homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

ライトが消えました 2005/07/17 07:13 すずやん
 └2005/07/17 21:13 oga
  ├2005/07/17 22:02 山田ブル
  │└2005/07/29 18:05 すずやん
  │ └2005/07/29 20:22 oga
  │  └2005/08/14 16:03 すずやん
  └2005/07/18 20:28 すずやん

ライトが消えました
すずやん 2005/07/17 07:13

皆さんお久しぶりです。
一昨日走行中にライトのロー側が突然消えました。
ちょっとした道路のバンプを超えたとたん真っ暗になりました。
右の左も同時に。
ヒューズは確認しましたが正常です。
バルブはまだ見ていませんが、左右同時なんてありますかね。
ちなみにハイ側はつきます。
こんな状態で150キロぐらい夜の国道を突っ走ってきました。

同じような症状を経験した人いましたら情報お願いいたします。

no.721

Re:ライトが消えました
oga 2005/07/17 21:13

すずやん、お久しぶり!
いつ頃帰国ですか ^^)

さて、ハロゲンバルブですが、「ハロゲン」が入っているためにハロゲン無しのバルブより動作温度を高くして明るくしても、寿命が短くならないのが特徴です。とはいえ、使用していくうちにフィラメントが細くなってきて、いつかは寿命を迎えます。

ところで、今回切れたバルブって、いつ頃交換したものですか?もしかして、前回交換したのは左右同時じゃないでしょうか?

まず、「バンプを越えたとたんに」と言うところからすると、バルブのフィラメントがそろそろ切れてもおかしくないぐらいまで消耗していた(細くなっていた)と思われます。そのためにバンプで 2 本とも切れた可能性もありますね。しかし、

  片側のバルブが切れる
    →消費電流が減る
      →配線の電圧降下が減る
        →切れてないほうのバルブの電圧が少し上がる
          →そろそろ切れそうだったバルブにとどめを刺す

といった連鎖反応が起きることが良くあります。

古い話になりますが、すずやんが幹事だった 1998 の鈴鹿ミーティングで、うちのトピックスがこのパターンになりました。最初は「レギュレターでも壊れて電圧が上がったかな?」とも思ったんですが、測っても問題なし。その後バルブを交換しただけで、本日まで問題なく動いています ^^)

そんな訳で、「バルブが切れた」に 1 票!

no.725

Re:ライトが消えました
山田ブル 2005/07/17 22:02

私も似たような時期に2個ともきれましたね!
片目で走っていて、そのうち換えよう!とタカをくくっていたら真っ暗に、、、
んで、昔?自動車学校で習ったことを思い出して上目にして(上目はばっちりつくんだなこれが)
レンズ3分の2くらいにガムテを貼って(2分の1でパッシングの嵐)(^^;
しばらく通勤し、職員室でレースに出たのかとか何とかと言う話になったので、そのような説明をしておりました
両目が切れたら上目とガムテでどうぞ、、、

no.726

Re:ライトが消えました
すずやん 2005/07/29 18:05

バルブだと思っていたのですが、どうも違うみたいです。
今日新しくバルブを買ってきて付け替えてみたのですが
やっぱりつきません。Lo側のみ。
ヒューズももう一度確認しましたが、右目左目とも
だいじょうぶでした。
こんな症状ですが、再度心当たりのある人のご意見を
お待ちしております。
もうすぐ車検なのでそれまでに何とかしたい気持ちです。
(車検といっても簡単な検査のみなので約2000円です。)

余談ですが、ニュージーランドにはまだまだCITYが生息
していますが、隣のオーストラリアでは皆無でした。
ネット上ではマニアの存在が確認されていますが、既に
日常の車としての使命は終了しているようです。

no.776

Re:ライトが消えました
oga 2005/07/29 20:22

配線図を見ればわかりますが、バルブとヒューズが OK でハイビームが点くとなると、

  1.ディマースイッチ
  2.ディマースイッチ⇔ヒューズボックス間のハーネス
  3.ハーネスのコネクター
  4.ヒューズボックス内の配線

ということになりますね。
ただ、1以外が故障する可能性はほとんど無いと思いますよ~。
  

no.777

Re:ライトが消えました
すずやん 2005/08/14 16:03

ogaさんの見たてどおりスイッチでした。アドバイスありがとうございました。
請求書に書かれたコメントを紹介しますと、
fault to poor connection inside switch
だそうです。
64.20ドルの支払いでした。日本円に換算すると約5000円ですね。
最近この国の工賃は高くなりました。

このところ皆さんのCITYにもいろいろと不具合が出ているようですね。
20年経てば当然ということなんでしょうけどね。もしネットがなければ
もうとっくにあきらめていたと思うのは僕だけでしょうか。

no.836

Re:ライトが消えました
すずやん 2005/07/18 20:28

帰国の予定はまだたちません。ニュージーランドにきて
4年と4ヵ月なのでそろそろ帰ることになると思います。

ところでやっぱりバルブみたいですね。前に交換したのは
左右同時ではなかったと思いますが、症状からするとogaさん
の見立てで間違いなさそうです。
今遊びでオーストラリアに来ているのですが、NZき国次第
バルブ交換を試してみたいと思います。

ps 10月に一時帰国する予定です。

no.733

home