?フェンダーミラーのカブやブルドックってあったのかな。

no.5572

Re:=教えてください=RRパネル交換
ぷあん 2007/06/11 08:04

1.5さん、kunissaさん、アドバイスやコメントありがとうございます!
一見の私にこのように丁寧にまた迅速にご説明いただきまして、本当にありがとうございます。
ホンダ部品部は全滅状態ですか、、、残念ですが仕方がないですね。Kunissaさんがうらやましいです。
そうですよね、溶接部分から錆びますよね。板金塗装したら多少安心、と思ってしまっていたので、防錆気合いを入れます。船用ですか、防錆剤。ボート屋に聞いてみます。カロッチェは・・・すごいですね。
またリポートさせていただきます。
取り急ぎお礼まで。

no.5585

はじめまして、九州支部先遣隊長です。
くすごん 2007/06/10 15:01

はじめまして、鹿児島のくすごんです。
シティ購入おめでとうございます。
ぷあんさんは熊本在住でしょうか?熊本には九州支部長やよこちゃんさんといった、とっても活動的な方々がいらっしゃいます。(2人ともカブル所有)
近場であれば支部長が飛んでいくかもしれませんので、もしよろしければ上記アドレス(アットマークを@に変換)に連絡先等メールいただければ支部長に取り次いでみますがいかがでしょう?(支部長はPCあまり使われないので)
ちなみに9月に九州MTG開催予定です。
とてもアットホームで勉強にもなる楽しいMTGですのでぜひ一度参加してみることをおすすめします。
(以下はGW中に行われた前回MTGの模様です。)
http://photos.yahoo.co.jp/ph/kusugon/lst?.dir=/ad48&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

no.5577

Re:はじめまして、九州支部先遣隊長です。
oga 2007/06/10 19:06

> ちなみに9月に九州MTG開催予定です。

今度は 9 月?
3 連休のどちらかなら、参加できるかも... ^^)

no.5579

Re:はじめまして、九州支部先遣隊長です。
こうとく 2007/06/10 21:39

9月開催予定のMTGは たしか8,9日で
熊本HSR祭り開催に合わせてのMTG予定だったと
思います。
もし時間が取れそうなら お待ちしております~。

no.5581

Re:はじめまして、九州支部先遣隊長です。
oga 2007/06/10 21:42

> 9月開催予定のMTGは たしか8,9日で

ありゃま、残念 ^^;

no.5582

Re:はじめまして、九州支部先遣隊長です。
山口タコス 2007/06/10 22:35

>ありゃま、残念 ^^;

まだ、「行かない」と言っている訳ではないので、要注意!!

no.5584

九州の皆様、初めまして&ありがとうございます!
ぷあん 2007/06/11 08:15

九州支部先遣隊長 くすごんさん、ogaさん、こうとくさん、山口タコスさん、初めまして&ありがとうございます。
私は熊本在住です。九州にシティノリの皆様がいて大変うれしいです。宜しくお願いいたします。
車は先週埼玉で買い、海上輸送でこの週末やっと鹿児島の谷山港につきました。これから鹿児島の父親の知り合いの修理工場に持ち込み、いろいろ修理していく予定です。
ですので、しばらくは鹿児島県出水市に置いて、修理を進めます。くすごんさん鹿児島ですね。修理についてメールで別途ご相談させていただいてもよろしいですか?
九州MTGとっても楽しみです。カブくんを奇麗な姿でお披露目できるよう、がんばります!

no.5586

九州支部先遣隊長はこうとくさんにお譲りして私は代理ということで
くすごん 2007/06/11 12:55

ぷあんさん:
知り合いの工場が出水?ということはBook Island支部長が以前話していた方でしょうか?
当方の実家も同じ出水市内なので機会があればぜひお会いしたいです。ぜひメールください。わたし自身は全くのド素人ですが九州支部にはすごい方々がいらっしゃいますよ。

no.5589

Re:九州支部先遣隊長はこうとくさんにお譲りして私は代理ということで
Book Island 2007/06/12 07:57

くすごんさん、こんばんわ。お久しぶりです。先日の福岡MTGに参加されました皆さん、本当にお疲れ様でした。私もついにPCデビュ-しました。これからもよろしくお願いいたします。ところで、熊本在住の「ぶあんさん」、はじめまして。同じく熊本在住のBook Islanぶあんdです。今後もよろしくお願いいたします。ところで、ぶあんさんと是非、連絡が取りたいのですが、よかったら、090-5934-****に連絡ください。

