homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

縮小、岡山MTG つつ`き 2007/07/19 20:05 大ちゃん
 ├2007/07/19 21:29 oga
 │└2007/07/19 22:59 大ちゃん
 ├2007/07/19 23:28 山口タコス
 │└2007/07/20 00:15 berry@CL1EuroR
 │ └2007/07/20 20:26 なちぐろん
 │  └2007/07/20 23:15 大ちゃん
 │   └2007/07/21 00:13 浜松タコス
 │    └2007/07/21 11:03 大ちゃん
 │     └2007/07/21 12:15 berry@CL1EuroR
 │      └2007/07/21 12:45 大ちゃん
 │       └2007/07/21 13:08 oga
 │        └2007/07/21 13:25 大ちゃん
 │         └2007/07/21 20:32 山田哲
 │          └2007/07/21 20:58 大ちゃん
 ├2007/07/21 23:13 山口タコス
 │└2007/07/22 20:22 山口タコス
 │ └2007/07/22 22:46 大ちゃん
 │  └2007/07/28 22:41 大ちゃん
 │   └2007/07/28 22:45 東村山タコス
 │    ├2007/07/28 23:13 大ちゃん
 │    └2007/07/29 20:22 oga
 │     └2007/07/29 20:25 oga
 │      └2007/07/29 21:24 大ちゃん
 └2007/07/23 22:04 山口タコス

縮小、岡山MTG つつ`き
大ちゃん 2007/07/19 20:05

ご心配を掛けております、大ちゃん号の修理のめどが立ちました。

結局、車屋さんでもなかなかはずれなかったみたいです。

ディストリビュータを外してもディストリビュータカバー?もはずれなかったみたいで。
チョットだけスキマができたので、のこを無理矢理つっこんでボルトを切断して外したとのことです。

このときだと思うのですが、タコメータケーブルの接続部分が壊れちゃったみたいです。

車屋 ”タコメータ動いてました?”
大  ”ハイ、普通に”
車屋 ”タコメータケーブルがモゴモゴ”
大  ”ヘッ!!”
車屋 ”カバーがモゴモゴ”
大  ”ハッ!!”
車屋 ”カバーご相談パーツなんですけどどうしましょうか?”
大  ”家にあるのでチョットそのままおいといてください。”

と言うことで、週末に広島に帰って部品取り車から取ってくることになりました。

金曜に帰って、土曜か日曜に倉敷に戻り組み込み修理完了の予定です。
(日曜日が濃厚)

お暇な方は、ご一緒に!!

単に一人では、寂しいだけなんですけど。

メルアドはあっとまーくをいつものように。

no.6000

Re:縮小、岡山MTG つつ`き
oga 2007/07/19 21:29

> のこを無理矢理つっこんでボルトを切断して外したとのことです。

うわっ。強烈ですね~!ここまでサビが進行しちゃうんだ ^^;

タコス君のアイドルアジャストスクリューじゃないけど、時々固着していないか確認した方がいいのかな~。

# "大ちゃん部品取り号" の "ディストリビューター ホルダー COMP." が、
# 無事外れることを祈ってます ^^;;;

no.6001

Re:縮小、岡山MTG つつ`き
大ちゃん 2007/07/19 22:59

>うわっ。強烈ですね~!ここまでサビが進行しちゃうんだ ^^;

今回、何も考えずにメガネレンチでTRYしてしまいましたが、6角ソケット使ってもダメだったのかも??

部品取り号は、一度サーモ取り替えたことがあるので大丈夫じゃないかと甘い考えを持ってます。

でも、ちゃんと6角ソケット使いますよ。

no.6002

Re:縮小、岡山MTG つつ`き
山口タコス 2007/07/19 23:28

明日は浜松出張なので、そのままk邸をゲリラしようかと(爆)
でも、仕事終了後名古屋まで行けないかも…
そのまま、岡山かな…(未定)

no.6003

Re:縮小、岡山MTG つつ`き
berry@CL1EuroR 2007/07/20 00:15

土曜日は仕事、日曜日は予定なしです。

no.6004

Re:縮小、岡山MTG つつ`き
なちぐろん 2007/07/20 20:26

ついでに、ょ家にレジャーセットを返しにいこうかな。
隊長も送り込まなあかんし。
日曜の何時頃ですか?

no.6007

Re:縮小、岡山MTG つつ`き
大ちゃん 2007/07/20 23:15

>berryさん
>土曜日は仕事、日曜日は予定なしです。

日曜お暇ですか。
土曜の夜に直接連絡入れます。

>明日は浜松出張なので、そのままk邸をゲリラしようかと

タコスさん今、ゲリラ中?


>日曜の何時頃ですか?

