homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

ターボⅠのデジタルのスピードメーター不良! 2007/07/05 20:50 タボワン
 └2007/07/05 21:43 oga
  └2007/07/05 21:56 タボワン
   └2007/07/05 22:34 oga
    ├2007/07/05 22:58 kunissa
    └2007/07/05 23:09 タボワン
     └2007/07/06 22:44 タボワン
      └2007/07/06 23:05 oga
       └2007/07/06 23:12 タボワン
        └2007/07/06 23:31 oga
         └2007/07/07 00:08 タボワン
          └2007/07/07 00:21 山口タコス
           └2007/07/07 01:05 タボワン
            └2007/07/07 07:21 山口タコス
             └2007/07/07 07:47 タボワン
              └2007/07/07 09:49 山口タコス

ターボⅠのデジタルのスピードメーター不良!
タボワン 2007/07/05 20:50

こんばんは、ターボ1に乗っております。
アレッ??メーターが暗い!…液晶部分のデジタルのスピードメーターの明かりがつかなくなってしまいました。昼間は見えるのですが、夜になると全く見えません。数字の表示はされてるみたいなのですが、オレンジ色の明かりがつかなくなってしまいました。
これって修理できるのでしょうか?

no.5859

Re:ターボⅠのデジタルのスピードメーター不良!
oga 2007/07/05 21:43

単に照明用の電球が切れただけだと思います。

T2 のデジメはソケット装着部のプラスチックの劣化によるフレキ基板の接触不良などもあるのですが、T1 のデジメはちゃんと電線で接続されていますので、バルブの交換だけで治ると思いますよ!

no.5861

Re:ターボⅠのデジタルのスピードメーター不良!
タボワン 2007/07/05 21:56

ogaさんありがとうございます。
<バルブの交換だけで治ると思いますよ!
早速、明日にでも部品を取り寄せてみたいと思います。
交換は簡単にできますか?
以前、速度警報ブザーの配線のコネクター外す作業のときにメーター周りは外したことはありますが…

no.5862

Re:ターボⅠのデジタルのスピードメーター不良!
oga 2007/07/05 22:34

メーターを外せるなら、簡単ですよ!
部品はホンダから取り寄せると高い(もしかすると、供給終了)なので、外したバルブ(多分 3.4W のウエッジ球)を持って、近所のカー用品店で調達するのがお手ごろだと思います ^^)

ちなみに、スピードメーターやブーストメーターを照らしているのも同じバルブなので、この際全部交換しておくと、"モグラ叩き状態" を回避できると思いますよ ^^)

no.5863

Re:ターボⅠのデジタルのスピードメーター不良!
kunissa [url] 2007/07/05 22:58

ウエッジ球の代わりにLEDに交換というのはどうでしょうか。
高いだけか?

no.5864

Re:ターボⅠのデジタルのスピードメーター不良!
タボワン 2007/07/05 23:09

ogaさんアドバイスありがとうございました。
Kunissaさんも助言ありがとうございます。
ウエッジ球とLEDって値段の方だいぶ違いますか?
明日、近くのオート○ックスに行って部品調達してきます。
作業完了しましたら、改めて報告させていただきます。
早速のアドバイスありがとうございました。^^)

no.5865

今度は、突然のフューエルポンプ??異常
タボワン 2007/07/06 22:44

本日、ウエッジ球購入(2個入り260円)しまして無事修理完了しました。LEDは金額の都合上、今回は見送りました。ogaさんアドバイスありがとうございました。

せっかく、メーターの修理は無事に済んだのですが、本日走行中にフューエルポンプ付近より『ジー、ジジー、ジージジー…』と異音がしてきまして、そのあと、アクセルを踏んでも加速不良になってしまいました。アクセルに反応したりしなかったりで、とうとう帰り道の自宅付近で一度エンストしてしまいました。なんとか、再始動して自宅にはたどり着きましたが、
ちょっとやばそうです。

ガソリンタンクのサビも気にはなっていたのですが、
まずはフューエルポンプの交換が必要ですかね?
あとタンクの洗浄やフューエルフィルターの交換も必要でしょうか?
また、純正部品は出ますか?社外品対応できますか?

no.5866

Re:今度は、突然のフューエルポンプ??異常
oga 2007/07/06 23:05

無事、メーターが見えるようになったようで何よりです ^^)

ちなみに、数ヶ月前の情報になりますが、フューエルポンプの供給状況は こんな感じ でした。

ご参考まで ^^)

no.5867

Re:今度は、突然のフューエルポンプ??異常
タボワン 2007/07/06 23:12

ogaさん、またまた早速のアドバイスありがとうございます。
フューエルポンプの件、了解しました。明日(休みかな?)HONDA部品に問い合わしてみます。
ただ、今回は自分では修理できないように思いますが… 難しいですか?

no.5868

Re:今度は、突然のフューエルポンプ??異常
oga 2007/07/06 23:31

ホンダ部品は、土曜もやっていますよ。なので、先の見えない(?)整備は、基本的に土曜日にやるようにしています ^^)

で、交換作業ですが、フューエルポンプの出入り口にあるフレアナットが結構硬いので、少しでも不安に感じたらディーラーさんか、なじみの整備工場さんにお願いした方が良いと思います ^^)

# 間違っても、手元にスパナしかない状態で、フレアナットに勝負を挑まないで下さいね ^^;;;
# ↑ この意味がわからなくて質問したくなった方は、自力でやらない方が良いですよ ^^;;;

no.5869

Re:今度は、突然のフューエルポンプ??異常
タボワン 2007/07/07 00:08

明日、部品の問い合わせしてみます。
今回の修理は知り合いの修理屋に頼むことにします。
修理、交換が済みましたら改めて報告させていただきます。

no.5870

Re:今度は、突然のフューエルポンプ??異常
山口タコス 2007/07/07 00:21

横やり失礼します。今流行のメインリレーと言うことは、ないでしょうか?

個人的には、低価格な方から攻めるのが習性なのでw

no.5871

Re:今度は、突然のフューエルポンプ??異常
タボワン 2007/07/07 01:05

タコスさん、ご指摘ありがとうございます。
一度チェックしてみます。原因がメインリレーに有る場合は、ハンダ処理が妥当ですかね~~)
ただ、フューエルポンプからの異音が凄く気になるレベルですので、交換しておいた方がいいかもって感じがしてます。

no.5872

Re:今度は、突然のフューエルポンプ??異常
山口タコス 2007/07/07 07:21

そうですね、メインリレーをはんだ処理して、フューポン換えれば安心度は高いですね。

それでも燃料タンクのサビ等は不安が残りますね。こちらは処理するの手間かかりますからね…

no.5873

Re:今度は、突然のフューエルポンプ??異常
タボワン 2007/07/07 07:47

①メインリレーのチェック→ハンダ処理and②フュ

ーポン交換で様子を見たいと思います。

②は知り合いの修理やに頼んでやってもらおうと思い

ます。

燃料タンクのサビの件、今後の対処法で何かしておく

といいよってことがありましたらアドバイスお願いし

ます。

no.5874

Re:今度は、突然のフューエルポンプ??異常
山口タコス 2007/07/07 09:49

燃料タンクのサビ対策はコーティングしてしまうしかないかと思います。

台数集めてやりたいなと、ずっと思ってはいるんですが…
今年の島根MTGで、ろんしょさん宅でコンクリ攪拌機使って出来るといいなっと。(他力本願)

no.5875

home