homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

冷却水漏れ+エアコンコンプレッサー故障 2008/01/20 15:08 チョロQ
 └2008/01/20 16:25 黒ブルドッカー忍NIN
  └2008/01/20 20:26 oga
   └2008/01/21 12:20 チョロQ
    └2008/01/21 19:55 oga
     └2008/01/23 00:18 伝説
      └2008/01/26 00:01 チョロQ
       └2008/01/26 08:05 oga
        └2008/01/28 12:28 チョロQ
         ├2008/01/29 22:44 1,5
         │└2008/01/31 22:23 チョロQ
         │ ├2008/01/31 22:55 Hirohisa@白カブ
         │ └2008/02/01 09:12 1.5
         └2008/01/30 13:23 ru
          └2008/01/31 22:28 チョロQ

冷却水漏れ+エアコンコンプレッサー故障
チョロQ 2008/01/20 15:08

数年前に大黒MTGに参加したっきりですが、以前お世話になったチョロQです。(ブルーカブ→シルバーカブ)
先日、近所にカブを走らせていた所、突然悪臭が!
で、ボンネットを開けてみた所、エアコンコンプレッサーのプーリーが焼き付いて?固まったため、ベルトが空転した事による悪臭でした。
さらに、よく見ると緑色の液体がポタポタ。。。たまたま冷却系の故障も併発したようなのです。

主治医に持っていった所、「エンジンの付け根から漏れてるから、ヘッド開けてみないと…」「でも、ガスケットとか、欠品みたいですよ。。。」

もう10年以上大切にのってきたカブ、何とかしてやりたいのですが、やっぱり何とかするにはエンジン載せ替えしかないのでしょうか?
子供が生まれたばかりなので、あまりお金をかけるのも何だし、ほしい方がいらっしゃれば、お譲りする方向まで考えております。どなたか知恵をお貸しください!よろしくお願いいたします。

no.7552

Re:冷却水漏れ+エアコンコンプレッサー故障
黒ブルドッカー忍NIN 2008/01/20 16:25

別スレでもあったけど、これもウォーターポンプ固着に一票。
ウォーターポンプ(&ベルト)交換で完治の悪寒。

no.7553

Re:冷却水漏れ+エアコンコンプレッサー故障
oga 2008/01/20 20:26

もう一票!

固着したのは本当に「エアコンコンプレッサーのプーリー」ですか?
経験的にチョロQさんの状況ですと、ウォーターポンプが固着してベルトから異臭がし、ウォポンの軸から冷却水が漏れている可能性が高そうな気がしますけど...

だとすれば、ヘッドを開ける必要なないので、念のためご確認ください。

no.7554

Re:冷却水漏れ+エアコンコンプレッサー故障
チョロQ 2008/01/21 12:20

早速のご回答ありがとうございます!
あまり知識がないので申し訳ございませんが、もう少し質問させてください。。。
見てもらった修理工場の方によると、「コンプレッサーのプーリー(orクラッチ?)が固まってますねー。」「エンジン付け根から液体が漏れてますよ。」との事でした。私が見ても分からなかったので何とも言えませんが…。
ogaさんの説明にある、ウォーターポンプとは、エンジン冷却用のラジエーターのポンプの事ですか?“ウォーターポンプ固着”が原因で、エアコンの方のコンプレッサーも動かなくなるのですか?
また、漏れていた水は緑色で、リザーバータンクもminを下回るほど減っていたのですが、エアコン系統と関係あり、とお考えでしょうか?
素人な質問で申し訳ございませんが、ご教授ください!

no.7563

Re:冷却水漏れ+エアコンコンプレッサー故障
oga 2008/01/21 19:55

黒ブルドッカー忍 NIN 丼と僕の書き込みは、

   シティの場合、ウォーターポンプの固着は良く起こるけど、
   コンプレッサーのプーリーの固着というのはあまり聞かないので、
   もしかしたら修理工場の方が誤診断している可能性は無いですか?

といった意味でした。ウォーターポンプが固着すると、ベルトが滑って異臭がし、固着した軸のところから緑色の冷却水が漏れる場合が多いので。

修理工場の方の診断が間違っていなければ、僕の書き込みは無視してください ^^;

ちなみに、ウォーターポンプの固着が原因でエアコンのコンプレッサーが動かなくなることはありませんし、エアコン系のトラブルで冷却水が漏れることもありません。

no.7565

Re:冷却水漏れ+エアコンコンプレッサー故障
伝説 2008/01/23 00:18

ウォーターポンプのベアリング磨耗のよる軸ずれで、エンジンブロックとウォーターポンプの内側の羽根が接触し、噛み込んで固着している状態だと思います。
ogaさんや黒NINさんの見解で十中八九間違いないでしょう。
コンプレッサーも同時に壊れている可能性は残りますが、まず、修理工場の誤診or間違いだと思いま~す。いや間違いなく誤診でしょう(←うゎ言い切ってしまった…)

no.7576

Re:冷却水漏れ+エアコンコンプレッサー故障
チョロQ 2008/01/26 00:01

伝説さん、黒ブルドッカー忍 NINさん、ogaさん。わかりやすい解説、本当にありがとうございます。
そこで本日、頂いたアドバイスを手に横浜hondaの整備工場に持っていった所、工場のチーフの方が出てきて丁寧に見て頂きました!