今のところ、倉敷10:00頃を目指してます。

部品取りの状態次第です。

土曜日中に倉敷入りしたいのですが、何せ車がないのでアパートまでたどり着けないです。

no.6008

Re:縮小、岡山MTG つつ`き
浜松タコス 2007/07/21 00:13

今日、名古屋ゲリラ予定。
今仕事終わってこれから反省会

no.6009

Re:縮小、岡山MTG つつ`き
大ちゃん 2007/07/21 11:03

ハッ~~(T^T)

部品取り車からディストリビュータカバー取り外しは出来ましたが。

タコメータ連結部分がやっぱり壊れちゃった見たいです。

サーモのネジ下側が固着がひどくネジの頭が、回したら取れちゃいました。

車屋さんと同じように、スキマ作ってタガネでネジたたき切ったんですけど、どうしてもカバーが斜めになるので、連結ピンが折れちまう見たいです。

ご相談パーツになってるので、タコメータ治るのいつの事やら????

どこかで、カッパギがある度に行くっきゃ無いみたいです。

どなたか、ディストリビュータカバー余ってる方いませんか?

とりあえず、大ちゃん号は、タコメータが動かなくなりました。(>_<)

シクシク……

no.6010

Re:縮小、岡山MTG つつ`き
berry@CL1EuroR 2007/07/21 12:15

なち殿の部品取り車は?

no.6012

Re:縮小、岡山MTG つつ`き
大ちゃん 2007/07/21 12:45

>なち殿の部品取り車は?

ターボとCABって共通?

電子パーツリストでは、

ターボ 30150-PD1-305
CAB   30150-PCO-953

30150が一緒なら入るのかな?
どちらにしても時間がないので(ほっとくとレンタカー代がかかるので)とりあえず今のまま組み付けて貰うことにしてます。

出ないと思った、ガスケットは出ました。
(必要な方は、お早めに。)
もう一度組み直しになるだろうと車屋さんが2枚頼んでくれてます。
(1枚は今回使います。)

次回組み直しなら、Oリング等もそろえて組み直そうと思いますので、しばらくタコメータ不動で行きます。

明日、そちらに行ったときに相談に乗ってください。

no.6013

Re:縮小、岡山MTG つつ`き
oga 2007/07/21 13:08

> ターボとCABって共通?

残念ながら、TURBO は TDC センサーが付くので形状が違いますね~。

no.6014

Re:縮小、岡山MTG つつ`き
大ちゃん 2007/07/21 13:25

>残念ながら、TURBO は TDC センサーが付くので形状が違いますね~。

残念(>_<)

先ほど電話で、とりあえずエンジンが掛かって動くようになったと連絡がありました。

ディストリビュータ回りのパッキンがやられて少し水が入ってる後があるって言ってました。

この際、ディストリビュータ回りをみて部品交換考えます。
部品まだ出るみたいだし。

no.6015

Re:縮小、岡山MTG つつ`き
山田哲 2007/07/21 20:32

その後大変な事になっているようで・・・近隣に居ながら何のお役にも立てそうに有りませんが、「大ちゃん号頑張れ!」と念じております。

私の白ブルはMTG後スピード表示が停電中!(メーターバラシが面倒で・・・。)

no.6016

Re:縮小、岡山MTG つつ`き
大ちゃん 2007/07/21 20:58

パーツ見つかりました。(o^-^o)

”不動のエンジンがあるのでどうぞ”という連絡を頂きました。

これでタコメータ動くようになりそうです。
ご親切にありがとうございます。

どうせなので、劣化部品手に入れてから頂いたパーツ使わせて貰います。

沈んだ気分も一気に浮上です!!

no.6017

Re:縮小、岡山MTG つつ`き
山口タコス 2007/07/21 23:13

今、名古屋で明日の作戦会議中です(グダグダ感)

no.6018

Re:縮小、岡山MTG つつ`き
山口タコス 2007/07/22 20:22

岡山行けなくてすんませんでした。

今、京都から新幹線に乗りました。
結局、名古屋でぐだぐだで終わってしまいました。

no.6020

Re:縮小、岡山MTG つつ`き
大ちゃん 2007/07/22 22:46

今朝無事に動かせるようになった大ちゃん号引き取って来ました。

なんだかタコメータ動かないと不思議な気分???
エンジン音するんだけど、メーターは動かない。
なんだかな~~。。

berryさん、なちぐろんさんお疲れさまでした。
おつき合いいただいてありがとうございます。

今度は、何して遊びましょ。

no.6021

Re:縮小、岡山MTG つつ`き
大ちゃん 2007/07/28 22:41

さっきまで、近所の車屋さんでお話ししてました。
ビートルのレストアを得意とするお店なんですが、
他の車屋さんが修理を頼むとイヤそーな顔をするので
古い車扱ってるところがイイかなと思っていってみました。

と言うのも、サーモ交換してもオバーヒート気味の症状が改善しません。

車屋さんがラジエターキャップの点検してくれたんですが、パッキンがいかれて全くと言っていいほど利いてませんでした。

もしかして、これが原因?

