homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

塗装前の部品はずし 2007/07/30 00:37 ぷあん
 ├2007/07/30 13:49 1.5
 ├2007/07/30 19:43 kunissa
 │└2007/08/01 23:59 ぷあん
 └2007/08/12 19:55 ぷあん
  └2007/08/12 20:35 B.I

塗装前の部品はずし
ぷあん 2007/07/30 00:37

以前RRパネル交換の件でお世話になったぷあんです。
その際は色々アドバイスいただきまして有難うございました。
RRパネルは板金屋で形状の似た他車のパネルの一部を流用して補修したようです。
ようやく塗装段階になりました。
色替えのため、部品を出来る限り外そうと奮闘しております。
外し始めるときりが無く結構大変でした。
幌ははずさない方がいいとBookIslandさんにアドバイスいただいたのですが、色々外していたら「外したい欲」が出てきました。やっぱり外さない用がいいでしょうか?
また、ドアミラー横の三角窓のところのゴムモールがなかなか外れません。外す方法はありますか?

現状のMYカブの写真です。↓
http://photos.yahoo.co.jp/ph/preatz_larb/lst?&.dir=/f9a3&.src=ph&.view=t

写真わかりづらいですが、その他外した方がいい部品があれば、アドバイスください!

no.6057

Re:塗装前の部品はずし
1.5 2007/07/30 13:49

 はじめましてです。
写真みました。疑問たくさんあります。
(缶スプレーやラッカー系の塗装をされない場合は下記参照)
 自分は もう五台カブの全塗装しましたが、あそこまではずして 幌をはずさない意図がまったくわかりません。多分アドバイスの方は、幌の取り付けがねじれるから。。。!という理由かと思いますが、この季節です、不安ならボルトのとこに罫書き入れてください。また 他車からの場合の移植は要注意ですが、同じ固体の幌ならほぼ100㌫大丈夫です。注意としては、はずしたらたたまないことです。たたむと一気にちじみます。よって広げて置いてあげてください。装着の時は、付けたら一気にひっぱらず、炎天下にて 半日は太陽光で暖めてください。そして 少しずつひぱってください。
それから、はずす最大の目的は、ちょうどトランクの上部にあたる部分ですが、幌の挟み込みの鉄板や受けの部分が一番腐食しているからです。 それは 幌をとらないとリペアできません(とって見れば分かります)。
それから ドアやフェンダーもはずさないのが気になります。塗装の腕によって色が合わないからそのまま行く業者がいますが、色がグリークなら別に。。。?よく読んでみると色換えなんですね! なら 絶対に幌ははずすべきです。それから、できるなら シート・ダシュ・フロアカーペットも全部取ってやったほうがいいかも。。。 お金に余裕あるなら、エンジン降ろして エンジンルームも。。。 色換えならここまでしたいですね!
 けど、あくまでもその写真の状態で塗るのなら、一度フェンダーの留めボルトやワッシャー目印のアタリラインつけてから、はずしてください。内側の処理を絶対にオススメします。
 また 左側には、ウオッシャータンクがついてます。その下のLの形をしたステイがあります。このステイはほぼ100セント腐食しておりますので、ステンに加工交換をオススメします。でないともらい錆びになり、あっちこっちに錆びが飛び火します。
 三角窓のモールは ぐるり回ってますから、内張りはがしでまずプラスッチクのツメをはずしてみてください。そして 注意です。三角窓の先端にプラスが二本ありますそれをはずし 斜めにずらしてください。無理矢理やると ゴムが破損します。縦が抜けないなら、内張りはずしてから 窓ガラスをはずすかボルトを緩めて右にずらしてください。

 では 検討を祈ります。

no.6058

Re:塗装前の部品はずし
kunissa [url] 2007/07/30 19:43

ちょっと違うけど私の場合。
http://kunissa.or.tv/citypanel0.htm

no.6061

Re:塗装前の部品はずし
ぷあん 2007/08/01 23:59

1.5さん、kunissaさん、RRパネルの時も、ここでお世話になりました。
今回もまた、アドバイスありがとうございます!
幌外し、がんばってみます。

no.6063

Re:塗装前の部品はずし
ぷあん 2007/08/12 19:55

おかげさまで幌外せました。ありがとうございます。
三角窓は、ゴムがミシミシしてきたので、板金屋に外してもらいました。
フェンダー裏のウォッシャータンクステイはあまりさびていなかったので、フェンダーは外さないで行きました。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/preatz_larb/lst?&.dir=/91d9&.src=ph&.view=t&.begin=&.order=&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/preatz_larb/lst%3f%26.dir=/91d9%26.src=ph%26.view=t

本日B.Iさんにアドバイスとさらに部品までいただいてしまいました。ありがとうございます!
9月の九州MTGに間に合うよう段取り進めます。

no.6091

Re:塗装前の部品はずし
B.I 2007/08/12 20:35

カブ再生、頑張って下さい。9月のMTGでのお披露目楽しみにしています(^v^)。また遊びに来て下さいね。

no.6092

home