homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

あっちっちの大ちゃん号 2007/07/29 21:45 oga
 ├2007/08/05 20:09 大ちゃん
 │└2007/08/05 20:32 oga
 │ └2007/08/05 20:49 大ちゃん
 │  └2007/08/05 21:04 oga
 │   └2007/08/05 21:36 大ちゃん
 └2007/09/01 22:36 大ちゃん
  └2007/09/08 17:28 大ちゃん
   └2007/09/08 21:43 oga
    └2007/09/09 20:26 大ちゃん
     └2007/09/09 23:40 berry@CL1EuroR

あっちっちの大ちゃん号
oga 2007/07/29 21:45

# スレッドが満杯になったので新規に立てました。
# 元スレッドは こちら

> 一応、MTG中に伝説さんにチェックして貰いました。
> ダイヤフラムのシャフトは、動いてる見たいです。

そうですか、安心しました ^^)
# 固着してたのはうちのトピックスだけか ^^;;;

> これでダメなら、セカンダリー回りの交換とクリーニングしてみます。

セカンダリー系は、ウマで上げて 5 速フルスロットルとかして見て、キャブの中を懐中電灯で覗いてバルブが開いてガソリンが出ているかって感じですかね~。

> それでもダメなら、ヘッドガスケット交換ですかね?

ヘッドガスケットはあまり関係ないような気が...

> まだ、疑わしいところありますか?

とりあえずラジエタークリーニングが終わってどうなるか、様子を見てからですかね~。被疑箇所があると、なかなかその次の手まで頭が回らなくて ^^;

no.6051

Re:あっちっちの大ちゃん号
大ちゃん 2007/08/05 20:09

オバーヒート気味まだ治りません。
今日は、淡い期待をだいてラジエターキャップを交換、高速を走行してみました。

やはりこんなモンじゃ治るわけもなく、多少良くなったかなと思ったのですが、水温上げる回数が多くなるにつれ町乗りの水温まで高めになってしまいました。

高速を降りてから、この暑いのにヒーター全開で走行と相成りました。

冷却回りのホース類もご多分に漏れず、ご相談パーツと言うことで、町乗りに支障無ければ部品そろえてからラジエター掃除と思っていましたが、このままクリーニングになりそうです。

お盆までに治るかな?

no.6070

Re:あっちっちの大ちゃん号
oga 2007/08/05 20:32

> 水温上げる回数が多くなるにつれ町乗りの水温まで高めになってしまいました。

単純に、最近気温が高いためでは ^^)

でも、町乗りでも水温が高めになるということだと、まずラジエターの点検はやっておきたいところですね~。

no.6071

Re:あっちっちの大ちゃん号
大ちゃん 2007/08/05 20:49

>単純に、最近気温が高いためでは ^^)

多分、外気温が高いからだとは思うのですが。
これまで、町乗りで上がったことがないものですから小心者としては、心配になってしまいます。

ヒーター全開で、水温計のマークいっぱいぐらい、ヒーター止めるとマークを越して、7割弱くらいまで上がります。

好調時は、半分くらい上がる程度でこんなに上がったことがありませんでした。

高速では、登り坂になるとグングン上がってレッドゾーン手前まで、上がっちゃいました。

登坂車線をトロトロ上がって何とかオバーヒトだけは回避しました。(回りの皆さんすんません。)

とりあえず次のお休みは、部品取りのラジエター外して洗浄準備に入ります。(状態のいい方を掃除して取り付けます。)

no.6072

Re:あっちっちの大ちゃん号
oga 2007/08/05 21:04

> ヒーター全開で、水温計のマークいっぱいぐらい、
> ヒーター止めるとマークを越して、7割弱くらいまで上がります。

ヒーターでこれだけ効果があるってことは、やっぱり放熱が足りていない可能性が高いですね~。

no.6073

Re:あっちっちの大ちゃん号
大ちゃん 2007/08/05 21:36

>ヒーターでこれだけ効果があるってことは、やっぱり放熱が足りていない可能性が高いですね~。

オバーヒート気味の時は、ヒーター全開って聞いたことはありますが、まさか自分がやるとは思ってませんでした。

水温は下がりますが、車内の温度はホントあっちっちです。(高速走ってたんで、幌閉めたままです!!!)

no.6074

やっと入院しました。
大ちゃん 2007/09/01 22:36

本日、やっと赤カブ入院しました。

今回は、クラーも一緒に点検して貰うことにしました。
次回は、クラーが動く状態で、MTGに行けますように。

no.6136

Re:やっと入院しました。
大ちゃん 2007/09/08 17:28

ただいま、車屋さんから退院してきました。

ラジエターかなりひどい状態だったそうです。
痛みのひどいところを交換と言うことで、
 アッパータンク
 ロアタンク
 センターコア
交換と相成りました。 これって、ほとんど新品状態です。

それと、アッパータンクは、部品が出ないと言うことで、ロアタンクに手を入れて取り付けて貰いました。

車屋さん唐の帰り道は、大丈夫槽でしたが……
明日は、CITYで高速に乗って出張に行ってみます。

完治していると信じて!!!!

no.6208

Re:やっと入院しました。
oga 2007/09/08 21:43

ラジエターがつまり気味だったら納得ですね~!

> 完治していると信じて!!!!

完治しているに 1 票!

no.6209

Re:やっと入院しました。
大ちゃん 2007/09/09 20:26

ただいま高速走行を終了して、出張先に到着しました。
登りにはいると一気に水温上昇していた坂道も水温計6割位で登り切りました。

これまで、水温計をこんなにまじまじと眺めたことがなかったので正常かどうか??

とにかく高速道路で、温度上昇しても6割位から上に上がらなくなりました。

パーキングに入って、アイドリングしていると見る見る水温下がって、中央付近へ。。

この状態って、正常ですよね??

no.6228

Re:やっと入院しました。
berry@CL1EuroR 2007/09/09 23:40

>この状態って、正常ですよね??

水温計を付けましょう!(笑)

no.6232

home