homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

エンジンストール 2007/08/07 19:05 えびな
 └2007/08/07 19:07 えびな
  └2007/08/07 22:19 oga
   └2007/08/08 18:22 えびな
    └2007/08/14 23:38 えびな
     └2007/08/15 21:15 oga
      └2007/08/16 11:33 えびな
       └2007/08/16 21:12 oga
        └2007/08/20 22:50 えびな

エンジンストール
えびな 2007/08/07 19:05

エンジンが掛かって、水温がいところになると
ストールしてしまい、
エンジンが覚めるまでかかりません。
最初失火かな?とも思ったのですが、
デスビキャップは新品ですし、
コイルも交換してみました。

ホンダビートにもあるのですが、
コンピューター(ターボ1です)
の断線しかかりとか、あるのでしょうか??

no.6082

Re:エンジンストール
えびな 2007/08/07 19:07

エンジンが冷めるの間違いでした。

燃料ポンプも止まってからも一定時間動いていたので、、
明日、ディラーに電話してみようとは思いますが、
ディラーで分るのかどうかも・・

no.6083

Re:エンジンストール
oga 2007/08/07 22:19

> 水温がいところになると

これは「水温が上がると」ということだったでしょうか?

詳細がわからないのでなんともいえませんが、「温まると失火してストール」ということですと、最近はイグナイターの不良が多いみたいですよ。
イグナイターは TURBO も NA も同じですので、部品取り車から移植してチェックしてみてはいかがでしょうか?

no.6084

Re:エンジンストール
えびな 2007/08/08 18:22

情報ありがとうございます。

水温がいいところになるとと書きたかったので、
水温が上がる、エンジンが温まると言う意味です。
誤字脱字が多く申し訳ありません。

さっそくチェックしてみたい所ですが、
自宅から50キロ離れて居る所に置いてあるので、
お盆中にチェックかな?とも思っています。

no.6085

Re:エンジンストール
えびな 2007/08/14 23:38

イグナイターを交換して様子を見ようと思い
まず、部品取りから、
イグナイターとそこまで外すのに外したものを
持ってターボ1の所に
(部品取りと、ターボ1はまた別の所に置いてあります。)
で、ターボ1のデスビをばらし始めると、
マグネットが粉砕しているではありませんか。。

で、持ってきたマグネットと念のために
イグナイターを交換。早速エンジンをかけると
無事にかかりました。。
エンジンが温まってからも止まる事も無く、
お休み中に何度か乗ってみて
何も無ければ大丈夫でしょう。
家に帰ってくるのに50キロ乗ってみて
何も無かったので、おそらく大丈夫だと。。

いろいろとアドバイスを頂きありがとうございます。。

no.6095

Re:エンジンストール
oga 2007/08/15 21:15

無事復活、おめでとうございます。

マグネットって、リラクター(手裏剣みたいなやつ)のことですよね?
これが粉砕されているって、何が起こったんだろう???

no.6096

Re:エンジンストール
えびな 2007/08/16 11:33

リラクター(手裏剣)のさらにイグナイター側の
半円の物です。
見た目まさにマグネット(磁石)のものです。
パーツリストで言うと
見出し14番の
ピックアップマグネットセット
(30123-PC1-005)です。

何が起こっているのか、分りません。

no.6097

Re:エンジンストール
oga 2007/08/16 21:12

まさか、固定されているマグネットが粉砕しているとは思わなかったので、回転部のリラクターをマグネットと勘違いされているのかと思いました。失礼しました m(_ _)m

それにしても、さらに不思議ですね~。
現物を確認してみましたが、ビスを締めすぎるにしてもビス自体が非磁性体の真鍮製だし、マグネットのビスが通るところにも真鍮のカラーが入っていますしね。

no.6100

Re:エンジンストール
えびな 2007/08/20 22:50

やはり古いからなのか。。

??????????

no.6114

home