homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

水温計と燃料計 2008/01/07 22:23 ロマンチック
 └2008/01/07 23:04 oga
  └2008/01/09 21:28 ロマンチック
   └2008/01/09 22:40 oga
    └2008/01/11 00:52 ロマンチック
     ├2008/01/12 12:40 oga
     │└2008/01/12 00:09 ロマンチック
     └2008/01/11 21:33 SHINOVY
      ├2008/01/11 21:46 oga
      │└2008/01/11 23:42 SHINOVY
      │ └2008/01/12 11:59 oga
      └2008/01/12 00:01 ロマンチック
       └2008/01/12 00:53 SHINOVY

水温計と燃料計
ロマンチック 2008/01/07 22:23

又々アドバイスお願いします。
水温計と燃料計が両方動きがおかしくなり今ではほとんど動かなくなりました。
たまに針が動きますがすぐに動かなくなります。動く時は両方ともです。
エンジンや他の電装は変化無しです。
アイドリングで電動ファンも自動で回ってます。
今日ホンダに軽く見て貰ったらサービスの方はアース不良、ハーネス不良、燃料フロートユニット不良、水温センサ不良等探せばきりがないようで^_^;
何か自分で出来る事は無いでしょうか?
メーター外して裏側のネジを増し締め等はしてみたのですが。
後メーター球をLEDに換えたのは関係ないでしょうか?換えて暫くは変化なかったですし、ヒューズも別々ですし…
うーん。

no.7463

Re:水温計と燃料計
oga 2008/01/07 23:04

両方の動作不良が「同じ 1 つの原因」によるものとの仮定ですと、メーターユニット内で、それぞれのメーターの +12V 側の接触不良などの可能性が高そうですね。

  ・水温計の GND 側はエンジンブロック
  ・燃料計の GND 側は車体後部のボディ

となりますので。

メーター球を LED に換えた事が直接影響することは無いと思います。が、その交換過程で何らかのダメージをメーターユニットに与えた(= どこかで接触不良が発生した)ということは、可能性としてあるかもしれませんね。

# 現車が目の前にあれば、それほど難しい話ではなさそうな気がします ^^;

no.7466

Re:水温計と燃料計
ロマンチック 2008/01/09 21:28

アドバイスありがとうございます。
去年の盆頃に左リヤフエンダーを当てられて板金に出した事があります。
昨日燃料ポンプ付近を開けて燃料計の線を短絡させてキー回して針が動くか試したのですが動かず…
エンジン掛けても燃料計の線から電圧は確認出来ず…やはりメーター近くのハーネスでしょうか。
もう少し色々やってみます。

no.7479

Re:水温計と燃料計
oga 2008/01/09 22:40

> やはりメーター近くのハーネスでしょうか。

エンジン停止時にオイル警告灯は正常に点灯しますか?

オイル警告灯、水温計、燃料計の + 側はメーターユニット内で繋がっています。それぞれの - 側はオイルプレッシャースイッチ、テンプユニット、フューエルユニットに別々の配線で行っています。オイル警告灯が正常に点灯し、「原因が 1 つ」との仮定だと、やはりメーターユニット内で水温計、燃料計に +12V が正常に供給されていないような気がします。

オイル警告灯が正常に点灯しないなら、メーターユニットに行っている +12V(IG1) が怪しいですね。

no.7480

Re:水温計と燃料計
ロマンチック 2008/01/11 00:52

今日メーター裏側をテスター片手に色々やってみました。
僕なりに調べた結果

油圧警告ランプは問題ないので燃料、水温計の電圧が来ていない。
メーター裏側の燃料計の裏のIGN1には電圧があるが直ぐ隣の7Vのネジに電圧が不安定。
7Vの配線は水温計の配線に繋がっている。
IGN1と7Vのネジを短絡すると両方の針は振りきれる勢いで動く。
結果燃料計に付いている12Vを7Vに換えて?いる装置の不具合みたいです。
燃料メーター内のIGN1と7Vを繋いでるポイント接点?を軽くペーパー掛けて調節ネジをドライバーで軽く回して組み直すと前より針の動きが良くなりましたがやはりグラグラ揺れてます。
多分間違っていないと思うんですがこうなると僕にはお手上げです┐(´ー`)┌
オドメーターは動いているので燃料計はいいとしても^_^;水温計は暖かくなる前になんとかしないと…ホンダに相談して考えてみます。
いつもアドバイスありがとうございますm(__)m
又報告させて下さい。

no.7486

Re:水温計と燃料計
oga 2008/01/12 12:40

> 燃料計に付いている12Vを7Vに換えて?いる装置の不具合みたいです。

あ、こんな構造になっていたんですね(配線図、ウソじゃん > ホンダ)。
確かにメーターへの電圧を安定化しないと、+12V の電圧変動がメーター指示に影響しちゃいますもんね。

