homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

チョーク引いても引っかからないんだけど・・・ 2005/03/04 02:33 ひるちゃん
 ├2005/03/04 05:12 でいとなてい♪
 │└2005/03/04 11:17 oga
 ├2005/03/04 13:23 kazzee
 │└2005/03/04 15:05 momori
 ├2005/03/04 15:41 でいとなてい♪
 │└2005/03/04 20:22 oga
 ├2005/03/05 03:36 タコス
 ├2005/03/05 12:59 ひるちゃん
 └2005/03/13 02:36 ひるちゃん

チョーク引いても引っかからないんだけど・・・
ひるちゃん 2005/03/04 02:33

掲示板変わってから初カキコです(^。=)

カブのことなんですけど、エンジンかけるときチョーク引っ張っても引っかからないですぐ戻って来ちゃうんです。
みなさんこんな経験ありましたか?
これじゃあ、チョークの意味ないじゃん!!
すぐに直る(直してもらえる)ものなのかしら?

no.72

Me too !
でいとなてい♪ [url] 2005/03/04 05:12

お久しぶりでございます:)。

うちのカミさんの初期型Eが、まさにその状態になっていますX(。
たあきいさんに譲ってもらったチョークレバーに裏のソレノイドスイッチを組替えたりしてみたのですが、それでも治りませんでした。
今、伝説さんにマニュアルを見せてもらって色々しらべていますが、どうやら温度センサーが検知する温度によって、チョークに電気が流れ、段々と戻る仕組みみたいな気がするので、一度センサーを換えてみようかと思ってます。
スイッチ自体もまだテスターで測ってみたりしていないので、これもやってみる予定です。

今、ソレノイドの部分をいじって、勝手に戻らないように手動式にしていますが、どうもそれではマトモにチョークが動いていないみたいです_| ̄|○ 。

「あぁ、あれならこうこうこうだからこれをこうすれば治るよ」
みたいな技知っている人募集(笑)。

no.73

多分、サーモスイッチ(B-70) 不良
oga 2005/03/04 11:17

多分、水温スイッチ(シリンダーヘッドの左側についている 2 端子のやつ)の不良ですね。これは象足(3 端子)と同じような構造なので、そろそろ死んでもおかしくないです(パーツは既に販売終了)。

> 温度センサーが検知する温度によって、チョークに電気が流れ、
> 段々と戻る仕組みみたいな気がするので

そんなに高度なことをしているわけではなく、水温が低いときにチョークノブの根元についているコイルに電流を流して、物理的にノブを固定しているだけです ^^)

ですので、チョークノブのユニットから出ている青い線をちょん切り、IG1 のラインからスイッチで +12V を ON/OFF 出来るようにすればマニュアル化完了です ^^)
(IG2 や ACC から電源を取ると、スターターを回している時に +12V が供給されませんので注意!)

> 今、ソレノイドの部分をいじって、勝手に戻らないように
> 手動式にしていますが、どうもそれではマトモにチョーク
> が動いていないみたいです_| ̄|○ 。

物理的にチョークノブが引けていればキャブのチョークバルブ自体は閉じていますので、引いてもエンジンの掛が悪かったり、アイドリングが上がらないようでしたら、その他の不調があるかもしれませんね。

no.74

Re:チョーク引いても引っかからないんだけど・・・
kazzee 2005/03/04 13:23

ウチの CITY R も以前、同じ様な症状になりましたわ。

しばらくの間は洗濯バサミをチョークシャフトに噛ませて引っ張った状態にし、しばらくしたら手動で戻すと言うやっつけ仕事でお茶を濁していましたが、さすがに面倒になって来てから oga さんに助言を仰ぎました。

その時、no.74のコメント内容に加えて、『ソレノイドスイッチの断線の可能性』と言う示唆を受けて、どっちかと言うとそっちの確認の方が簡単だったので、メーターを外してソレノイドスイッチを見てみたら、配線の曲がりのきつい箇所が一カ所あり。そこでスイッチを外し、そこを短絡させてみたら問題無く動く様になりました。ひょっとしたらウチの場合は、単にラッキーだっただけかも知れません。:-P

no.75

Re:チョーク引いても引っかからないんだけど・・・
momori 2005/03/04 15:05

>洗濯バサミ
オイラはペットボトルのキャップを切ってCの字にしてはめてました。(^^;)
以前ogaさんに教えてもらいながら調べたときは水温センサーが原因でした。そのまま放置してますが…。

no.76

うちのEは治りました。
でいとなてい♪ [url] 2005/03/04 15:41

今日は暇だったので、ogaさんの指摘個所を調べてみました。
うちの場合は、極簡単な原因で治りました。
顛末をUPしましたので参考にしてみてください。

http://www.daytonat.com/col/misc/Beautiful%20Old%20Cars%20Nostalgia.htm

しかし、購入からずっと原因がわからなかったので、お陰様で快調になりました。
ogaさん、丁寧な解説ありがとうございました。

no.77

おめでとうございます ^^)
oga 2005/03/04 20:22

とりあえず原因がわかったようで、祝、祝!

no.78

Re:チョーク引いても引っかからないんだけど・・・
タコス 2005/03/05 03:36

ひるちゃんごぶさたです。

ひるちゃん号はブルエンジンなのでは?
ひょっとして2台目おめでたですか?(笑)

no.83

Re:チョーク引いても引っかからないんだけど・・・
ひるちゃん 2005/03/05 12:59

結構同じような症状の方がいらしゃるんですね。

将来部品取りにと思って購入したカブなのですが、義兄がまあ気に入ってくれたのか、通勤のため2~3年乗ることになりました。
で、あわててオーディオ購入したり、鍵穴修理(ogaEGによる)お願いしたりしてます。
ここ数日は今日が唯一晴れということなので、鍵を付けるがてら見てみようと思います。
私に修理できるかなぁ・・・?
ogaさん、鍵修理、情報ありがとうございました。

・・・というわけでタコスさん、せっかく買ったカブは私の名義にもならずに、義兄のものとなってしまいました(^_^;)
“里子”という感じかな?

no.87

Re:チョーク引いても引っかからないんだけど・・・
ひるちゃん 2005/03/13 02:36

いつまでもこのスレひっぱっててごめんなさい。

でいとなてい♪さんのページを参考にさせてもらって、カブのエンジンを覗いては見たのですが、カバーからして外すことができなくて・・・(*‥*)
結局ディーラーに持っていって見てもらったところ、センサが壊れているとのことでした。
そしてこのセンサは既にご相談パーツになっているとのことです。
他店で在庫を持っていないか聞いてくれたのですが、他にはなく、なんと自分のところの倉庫から見つけだしたそうです。
ちょっとラッキーでした(^。^)

<余談ですが>義兄がクルマを引き取りに来て早々、「登録するから」と慌ただしく帰ったので、「エンジンかけるときはチョークを引くんだよ!」とだけ教えました。
なので陸運局を出るときも忠実にチョークを引いてかけてたらしく・・・
「何度やってもエンジンがかからない!!」と電話がありました。
カンバレ、義兄!!

no.146

home