ところが、、、やはり確かにコンプレッサーのクラッチは黒く焼き付いておりました。→電装屋さんでレストア可能との事。
また、ウォポンに関しては、「オーバーヒートにもなってないし、固着してないみたいですよ。」との事でした。今のところ、30分走ると冷却水が1~2cm程度減るので、(たぶんエンジン付け根から)「やはりタイミングベルトも含めてウォポンも交換した方がよいが、それで完治するかどうかは自信ない。」と言われてしまいました。(涙)

と、言う事はシール等が欠品の現状からすると、エンジン載せ替えぐらいしか手は無いですかねぇ。。。

no.7601

Re:冷却水漏れ+エアコンコンプレッサー故障
oga 2008/01/26 08:05

あ、本当に 2 重故障だったんですね。失礼しました。

冷却水の漏れですが、漏れた冷却水が目視で確認できて 30 分で 1~2cm も減るようでしたら、漏れている場所は簡単に特定できるはずですので、どこから漏れているのかを特定してから、修理できるかどうか検討した方が良いのでは?

no.7605

Re:冷却水漏れ+エアコンコンプレッサー故障
チョロQ 2008/01/28 12:28

色々ありがとうございます。漏れているのは「エンジン付け根」なのですが、ボタボタ垂れているわけでなく、出るとすぐに蒸発する程度なので、原因点は分解してみないとエンジン本体まで行っているのか、継ぎ目なのかはハッキリしないようです。
じつは、4月から1年間は離島へ赴任する事になっており、もともとその間は車庫に放置予定だったので、いっその事、部品取りとしてでも良いのでどなたかもらって頂ける人、いらっしゃいませんか?
大切に使って頂けるのなら、もちろん無料でお譲りしたいです。今は横浜に置いてあります。
ご希望の方、お返事ください!

no.7621

Re:冷却水漏れ+エアコンコンプレッサー故障
1,5 2008/01/29 22:44

なななんと色はシルバーなんですね 最後の一色なので是非コンプリートさせてください これで完色になりますので 宜しくお願いします

no.7637

Re:冷却水漏れ+エアコンコンプレッサー故障
チョロQ 2008/01/31 22:23

1,5さんのような方にドナドナ出来るなら、本望です!

前記の不具合はありますが、本日普通に走っている限りは、なんだかクーラント漏れは止まっている(?)ようです。たぶん負荷をかけなければまだ持ちそうでした。

車の詳細としては、前オーナーが十数年間車庫にてセカンドカーとしてたまに乗っていた物を私が購入。以降ほとんど屋根付きの生活ですので原色のシルバーはまだクリアが残っています。(石跳ねはあり) 錆は、かなり少ない方だとは思いますが、ボンネットの雨樋にはおきまりの錆は多少出ております。
幌は解れありません。リアウィンドーも全く落ちてません。
マフラーは、他のスレで書き込みましたが、2年ほど前にユナイトに変更しております。←イイ音してます!
エアコンはガス漏れありませんでした。
マニュアルミッション、カチッと入ります。
特に事故には遭っておりませんが、リアバンパーにはキズがあります。

まあ、だいたいこんな所ですが、ソニーのカーナビが付いているので、何とか外すのを手伝って頂くか、安くても良いので適価で引き取って頂けるとありがたいです。ハンドルも、momoを付けたままなので、純正に戻してから、としたいと思っております。

もう一点、実は前にもカブに乗っていたのですが、もともとの程度はあまり良くなかったのか、朽ち果ててしまったのですが、、、その時の思い出の品として、
・ほぼ未使用の幌カバー
・1年程度しか使用していないリアハッチ(ブルーカブの頃の物ですが、おきまりの錆がすごかったので新品に交換していました)
・スピードメーター
などがあります。
こちらももし欲しい方がいらっしゃればお譲りいたしますので、連絡ください!

あ、1,5さん、直接連絡取れますでしょうか?神奈川近郊の方ですか?メールの方に携帯番号いただければおかけしますので、よろしくお願いいたします。

no.7644

Re:冷却水漏れ+エアコンコンプレッサー故障
Hirohisa@白カブ 2008/01/31 22:55

はじめまして。
リアハッチとスピードメーター希望ですのでメールします。

no.7646

Re:冷却水漏れ+エアコンコンプレッサー故障
1.5 2008/02/01 09:12

昨晩に、車輌と部品等の詳細直メールしましたので宜しくお願いします。

no.7647

Re:冷却水漏れ+エアコンコンプレッサー故障
ru 2008/01/30 13:23

幌カバーを頂けませんでしょうか・・・?
町田在住です。

no.7640

Re:冷却水漏れ+エアコンコンプレッサー故障
チョロQ 2008/01/31 22:28

幌カバー、あります!
ほぼ新品のはずですが、ホコリはかぶっていると思われます。
私は今茅ヶ崎に住んでおり、物は横浜の実家にあるので、急いで必要でしたら、なるべく早く取りに行きます。
直接連絡を取った方が、話が早いと思うので、e-mailの方に連絡ください!よろしくお願いいたします!

no.7645

home