まさかね~
そうかもね。

これで良くなったとしても、ラジエターの掃除しておきます。

まだ、オイラだけMTG中???

no.6036

Re:縮小、岡山MTG つつ`き
東村山タコス 2007/07/28 22:45

外した,サーモぴんぴんしてましたからねぇ。

やっぱりサンポールアタックですかね。
見た目でも内部結構きてましたからねぇ。

高速で上がるということは,ファン系の不具合じゃなさそうですし…

no.6037

Re:縮小、岡山MTG つつ`き
大ちゃん 2007/07/28 23:13

>やっぱりサンポールアタックですかね。

やっぱそう思います?
時間の都合で、今回は車屋さんにお任せしてみようかと思うのですが。

今度、おせーて下さい。
秘密の配合比とか。

no.6038

Re:縮小、岡山MTG つつ`き
oga 2007/07/29 20:22

> 高速で上がるということは,ファン系の不具合じゃなさそうですし…

中古で購入したばかりの頃、うちのトピックスがやはり高速での水温上昇に悩まされました。100km/h 巡航なら水温系は真ん中なのですが、110km/h 以上で巡航するとだんだんレッドゾーンに近づいてきます。

ウオポン、サーモスタット、ラジエターの洗浄等は購入直後にやっていたので何が原因かなと思っていたら、なんとキャブのセカンダリーバルブの軸が固着して、セカンダリが全く開かなくなっていました ^^;;;

本来、高負荷時にはプライマリーにセカンダリーからのエアと燃料が追加されるわけですが、セカンダリーが開かないので必要なエアがすべてプライマリー側から供給されたため、プライマリー側の燃料供給量が限界に達し、空燃費がリーンになって燃焼温度が上昇していたようです。

セカンダリーの固着の点検は、エンジンを切った状態でスロットルバルブを全開にした状態で、セカンダリダイヤフラム のシャフトがスコスコ上下に動けば OK です。スロットルバルブを開けた状態じゃないと、セカンダリダイヤフラムのシャフトは動きませんので注意してください。

ミーティングのときなんかに皆さんのエンジンルームが開いていると、ちょこちょこチェックしているんだけど、今のところ固着している車を見つけたことは無いんですけどね~。大ちゃん号はチェックしたことなかったかな?

まぁ、チェックは簡単なんで、ダメモトで調べてみてください!

no.6045

Re:縮小、岡山MTG つつ`き
oga 2007/07/29 20:25

> セカンダリダイヤフラム のシャフトがスコスコ上下に動けば OK です。

ちなみに、この点検で OK といえるのは、「セカンダリーのシャフトが固着していない」ということだけですので、厳密に言うと

   ・セカンダリーダイヤフラムのダイヤフラムの破損。
   ・セカンダリーダイヤフラムへの負圧回路のつまり。
   ・セカンダリージェットへの燃料供給路のつまり。

などは排除できませんので念のため ^^;;;

no.6046

Re:縮小、岡山MTG つつ`き
大ちゃん 2007/07/29 21:24

> セカンダリダイヤフラム のシャフトがスコスコ上下に動けば OK です。

ogaさんいつもありがとうございます。

一応、MTG中に伝説さんにチェックして貰いました。
ダイヤフラムのシャフトは、動いてる見たいです。

今日、ラジエターキャップを新品がスグ手に入らなかったので(一応純正を頼みました。)部品取り車の物をつけてみました。

上り坂をいつもよりギヤを1段下げて回転上げた状態で昇って見ました。
水温計の6割くらいの位置までは、上がりますがそれ以上は、上がる気配が見えません。
(この間は、9割当たりまで水温上昇した坂道です。)

アイドリング状態で、ファンが回る位置ぐらいが最高温度になりました。

ラジエターキャップの圧力不足もあるみたいです。

とりあえず、ラジエターのクリーニングが終わるまで無理をしないように高速には、乗らないことにします。

来週当たり部品がそろいますので、再来週にクリーニングと部品交換が出来ると思います。

これでダメなら、セカンダリー回りの交換とクリーニングしてみます。

それでもダメなら、ヘッドガスケット交換ですかね?
まだ、疑わしいところありますか?

no.6049

Re:縮小、岡山MTG つつ`き
山口タコス 2007/07/23 22:04

遅くなりましたがアゲました。

http://www.imagegateway.net/a?i=3mLCMbdCLq

no.6022

home