確かロマンチックさんはブルでしたよね?
ホンダから部品が出れば良いのですが、デジメでしたら taka 君からもらった部品取り用が手元にありますので、出なかった場合はご相談ください ^^)

no.7487

Re:水温計と燃料計
ロマンチック 2008/01/12 00:09

ありがとうございます。

今週末に時間があればホンダに相談してきます。

no.7492

Re:水温計と燃料計
SHINOVY 2008/01/11 21:33

>結果燃料計に付いている12Vを7Vに換えて?いる装置の不具合みたいです。

これって黄色いコンデンサーの事ですか?
実は自分は大森の燃料計を使って自作メーターを製作したのですが、燃料計の針が不安定なので原因はコレを噛ませなかったからかもしれないですねー。

基本的に電気回路は素人なので他の配線はパターンを辿っていけばどんな意味があるのか分かったのですが、この黄色いコンデンサーの役割がよく分かりませんでした。

今度バラバラにした純正メーターから取り外して配線に噛ましてみようっと♪

no.7488

Re:水温計と燃料計
oga 2008/01/11 21:46

> これって黄色いコンデンサーの事ですか?

あっ、違います ^^;

コンビネーションメーター ASSY. から取り出したフューエルメーターに内蔵されている回路です。

no.7489

Re:水温計と燃料計
SHINOVY 2008/01/11 23:42

>コンビネーションメーター ASSY. から取り出したフューエルメーターに内蔵されている回路です。

あちゃ、違いましたか!(赤恥)
フューエルメーターに内蔵されている回路・・・ウムム。

デジタルメーターを分解して車速パルスを発生する回路のみを抽出できたのですが、
大森メーターの燃料計にも純正燃料系から内蔵された回路を経由させたほうが良いものか・・・
純正カプラーから燃料センサー線を直接結線しただけじゃ針が不安定なので、
とりあえずもう一度純正燃料計をチェックしてみます。
ogaさん、ヒントありがとうございました。

no.7490

Re:水温計と燃料計
oga 2008/01/12 11:59

> 大森メーターの燃料計にも純正燃料系から内蔵された回路を経由させたほうが良いものか・・・

今話題になっているのは燃料系の電源ラインのことなので、大森のメーターには通常の +12V 系からで問題ないですよ!

+12V ラインは状況により +10V 前後から +14.4V まで変化しますので、アナログの燃料計や水温計にそのまま電源として供給すると、メーターの指示値が +12V 系の電圧変動に比例して変化してしまいます。その為、内部で +7V に電圧を落として安定化させ、電源電圧が変動しても、メーターの指示値が変化しないようにしているものと思われます。

大森のメーターにも同等の回路は内蔵されていると思います ^^)

no.7494

Re:水温計と燃料計
ロマンチック 2008/01/12 00:01

>大森自作メーター

社外メーター交換とは燃料と水温両方ともですか?
僕も最悪自作社外品も考えていたのですが不具合もありそうですね^_^;

ダッシュボード中央にナイスな丸い穴が二つ空いてるのでそこに埋めるかな~と妄想してたのですが。

no.7491

Re:水温計と燃料計
SHINOVY 2008/01/12 00:53

>社外メーター交換とは燃料と水温両方ともですか?

水温計はエンジンのリビルド後のコンディションを見る為にBLITZの電子メーターを装着しており、
こちらは専用のアダプターをラジエターホースに割り込ましてセンサーを設置しているので、
純正とは比べようも無いくらいリアルな水温が確認できます。

大森の燃料計は各車種によって燃料センサーの抵抗値が異なる為、
ショップでの店頭販売はされておらず一個ごとに特注品扱いとなります。

そのいきさつなどは自分のブログで記事にしているので興味が有ればご覧下さい。

「D.I.Y.野郎のコツコツ日記 」
~ 大森メーター 52パイ燃料計発注しました ~

http://diycustomcar.blog51.fc2.com/category2-3.html

自分はショップ経由で大森メーターにサービスマニュアルから抵抗値を決定して発注しましたが、
純正の水平メーターとは違ってスケールが絶対的に広いのでガソリンタンクの残量がリアルに把握できます。

先日、実際の誤差を確認するべくブルのガソリンタンク「容量41l」に対して
大森メーターでラスト3目盛りまで粘って給油したところ、
満タン法で残量を計算したら残量が3.13Lとかなり正確でした。

純正の水温計と燃料計の不調が単なるメーターの故障ならば、社外品を設置するよりも
中古で純正メーターを入手してメーターのみを交換する方法が一番ですね。

no.7493

home