homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

マフラー(タイコ部)の互換性について教えてください! 2007/10/30 21:01 oga@悪巧み中
 ├2007/10/31 10:13 りゅうくん
 │└2007/11/01 23:20 oga@悪巧み中
 │ └2007/11/01 23:49 oga@悪巧み中
 └2007/10/31 13:23 kazzee
  └2007/10/31 23:19 oga@悪巧み中
   ├2007/11/01 02:57 山口タコス
   └2007/11/01 13:05 kazzee
    └2007/11/02 07:48 oga@悪巧み中
     └2007/11/02 07:16 kazzee
      └2007/11/02 23:51 oga@悪巧み中

マフラー(タイコ部)の互換性について教えてください!
oga@悪巧み中 2007/10/30 21:01

シティのマフラー(タイコ部)には、タイプや製造時期によって末尾が 11 種類もあるようですが、既にどれも入手不可能ですよね~、多分。で、仮定の話ですが、ブルのマフラーが有ったとして、物理的に取り付けできないシティってあるんでしょうか?部品供給が厳しい昨今、ブルのマフラーがどの車種にでも付くなら、これと同等のものを特注生産すれば、マフラーがだめになって困っているシティオーナーの助けになるかなと。まぁ、車種ごとに用意できれば理想的ですが、それではコスト的に厳しくなりますから、ひとつに絞るならキャパシティ的に一番余裕があるブル用が良いですよね?

ちなみに、特注生産の可能性は見えていますが、コストの関係も有り、とりあえずリサーチ段階ということで、下記の情報を教えてください!

   1.ブルのマフラー(-981:前期用、-982:後期用)が付いた車種。
   2.ブルのマフラーが付かなかった車種。
   3.多分、ブルのマフラーが付く車種(未確認でも可)。
   4.多分、ブルのマフラーが付かない車種(未確認でも可)。

上記の1~4を明記の上、情報提供をお願いします!

no.6978

Re:マフラー(タイコ部)の互換性について教えてください!
りゅうくん 2007/10/31 10:13

今年の7月初めはカブ用(FA110)は出ましたけど
価格は2万オーバーでした(涙)ガスケットはタイコ部はすぐ出ましたけど、前のガスケットは1ヶ月待ちで値段は倍の6百円ちょっとしました。
一度消えたパーツが出てくる事がたまにあります。

no.6993

Re:マフラー(タイコ部)の互換性について教えてください!
oga@悪巧み中 2007/11/01 23:20

> 今年の7月初めはカブ用(FA110)は出ましたけど

情報ありがとうございます!
坂詰@白ブルさんが確認してくれた情報によると(ありがとうございます! > 坂詰さん)、

  18307-SA7-033 → 在庫あり(ゴソウダン指定なし → なくなったら再生産される)
  18307-SA7-003 → 023 → 033 に統合
  18307-SA7-023 → 033 に統合
  18307-SA7-043 → 033 に統合
  18307-SA7-602 → 603 → 033 に統合
  18307-SA7-604 → 603 → 033 に統合
  18307-SA7-931 → 033 に統合
  18307-SA7-951 → 033 に統合

  18307-SA7-981 → 在庫なし(ゴソウダン指定 → 供給終了)
  18307-SA7-982 → 981に統合

とのことです。-981、-982 はブル用なのですが、それ以外は基本的に -033 で OK ということなので、細かいことを言わなければ、ブル用以外どれでも取り付け互換性があるということですね。

ちなみに、-033 は、この情報を見た人が一斉に買いに行っても大丈夫なぐらいの在庫があるようですのでご安心ください ^^)

no.7010

Re:マフラー(タイコ部)の互換性について教えてください!
oga@悪巧み中 2007/11/01 23:49

今日、昼休みにホンダ部品に聞いてみたところ、

  -033:ゴソウダン指定なし → 無くなっても再生産される。
  -981:ゴソウダン指定 → 供給終了。

とのことでした。

# 上の書き込み、修正しました。

現在のブルとカブの現存数に大きな差は無いと思うんですが、やはりブル乗りの方はは社外マフラーに変えることが多いので、純正マフラーの需要が少なく、供給終了になっちゃったんですかね~。

