homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

エアコントラブル 2005/06/19 23:59 oga
 └2005/06/20 20:30 oga

エアコントラブル
oga 2005/06/19 23:59

本日の箱根ミーティングに行く途中、高速に入ったので窓を閉め、エアコンをかけたところ...効かない ^^;
エンジン O/H 時に O リングは全部交換したんですが、そろそろ 4 年/5 万キロたったので、ガスがリークして圧力スイッチがガス不足を検出したのかな?と思っていたんですが...

帰ってきて簡単にチェックしたところ、エアコン ON でラジエターファンが回っている(=圧力スイッチはガス不足を検知していない)。ってことは、ディレイリレーか電磁クラッチの不良ってことになります。

ちなみに、以前(だいぶ前)も電磁クラッチがつながらないことがありました(ML には流しましたが)。そのときはディレイリレーから電磁クラッチに電気が行っているものの、電磁クラッチの前の電圧が低い状態でした。で、「配線でドロップしているのかな?」と思ってリレーを経由して電磁クラッチにバッテリー電圧が直接掛かるようにしてみたら...電磁クラッチからモウモウと煙が出てきました^^;
結局このときは電磁クラッチのコイルを交換して直りました。

今回も配線系の接触不良とかがなければ、また電磁クラッチのコイルかな~と思っていますが、今日は夜も遅いので、後日調べて報告します!

no.590

Re:エアコントラブル
oga 2005/06/20 20:30

今日調べてみたところ、クラッチリレー の接触不良が原因でした。外して測ってみたところ、ON の状態で抵抗が約 4 Ω。これじゃダメだ ^^;

とりあえず、いーぢま号のエンジン載せ替えの時にハイエナしてきたリレーに交換して復活!リレーの新品出るのかなぁ ^^;

no.606

home