no.5592

Re:九州支部先遣隊長はこうとくさんにお譲りして私は代理ということで
Book Island 2007/06/11 22:33

先ほどの返信メ-ル中段の「Islandぶあんdです」は「Islandです」の間違いでした。訂正しましてお詫び申し上げます。(なにせ初めてなもので)

no.5594

Re:九州支部先遣隊長はこうとくさんにお譲りして私は代理ということで
こうとく 2007/06/12 00:00

>くすごんさん
>九州支部先遣隊長はこうとくさんにお譲りして

私は 副隊長です~w
隊長は タコスさんですよ~。

no.5595

Re:九州支部先遣隊長はこうとくさんにお譲りして私は代理ということで
山口タコス 2007/06/12 00:18

おぉ。BookIslandさんデビューですか。祝祝!!

携帯の番号は結構デンジャラスと思います。念のため。

>こうとくさん
おいらは本州だってばぁ。ぎりぎりでw

no.5598

Re:九州支部先遣隊長はこうとくさんにお譲りして私は代理ということで
わびすけ 2007/06/12 20:35

ごくたまに九州の放送が入ったりしませんか? 入るならぎりぎり九州です。(笑)

no.5603

Re:九州支部先遣隊長はこうとくさんにお譲りして私は代理ということで
こうとく 2007/06/12 21:55

タコスさん家は 福岡の飛び地だと思っていますw

no.5606

Re:九州支部先遣隊長はこうとくさんにお譲りして私は代理ということで
oga 2007/06/12 23:30

ついでに関東の飛び地であり、北海道の飛び地でもあるようです ^^)

no.5610

Re:九州支部先遣隊長はこうとくさんにお譲りして私は代理ということで
こうとく 2007/06/12 23:40

>関東の飛び地であり、北海道の飛び地

って事は タコスさん家のみで 日本国w
そんな訳で 全国MTGは タコスさん家w

no.5613

Re:九州支部先遣隊長はこうとくさんにお譲りして私は代理ということで
山口タコス 2007/06/13 00:42

九州の番組は普通に映って、関東の番組は1週間遅r(ry

北海道のは映りませんw

とりあえず、東北、中部、関西には入っていなくてよかった^2 実は中国でもなかったり…

no.5614

Re:九州支部先遣隊長はこうとくさんにお譲りして私は代理ということで
ぷあん 2007/06/12 07:42

くすごんさん
Book Island支部長殿とはまだお話ししたことがありませんが、どうなんでしょう。
シティの話は父親と修理工場のオヤジさんとホンダカーズ米ノ津のオヤジさんに話ししてます。
え!実家が出水なんですか!宜しくお願いします!

BookIslandさん
はじめましてこちらこそ宜しくお願いいたします!
電話させていただきます!時間帯はどこがご都合がよろしいでしょうか?
番号控えましたので、危険ですのでBBS上の番号は削除された方が安全ではないでしょうか。

no.5600

Re:九州支部先遣隊長はこうとくさんにお譲りして私は代理ということで
Book Island 2007/06/12 09:52

おはようございます。今,Col bbsを見ましたら誰か下4ケタを削除してくれていました。お騒がせしました。ところで連絡の件ですが、時間帯は真夜中を除いていつでもいいですよ。ただし、もし仕事中のときには、でられませんので折り返し連絡します。よろしくお願いします。

no.5601

Re:九州支部先遣隊長はこうとくさんにお譲りして私は代理ということで
ぷあん 2007/06/13 00:50

Book Islandさん
電話の件了解いたしました。週末くらいに連絡させてください。
この月曜の夜に出水にカブが着いたので、週末出水に行ってカブと対面いたします。

no.5615

埼玉のカブが1台九州に異動です
くすごん 2007/06/19 07:42

怒濤のスレで流されそうなのでage
日曜日にぷあんさんにお会いしてきました。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/kusugon/lst?.dir=/c8d2&.src=ph&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/kusugon/lst%3f%26.dir=/c8d2%26.src=ph%26.view=t&.view=t
左リアフェンダーを除いては、幌のたるみもなく良い状態ではないでしょうか。
さて、いつ頃MTGデビューとなるか?

no.5726

home