ちなみに、現在 -033 の在庫は 30 本以上有るようです。ここで皆さんがスペアの確保のためにオーダーすると、-033 の供給終了が伸びるかもしれませんね ^^)

no.7027

Re:マフラー(タイコ部)の互換性について教えてください!
kazzee 2007/10/31 13:23

1.-----
2.-----
3.18307-SA7-033を使う車種
4.-----

今朝は早く目が覚めたので、ぼんやりしながら計ってみました>071031.pdf

余談ですが、後期Rのサイレンサー (18307-SA7-604) が、後期CAB (18307-SA7-043) に付いた。と言う話をかなり前に聞きました(未確認)。

no.6997

Re:マフラー(タイコ部)の互換性について教えてください!
oga@悪巧み中 2007/10/31 23:19

をを、確認ありがとうございます!

この情報と、坂詰さんの情報を総合すると、取り付けるだけなら、全て互換性があるということですね!

ところで...
T1 用の -931 が N/A 用の -033 に統合されていますが、ブル用は統合されていませんよね?もしかするとブル用は特別にキャパシティが大きい、排気抵抗の少ないものが採用されているという可能性もありますが、kazzee さんが測定してくれた限りではタイコの大きさも同じ。で、ふと思ったのですが、ブルはマフラーカッターが付いていますが、その他はありませんよね?ブル用以外のマフラーはマフラーカッターが付いていないので、出口のところが見栄え良いように太く加工してありますが、もしかするとブル用はマフラーカッターが付くので出口までパイプの太さが一定なので、出口付近が太くなっている -033 だと「マフラーカッターが付かないので不適合」なんてこと無いですかね~。

もし時間があったら、ブルのマフラーカッターを外して、太鼓の出口から先端までのパイプの太さがどうなっているか、確認してもらえませんか? > kazzee さん

no.7012

Re:マフラー(タイコ部)の互換性について教えてください!
山口タコス 2007/11/01 02:57

一定ですよ。

確認はしてませんが、特に径が変えてある雰囲気は無かったです。

no.7016

Re:マフラー(タイコ部)の互換性について教えてください!
kazzee 2007/11/01 13:05

赤いきつね食べながらカキコ。
今朝計ってみたところ、タコスくんの言う通り、

18307-SA7-982 /タイコ出口から末端まで:外径45mm
18307-SA7-033 /タイコ出口から末端手前97mmまで:外径38.5mm、末端97mm:外径45mm

でした~。

no.7018

Re:マフラー(タイコ部)の互換性について教えてください!
oga@悪巧み中 2007/11/02 07:48

タコス君、kazzee さん、情報ありがとう!!!

出口サイズは両方共通のようなので、とりあえずマフラーカッターの問題はクリアできそうですが、ブル用に -033 を付けると排気効率が悪くなるでしょうから、ちょっと抵抗がありますね~。

で、ちょっと調べてみたら、マフラーとエキゾーストパイプの間のガスケットが、ブルとその他で違うみたいなんですよ。

  ブル  :18303-689-000
  その他:18303-659-000
  # 部品番号が逆だったので訂正しました ^^;

kazzee さんの図面でも、エンジン側のパイプの補強版がブル用の方が幅広なので、もしかするとこちら側のパイプもブルの方が太いかもしれませんね。となると排気効率に目をつむってブルに -033 を付けるというのも不可能になりますね。

To:ブル用の新品ガスケットを持っている方

僕の手元にあるその他用のガスケット(-659-)は

  外径:49.5φ
  内径:41.5φ

ですが、ブル用(-689-)のサイズを教えてください!

To: kazzee さん

-689- の情報が無かったら、マフラーのエンジン側のパイプの直径を計ってもらえませんか?

no.7026

Re:マフラー(タイコ部)の互換性について教えてください!
kazzee 2007/11/02 07:16

みそ汁ゴハン食べながらカキコ。
18307-SA7-982のエンジン側のパイプ外径は45mmでした。

no.7031

Re:マフラー(タイコ部)の互換性について教えてください!
oga@悪巧み中 2007/11/02 23:51

早速ありがとうございました! 

今、トピックスのパイプを測ってみたら、38.5mm でしたので、やはり互換性は無いようですね。

no.7036

home