homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

明後日 2005/07/08 13:31 青二才
 └2005/07/08 21:59 oga
  └2005/07/09 15:33 青二才

明後日
青二才 2005/07/08 13:31

サーキットでの走行会にドノーマルRで出場してきます。初心者向けなので無理をせず、楽しんでこようと思います。ただ、日ごろしばしばオーバーヒート気味(水温計の4/3まで上昇とか…)なのです。。。昨年の車検の時にタイベル&ウォーポン交換済みなので、素人の僕には他の原因がわかりません(;_;)
急なことですが、思い当たることがあればご指摘願います。。。

no.679

Re:明後日
oga 2005/07/08 21:59

シティもそろそろいい歳ですので、「オーバーヒート気味」の原因はいろいろ考えられますね。ただ、ここ数年でよく聞くトラブルは サーモスタット の不良です。サーモスタットは、本来、水温が高くなると水路を開け、シリンダーヘッドからラジエターに冷却水を送るのですが、経年変化で十分に水路を開けることができなくなるようです。

サーモスタットも「消耗品」ですので、サーキット走行をするなら事前に交換しておいても損はないと思いますが、もし間に合わないようでしたら、水温計を見ながら走って、針が赤に近くなったらピットインしましょう。それでもまだ走りたかったら...

  とりあえず、その場でサーモスタットを外しちゃう

というのも、ひとつの手です ^^;

もし、その場でサーモスタットを外すなら、注意点が 2 つほど!

  1.水温が下がるまでラジエターキャップなどは外さないこと。
    (水蒸気が噴き出してヤケドします!)

  2.サーモスタットハウジングを止めているボルト(特に下側)がサビで固着して
    いることが多いので、緩めるときに感触がおかしかったら無理に緩めないこと!
    無理に緩めるとボルトが折れて、えらい騒ぎになります ^^;

以上、とりあえずサーモスタットが原因の場合の対処方法でした ^^)

no.684

Re:明後日
青二才 2005/07/09 15:33

ご助言ありがとうございます。
タイムよりも水温計を気にして走るようにします。車は人間の3倍年をとると言いますから(今考えた;)あくまで楽しみ重視で行ってきます!!

no.687

home