homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

突然の異音 2008/01/07 05:04 くりりん
 ├2008/01/07 10:19 1.5
 ├2008/01/07 18:59 伝説(本日やっと免停終了)
 ├2008/01/07 22:25 oga
 │└2008/01/08 02:00 山口タコス
 └2008/01/08 22:39 くりりん
  └2008/01/12 00:30 伝説(今日からバイク通勤復活)
   └2008/01/13 00:28 くりりん
    └2008/01/13 00:47 momori
     ├2008/01/13 01:00 くりりん
     └2008/01/13 10:09 oga
      └2008/01/13 11:30 山口タコス
       └2008/01/15 11:31 伝説
        └2008/01/15 12:58 くりりん
         └2008/01/15 18:29 伝説
          ├2008/01/16 12:05 くりりん
          └2008/01/19 23:19 くりりん

突然の異音
くりりん 2008/01/07 05:04

新参者がいきなりトピ立てさせて頂いて恐縮です。
神戸に住むブルオーナーになって一年未満のくりりんと言います。
昨日ブルで京都まで出かけました。快適にドライブ出来ていたのですがコインパーキング(お店の人が立体駐車場に入れるタイプ)から出していざ走り出すと『ズズズーンゴー!!!』と言う音がエンジンルームからし出しました。暫く運転しても止まりそうにないんで路肩にあげてボンネットを開けて見るとエンジン右側のジェネレーターベルト辺りから異音が鳴ってます。音はジュースをストローで吸った時の最後の『ズーーー!!!』って感じに似ていました。
気にしながらも京都ー神戸間を高速で帰ってきたのですがその間も断続的に鳴り続けていました。
帰りに一般道の信号待ちでエンスト(お恥ずかしいorz)してエンジンを掛けなおすと何故かさっきまでの異音は嘘のように止んでいました。
???なんなんでしょう???意味が解りません。
帰り一度エンジンを止めてもう一度掛けると先ほどほど激しくは無かったのですが時々『ズズズーンゴー』と同じ音が少ししました。
そこで帰宅してエンジン掛けたまま再びボンネットを
開けたんですが先ほどまでの異音は無くなっていました・・・
皆さんこのような体験はおありですか?
CITY乗りの賢者の皆さんこの愚者にアドバイスを下さい!!!よろしくお願い致します。

no.7457

Re:突然の異音
1.5 2008/01/07 10:19

ウォーターポンプに一票!

no.7458

Re:突然の異音
伝説(本日やっと免停終了) 2008/01/07 18:59

くりりんさん、診に行きましょうか?

no.7461

Re:突然の異音
oga 2008/01/07 22:25

8 割り方 1.5 さんの言うとおりウォーターポンプではないかと思いますが、ACG のベアリングや、エアコンコンプレッサーのクラッチあたりの可能性もゼロとは言い切れませんね~。この時期だからあまり無いと思いますが、異音がしていたとき「だけ」エアコンのコンプレッサーが ON になっていたなんてことはないですよね?

伊丹の伝説サンが声をかけてくれていますので、とりあえずお言葉に甘えてみてはいかがでしょう?診断能力は業界でもピカイチだと思いますし、それ以外の面でも楽しい話が聞けると思いますよ ^^)

no.7464

Re:突然の異音
山口タコス 2008/01/08 02:00

岡山MTGで顔合わせは済んでいますので、伝説さんが
適任と思います(笑

no.7468

Re:突然の異音
くりりん 2008/01/08 22:39

皆さん色々ご意見ありがとうございました。
素人では判断できそうに無いので皆さんの仰るとおり伝説さんに診断して頂こうと思います。

>>伝説さん
私事ですし、ご足労頂くのは申し訳ないのでこちらから伺わせて頂きたいと思っているのですがよろしいでしょうか?
またご返事頂けると有難いです^^;

no.7476

Re:突然の異音
伝説(今日からバイク通勤復活) [url] 2008/01/12 00:30

> 伝説さんに診断して頂こうと思います。

はーい!
直近の休みは13日(日)14日(月・祝)です。
おいで頂くなら伊丹市立花里小学校の正門から歩いて1分の所です。
メールかmixiでご連絡頂けましたら住所と携帯番号をお知らせしますョ。

