homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

今年は猛暑らしい・・・ 2007/06/12 20:29 わびすけ
 ├2007/06/12 21:46 ぴーさん
 │├2007/06/12 21:53 こうとく
 │└2007/06/12 21:55 青二才
 │ └2007/06/12 22:21 ぴーさん
 └2007/06/13 13:53 1.5
  ├2007/06/13 19:29 黒ブルドッカー忍NIN
  ├2007/06/13 20:18 にしむら☆ひでたけ
  │└2007/06/13 22:44 oga
  └2007/06/14 03:19 山口タコス
   └2007/06/15 20:13 わびすけ
    └2007/06/15 22:35 oga
     └2007/06/15 22:55 黒ブルドッカー忍NIN
      └2007/06/15 23:59 山口タコス
       └2007/06/16 10:10 わびすけ
        └2007/06/16 12:17 山口タコス
         ├2007/06/16 15:12 berry@CL1EuroR
         └2007/06/16 19:26 フミ

今年は猛暑らしい・・・
わびすけ 2007/06/12 20:29

仕事が早く終わったので今後に備えて エバボの掃除とクッションはりをリポートを参照に衝動的にやってみました。 作業後組みなおし あれ?はいんねえ!そのまま日没・・・ 明日に作業持ち越しです。メーターの時もそうだったが組むほうが難しい・・ 変な体勢で腰痛い。。ところで皆さんのエアコンの効き具合はどうでしょう・エンジンルームの中からして効きそうになさそうですが うちの子は冷えひえでけっこう頑張ってくれてるぜって方いますか? 

no.5602

Re:今年は猛暑らしい・・・
ぴーさん 2007/06/12 21:46

おれのブルはけっこーがんばってくれてますよー。けどなるべく使わないようにはしてます。今時の車に比べパワーダウンがすごい、ひどい、ので......

no.5604

Re:今年は猛暑らしい・・・
こうとく 2007/06/12 21:53

私の銀ブル公は 仕事放棄しています・・・(;>_<;)

no.5605

Re:今年は猛暑らしい・・・
青二才 2007/06/12 21:55

ウチのも効きますがクッサイのでつけません。夏は毎年我慢の日々が続きます。。。

no.5607

Re:今年は猛暑らしい・・・
ぴーさん 2007/06/12 22:21

おれもそーいやレポート見てエバポの清掃とスポンジ貼りやりました!!エバポはブレーキクリーナーかけて水かけてってやりました。
くっさいのは市販のエアコン臭いとりでもだめですか??バルサンタイプのやつで...おれは半年に一回くらいやってます。

no.5608

Re:今年は猛暑らしい・・・
1.5 2007/06/13 13:53

 夏の季節が近づくと毎年エアコンの話題がでますね!
エアコンはエパポの掃除は風量の為に当たり前ですね! ですが、冷却効率は。。。?で悩みはつきませんです。酷使してコンプレッサーを破損しないためにも、適性なオイルの量とガスチャージをしないと今年の夏はきついかもです。
 そこで 私の必殺技ですが、オススメは絶対しませんが、やるかたは自己責任でお願いします。自分のカブ達の数台は、家庭用のエアコンのガスを薄く充填しています。かなり能力があがります。ですが!!!! 充填の量は山勘なので、こんなかな~~?!って感じで入れてますので、入れすぎると振動に弱いガスなので おおごとに(爆発します)なりますので、ガスのスペシャリストに頼んでチャレンジしてみたほうがいいですよ! でも めっちゃがんばりますよ!
裏技のネタで参考までに。

no.5616

Re:今年は猛暑らしい・・・
黒ブルドッカー忍NIN 2007/06/13 19:29

ウチはシティ並には効くって感じでしょうか。
正直、コンプレッサ・コンデンサ・筒、根こそぎ交換してもーたら134aで良く効く仕様に出来そうな気がするんだが・・・

no.5618

Re:今年は猛暑らしい・・・
にしむら☆ひでたけ 2007/06/13 20:18

3年続けて、エアコンが壊れてしまうマイアミカブです(;_;)

気になるのがエアコン:コンプレッサーのオイルの規定量ご存知のお方いらっしゃいませんか?

