homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

車検 2007/11/07 20:37 ロマンチック
 ├2007/11/07 21:52 山口タコス
 │├2007/11/07 23:01 oga
 ││└2007/11/07 23:53 ロマンチック
 │└2007/11/08 01:55 berry@CL1EuroR
 │ └2007/11/09 22:54 ロマンチック
 └2007/11/09 15:12 ロマンチック
  ├2007/11/09 22:26 oga
  │└2007/11/09 23:19 berry@CL1EuroR
  └2007/11/12 23:14 ロマンチック
   └2007/11/21 20:33 oga
    ├2007/11/20 21:12 berry@キャップ持ち
    │└2007/11/20 22:00 oga
    │ └2007/11/21 15:18 ロマンチック
    │  └2007/11/21 18:59 黒ブルドッカー忍NIN
    │   ├2007/11/21 19:29 フミ
    │   │└2007/11/21 22:13 山口タコス
    │   └2007/11/21 21:53 berry@CL1EuroR
    └2007/11/21 19:53 フミ
     └2007/11/21 20:40 oga

車検
ロマンチック 2007/11/07 20:37

この度初の車検で相談なんですが。
ついでにプラグコードとデデスビキャップを交換しようとお願いしたのですが、部品がでないとの事でした。
頼んだ所は知り合いのスズキディーラーなのですが、何かいい方法などを教えてください。
プラグコードは社外を探してみると言ってましたが。
今のところたいした不具合はないので交換しなくてもいいかなとも思ってますが。

no.7071

Re:車検
山口タコス 2007/11/07 21:52

ブル用のデスビキャップは数ヶ月前には普通に出ましたよ。

バックオーダーな気がしますが…

<業連>バキュームアドバンサーはやっと先日、ゴソウダン告知されましたw</業連>

プラグコードは社外ならどうとでもなると思います。

今不調が無いなら、どちらも急ぐ話じゃなく、車検でなくてもすぐ交換できるものですので、まずはデスビキャップがバックオーダーかゴソウダンか確認された方がいいと思います。

no.7072

Re:車検
oga 2007/11/07 23:01

> バックオーダーな気がしますが…

可能性ありますね~。

ディーラーさんや修理工場などで「部品が無い」といわれても、「生産終了」の場合と「再生産待ち」の場合があります(詳細は こちら を参照)。
そんなときは ホンダ部品販売 に聞いてみましょう。一般ユーザーにも丁寧に回答してくれますよ(土曜もやってます)。

# 電話するときは、車検証を手元に置いて、「形式指定番号」、「類別区分番号」、
# 「車台番号」をすぐに答えられるようにしておきましょう ^^)

no.7073

Re:車検
ロマンチック 2007/11/07 23:53

アドバイスありがとうございます。
今ブルは車検のため預けたままなので明日スズキディーラーで相談しますので又報告させてください。

no.7075

Re:車検
berry@CL1EuroR 2007/11/08 01:55

夏ごろに魚屋さんの銀ブルがデスビキャップの交換をしています。物はすぐに来たので在庫ある様な気がしますが。

no.7076

Re:車検
ロマンチック 2007/11/09 22:54

後小ネタですがブーストメーター治りました!
多分原因はワイヤーハーネスを繋げる白いプラスチックのメーター側コネクター根元部分の半田でした。
半田浮きを見た目では確認できなかったのですが妙に半田が少ない場所があり、テスター当ててグニグニしたら針が揺れたのでニヤリと半田を付け治した次第です。
初修理の際は半田の浮きとランプ周りの熱影響しか頭になくて見落としてました。
治して半月たつので完治でしょう。
ご参考迄に。
あ、でも僕のブルはズンドコウーハー仕様なので参考にならないかも。
点検の時もエンジンとミッションを繋げるボルト(そこそこ大きい)が一本抜けてミッションの上に落ちてたらしいですし(´・ω・`)
まぁこれは関係ないか(^_^;)