ウオポンなら音を聞くだけでわかりますので、途中で音がやばくなったら遠慮しないで呼んで下さい。
もし、ウオポンがアウトなら下手すると、急に固着してACGベルトをぶち切って無発電状態になったり、走行中に冷却水が漏れだしてオーバーヒートすることも考えられます。
音が出たまま乗っているとどうなるかは、takaくんのサイト(上のURL)から北海道遠征ミッションの所のレポートをご参照下さい(笑)

最悪、液体パッキンをどこかで買ってくれば、純正ウオポンとOリングは5セットありますので家で交換も出来ますのでご相談下さい。

音の表現を聞くと吸気系(ホースの破れ)のような感じもしますし・・・
ogaさんのおっしゃるようにACGやコンプレッサのベアリングかもしれませんが、ちょうど黄カブルレーサーからこの音が出てますので、聞き比べられますね(爆)

no.7484

Re:突然の異音
くりりん 2008/01/13 00:28

レス、遅くなってスミマセンm(__)m
仕事でバタバタしていましたーー;
昨日、4日ぶりにエンジン掛けたんですが嘘のように音が止んでいました・・・
どうなってんの????
診断してもらおうとは思っていたんですが音なしで分かる物なんですかね?
エンジン音については他に、皆さんの言っている『ハンチング音』みたいなのがするように思っているんですが。
気になっていた方の音は止んでしまって意味不明です。
伝説さん、どうしたもんでしょうかねぇー?

no.7497

Re:突然の異音
momori 2008/01/13 00:47

我がジャクソン号もしょっぱなからトラブル続きでありまして。orz 様々なとこから異音しまくり。

ウォポンの異音はNSRの乾式クラッチのアイドリング時のような「カラカラカラカラ」って感じデス。
エアコンのコンプレッサはどちらからいうと「カンカンカン」と不規則な感じ。常に鳴っているのではないデス。参考になればなれば。

no.7498

Re:突然の異音
くりりん 2008/01/13 01:00

momoriさん
参考意見、有り難う御座います。
乾クラの音はバイク乗りなのでよく分かるんですが、ちょっと違うような音だったと思います。
『ズズー、ズズー』と言う表現が上手く伝えれなくて歯がゆいです。
ただ、不規則な金属音ではありました。
京都から神戸まで高速を乗っている間、頻繁に鳴ってたのですが・・・
今は静かになってしまって余計に気持ち悪いです・・・

no.7499

Re:突然の異音
oga 2008/01/13 10:09

> 我がジャクソン号もしょっぱなからトラブル続きでありまして。

近くなったことだし、うちで作業するならお気軽にどうぞ ^^)

> エアコンのコンプレッサはどちらからいうと「カンカンカン」と不規則な感じ。

音は小さいですけど、うちのトピックスもこんな感じの音がしてますね。電磁クラッチが off の状態でも鳴っているので、クランクシャフトフランジとクラッチローターのクリアランス不足で、かすかに当たっているのではないかと思っているんですが。このあたりのバラシ方を長田さんが workshop に載せてくれたので、試しにバラシて見るのも面白そうですね ^^)

no.7500

Re:突然の異音
山口タコス 2008/01/13 11:30

1ヶ月ぐらい前に窓の曇りを取ろうと、銀八反のエアコンを
入れたら、お亡くなりになってました。チーン…

コンプ以外なのか、配管のOリングは交換済みだから、コンデンサーとかだと面倒だな。

no.7501

Re:突然の異音
伝説 2008/01/15 11:31

昨日、音を確認しました。
ウオポンにしたら断末魔のような凄まじい音を立てているわりには、クーラントの漏れもなく、はじめは他を疑いましたが、目視でウオポンプーリーが左右に降れていましたし、やはり音はその近辺から出ているようでしたので、ACGをずらしてベルトを外して確認したところ「ピタッ」と音が止まりましたので、ウオポンの軸じゃなくてプロペラとエンジンブロックが干渉して発生していた音のようです。
夕方ではなく午前中から作業開始していればその場で交換もありえたのですが、日没終了のため、バンパーやグリル、ベルトなどまた元に戻してガラガラ音を残しつつくりりんさんは帰って行きましたとさ(チャンチャン♪)

no.7504

Re:突然の異音
くりりん 2008/01/15 12:58

>伝説さん
昨日はお世話になりましてどうも有り難う御座いました。
家に帰ってバイク友達友達に相談してみたら「今からやってみよう!!!」と言う事になり午前零時気温零度の中作業してみたのですが・・・・