no.5620

Re:今年は猛暑らしい・・・
oga 2007/06/13 22:44

コンプレッサーオイルの量はサービスマニュアルに記載がありますが、何回も部品交換をしていると交換時に抜けた量とそのときに補充した量が正確にわからないので、「今、何 cc 冷媒サイクル内に入っているか?」を確認する手段がないのが最大のネックですね。

こうなると、正確なコンプレッサーオイル量を入れるには、全バラして業者さんに部品や配管内部を洗浄してもらい、改めて規定量のコンプレッサーオイルを入れるしか手はないと思います。

no.5624

Re:今年は猛暑らしい・・・
山口タコス 2007/06/14 03:19

銀八反はR12おごりました。250g×2だけですが…

ガス少なめだけど、よく効いてくれてます。
エバポ清浄が効いてると思います。(ちゃんと外してやったし)オイルは…いれてくれたのかなぁ???

と気分良く走っていたら、ゴリチク割れました。
今はM6ボルト(陸事仕様w)が入ってます。

お約束が一通り逝くなぁ…

no.5627

Re:今年は猛暑らしい・・・
わびすけ 2007/06/15 20:13

ちょっと前に 私のもゴリチク逝きました。近くの本田行ったら調べもせずないっていわれたんで仕方なくプラリペアと型取り君で複製しました。 先ほどエアコン関係終了です。汗かきまくり。  家庭用エアコンガスバス爆発ですか・・まさに素人にはお勧めできないですね。

no.5636

Re:今年は猛暑らしい・・・
oga 2007/06/15 22:35

> プラリペアと型取り君で複製しました。

うわ、原価高そう ^^;;;
部品が出れば \150 ぐらいですからね~。
それにしても調べてくれさえしなかったというのは、なんとも残念な対応ですね~。

ゴリチクは同じ品番で材質が変更されたものが出てきていたので、供給はしばらく続くかと思っていたんですけどね。

no.5642

Re:今年は猛暑らしい・・・
黒ブルドッカー忍NIN 2007/06/15 22:55

うえ~~~
調べるとキットまだ出そうな気が凄くするんだが・・・

なんだかなぁ>店

no.5644

Re:今年は猛暑らしい・・・
山口タコス 2007/06/15 23:59

オレマンの時は出ましたよ。

紺も白も…

紺発見。途中からブレーキペダルだけ白に変わったみたいですね。クラッチはそのまま…

>型どり君
元の型は粉砕したやつですか?w

no.5649

Re:今年は猛暑らしい・・・
わびすけ 2007/06/16 10:10

そうです。運転席下にもぐってさがしましたよ。それにしても皆さんゴリチクゴリチク普通に使ってるから正式な名前かとその時は思ってました。 「ゴリチクありますか?」「え?・・」「いやあの・・ブレーキペダルんとこの」 通用しなかったんでちょっとキョドッてしまった。後で由来を検索してかなり気恥ずかしかったです。

no.5654

Re:今年は猛暑らしい・・・
山口タコス 2007/06/16 12:17

>「ゴリチクありますか?」

あはは。オトコですねw

名前は「ペダルストッパー」だったと思います。

手元の紺には「46505-SA7-000」と書いてあります。

ということは、ブレーキのみ白→紺に変わったのか?

白は「46505-SA5-000」なはずです。

ちなみに某Berryさん曰く彼のユーロRも同じ部品使ってるそうな。まだ出るでしょう。きっと…

no.5656

Re:今年は猛暑らしい・・・
berry@CL1EuroR 2007/06/16 15:12

平成13年式の車にりっぱ(?)に使われていたのにはチョットびっくりした。

ちなみにSA5とSA7の両方使っています。

no.5657

Re:今年は猛暑らしい・・・
フミ 2007/06/16 19:26

あ、出るんですか。キタコレ。
こんなん出るわけないと勝手に思い込んで、ペットボトルのキャップに両面テープ詰め込んで根元にかぶせてました。
家に空ペットボトルがなかったので、わざわざコンビニでジュースを買って…

早速明日注文してきます。

no.5660

home