no.7092

Re:車検
ロマンチック 2007/11/09 15:12

報告です。
スズキの工場長に廃番ですと言われたので車検書のコピーを貰い近くの中国ホンダ部品販売に電話してみました。
最初に個人販売はしないと言われ、とりあえず部品があるかないか調べて下さいとお願いして調べて貰いました。
結果デスビキャップはないとの事でバックオーダー?ではなく廃番とのことでした。
まぁとりあえず車検はOKなのでこのまま様子をみます。

no.7085

Re:車検
oga 2007/11/09 22:26

> バックオーダー?ではなく廃番とのことでした。

ありゃま、本当に供給終了でしたか。魚屋さん(Mixi の方かな?)が取り寄せたあたりが最後の在庫だったのかもしれませんね~。

> まぁとりあえず車検はOKなのでこのまま様子をみます。

ですね ^^)

no.7090

Re:車検
berry@CL1EuroR 2007/11/09 23:19

>魚屋さん(Mixi の方かな?)が取り寄せたあたりが最後の在庫だったのかもしれませんね~。

あ、そうです。mixiの人です。夏の岡山MTGがデビューで、倉敷で銀ブルに乗っています。MTG後にキャップを交換したので・・・。8月ぐらいだったかな?

no.7094

Re:車検
ロマンチック 2007/11/12 23:14

今日ブルが帰って来ました!
結局プラグコードは純正が見つかったもののキャップ見つからず。
コードには1998と書かれてたので部品屋さんの在庫品っぽいです。

no.7141

Re:車検
oga 2007/11/21 20:33

ホンダ部品に確認したところ、

   30102-PD1-005 ターボ車用 → 販売終了
   30102-PA0-005 N/A 車用  → 在庫あり、ゴソウダン指定なし

ってことだったので、タコス君に互換性があるか確認してもらいました。

結論から言うと、固定する金具が掛かる耳の部分の形状が違う けど、取り付け可能とのことでした(右がターボ車用)。

# 写真、勝手にリンクさせていただきました m(_ _)m > フミさん

N/A 用のキャップをブルに付けて、エンジン掛けてみたんだよね? > タコス君

no.7183

Re:車検
berry@キャップ持ち 2007/11/20 21:12

掛けました!問題なしです。

no.7184

Re:車検
oga 2007/11/20 22:00

> 掛けました!問題なしです。

だよね!良かった ^^)

# 代返、thanks! > Berry

no.7187

Re:車検
ロマンチック 2007/11/21 15:18

耳の形状が違う
取付に何か加工が必要ですか?
それともポン付けOKでしょうか?
多分もう車が帰って来たので放置しそうですが^_^;

参考になります。
ありがとうございました。

no.7196

Re:車検
黒ブルドッカー忍NIN 2007/11/21 18:59

ポン付けなら型式統合と思えば良いので気が楽なんだがナ~
・・・なら統合してくれ>ホンダ、と思うが・・・

no.7198

Re:車検
フミ 2007/11/21 19:29

特に何も加工しないで、ポンとついたように見えました。

あまりにもあっさりエンジンかかってしまったんで
一同ビックリというかガッカリでしたw

なぜ形状が違うのか謎です。

no.7200

Re:車検
山口タコス 2007/11/21 22:13

しめしめ。実はオイラの神業で誰にもわからないように、
すっごい加工したのに、誰も気付いてないな…


単純にアルミの本体の形状に合わせただけじゃなかろうかと。

でアルミの形状が違う理由は???
ポカよけ??にもならんしな…

no.7211

Re:車検
berry@CL1EuroR 2007/11/21 21:53

タコス丼によると

ガスケットに互換性がない

つー事でした。きっと比較写真をあげてくれるでしょう!

no.7209

Re:車検
フミ 2007/11/21 19:53

すみませんm(__)m写真の置き場所をちょっと変更しちゃいました。
ココが新しい場所です。

no.7202

Re:車検
oga 2007/11/21 20:40

フミさん、連絡ありがとうございます!
リンク、修正しました。

no.7205

home