ベルトを外しウォーターポンプのボルトまで外して勿論ガッチリ硬く、プラハンでドツキながらずらした所で友達が「作業クリアランスが狭く(タイミングベルトと干渉する)CITYの知識もないためこれ以上作業を続けて成功する自身がない」と言い出したのでギブアップという残念な結果になってしまいましたorz

去年の年末に工具一式をパチられてろくなドライバー一本無い私にももうお手上げというしかありません・・・

でも伝説さんに教えてもらいながら少しでもCITYのエンジン周りに触れることができてとても勉強になりました!!!
伝説さん、改めてありがとう御座いました。
そしてここにいる皆さん色々メッセージ頂きありがとう御座いました。

未熟者の私ですがコツコツ勉強しますんでこれからもよろしくお願い致します!!!(^^)

no.7506

Re:突然の異音
伝説 2008/01/15 18:29

> くりりんさん

え”~!!
午前零時からですか?
むちゃですやん。

作業クリアランスは確かに狭いです。説明したとおりウォーターポンプはプーリーをオンカーで外して、同じくオンカーで取り付ける必要があるくらい狭いです。必ずウオポン単体での作業が必須です。

はめる時は、タイベルカバーのゴムパッキンの脱落&ズレに注意しながら、いかに隙間を開いて、ウオポンをすばやく180度反転させつつカバーの隙間にスライドさせて取り付けるかにかかっています。(言葉で説明するの大変だな・・・)

ダメならエンジンをずらし(この作業が大変なんだなぁ)、クリアランスを確保する必要が出てきますのでがんばってみて下さい。

最悪の場合は、低価格の会費制で「関西ナイトMTG(神戸イタ飯レストランバージョン)」を開催してくれれば人手はワラワラと集まると思われ・・・
無理ならHELPに行きますんでおっしゃって下さい。ただし後日、私にお店の「うずらの○○詰め」をご馳走してれることが条件ですが(ウソです)

no.7507

Re:突然の異音
くりりん 2008/01/16 12:05

>伝説さん
いつもこの友達と作業するのは仕事の都合上深夜と限られてるんです(><)

伝説さんにお願いする手もあったんですがなんせ休みが平日なもんで合いそうにないなと判断し・・・

HONDAさんに昨日持って行ってお願いする事になりました(^^;)
エンジニアさんも目視でウオポンでほぼ間違いないといってくれたので工賃のみで済みそうです。

・・・ということでCITYくんは入院中です。
週末ぐらいには退院できそうです。


関西ナイトMTG(神戸イタ飯レストランバージョン)
楽しそうですねぇ~!!!
人数が集まるなら貸切にして出血赤字鼻血ブーで美味しい物を沢山用意してみんなでワイワイやってみたいもんですね!!!!
いつになるか分らないけどかなり前向きに検討してみます。
店を休まずにCITYの仲間さんと会えますもんね!!!!!

no.7525

Re:突然の異音
くりりん 2008/01/19 23:19

本日、CITY君が無事に退院してきました(^^)

ボンネットを開けてエンジンを掛けてみたんですが・・・
「静かぁ~~~~~~~」
異音は完全に直っていました!!!!
前に装着されていたウォーターポンプを頂いてきたのですが、左右に捻じるとガタガタしてたのでご指摘の通り中のベアーリングにガタがきていたようです。

本格的に異音が仕出したのは今年に入ってからなんですが、あまりの静かさに,思い返すともっと前から(もしかしたら購入当初から)微かに鳴っていたかもしれません・・・(--;)

冷却水が走行中に漏れ出したりベルトが切れたりの惨事になる前に交換できてホント良かったです。

皆さんお騒がせいたしまして申し訳御座いませんでした。そして沢山のご意見、アドバイスどうもありがとうございましたm(__)m

no.7548

home