homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

ドラシャとロアアームの破損 2008/02/06 12:19 コンバックス
 ├2008/02/06 16:18 フミ
 │└2008/02/06 16:39 コンバックス
 │ └2008/02/06 20:28 berry@CL1EuroR
 ├2008/02/06 23:09 oga
 │└2008/02/08 00:37 山口タコス
 ├2008/02/08 14:40 コンバックス
 │├2008/02/08 19:30 山口タコス
 ││└2008/02/08 20:48 oga
 ││ └2008/02/08 22:32 ぴーさん
 │└2008/02/10 22:10 コンバックス
 │ ├2008/02/10 22:41 oga
 │ ├2008/02/10 22:42 ぴーさん
 │ │└2008/02/17 17:30 コンバックス
 │ └2008/02/11 07:09 山口タコス
 └2008/03/11 15:15 コンバックス
  └2008/03/11 21:13 oga
   └2008/03/12 05:19 コンバックス

ドラシャとロアアームの破損
コンバックス 2008/02/06 12:19

北海道札幌に住む後期Rのコンバックスと申します。初めまして。また、ご無沙汰しています。

去年の2月にブラックアイスバーンでスピンしてしまってからというもの、写真(左フロントです)

http://photos.yahoo.co.jp/city_is_oldy

の丸で囲んだ部分の溶接が剥離してしまいました。また、そのときにドライブシャフトもひん曲がってしまったようで、ステアリングを幾分右へ曲げないと真っ直ぐ走りません。

しかし、案の定ドラシャはサヨナラパーツで出ません。そんな時、CITYナカマの方が、ご自身のドナーであるカブリオレのパーツを譲ってもいいという嬉しいお言葉を頂きました。

そこで質問なのですが、ナロー(後期R)とカブリオレのドラシャ及び写真の鉄板部品は共通なのか、ということです。4月に車検も控えていることなので、その前にやってしまおうと考えています。

no.7657

Re:ドラシャとロアアームの破損
フミ 2008/02/06 16:18

コンバックスさん、はじめまして。

残念ながらナローとカブ(やターボ2)のドラシャは別物で使いまわせません(よね?たしか)。
そういえばナローのドラシャって現物見たことないんですが、
長さが違うだけ(十分違いますが…)なんですかね。

折れていると無理かもしれませんが、リビルトメーカーもあります。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%D6%A5%B7%A5%E3%A5%D5%A5%C8%A1%A1%A5%EA%A5%D3%A5%EB%A5%C8&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp

写真は中身が空っぽやったんで分かりませんでした。すみません。
ロアアームなんでしょか?

no.7658

Re:ドラシャとロアアームの破損
コンバックス 2008/02/06 16:39

フミさん、はじめまして。

すみません、アルバムを非公開にしていました。今度は見られるでしょうか?

ヤフオクのリビルド業者は既知でしたが何せヤフオ手を出したことがなかったので…。でも共通ではないとすると頼むしかなさそうですね。うーん。

no.7659

Re:ドラシャとロアアームの破損
berry@CL1EuroR 2008/02/06 20:28

タコス丼に電話しよう!(笑)

no.7660

Re:ドラシャとロアアームの破損
oga 2008/02/06 23:09

まっすぐ走らないのは事故によるボディのダメージによるものだと思います。ドラシャの損傷が原因でホイールアライメントが狂うということはありませんので(振動とかはあるかもしれませんが...)。

そんな意味では、ドラシャのことは考えずにボディのダメージの修復だけを考えれば、基本的には OK だと思います。

で、

> ステアリングを幾分右へ曲げないと真っ直ぐ走りません。

これを詳細に解説し始めるととても長くなるんですが(^^;)、とりあえず下記のどちらかだけ教えてください。

真っ直ぐな道路でステアリングから両手を放して走った場合、

 1.ステアリングホイールが斜めになっているけど、
   車は真っ直ぐ走っていく。

 2.(ステアリングホイールが真っ直ぐかどうかは不問で)
   車が右、または左にずれていく。

多分2だと思いますが、1なら直すのは簡単なので、念のため。

no.7661

Re:ドラシャとロアアームの破損
山口タコス 2008/02/08 00:37

オイラもドラシャは曲がってないに1票。
ドラシャ逝ってたら、乗る気無くなると思います。

ちなみに電話されても何も出ませんので…
ナロー用の予備はほとんど持ってません。

no.7663

Re:ドラシャとロアアームの破損
コンバックス 2008/02/08 14:40

皆様、ありがとうございます。
今日、仕事が休みだったのでogaさんのアドヴァイスを実験してきました。

ステアリングホイールが右にこれくらい
http://photos.yahoo.co.jp/ph/city_is_oldy/vwp?.dir=/af00&.src=ph&.dnm=949e.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/city_is_oldy/lst%3f%26.dir=/af00%26.src=ph%26.view=t
曲がったままで手を放すと真っ直ぐ走りました(雪のない片側3斜線の国道)。

タコスさんの仰るようにドラシャがダメになったらかなり気落ちしてしまいます。仕事中もそのことばかり考えていて…。しかも果ては次はナニ乗ろうかなんて考え出す始末…。

no.7664

Re:ドラシャとロアアームの破損
山口タコス 2008/02/08 19:30

まっすぐ走るのであれば、とりあえずステアリングホイールを抜いて、まっすぐに入れなおすだけでとりあえずはOKです。

溶接はがれがどの程度か写真では判断つかなかったのですが、あそこが完全にはがれたら、フラフラして走れない気がします。
ドラシャが曲がってたら、すごい振動でやっぱり怖くて乗る気にならないと思います。

というか、手放し自体にすごい勇気がいると思います。

非常に軽症な気がします…

no.7666

Re:ドラシャとロアアームの破損
oga 2008/02/08 20:48

> 非常に軽症な気がします…

ですね。

ブラケットの根元の溶接がはがれたので、ナックルが少し内側か外側にずれているだけじゃないでしょうか?

ステアリングホイールの位置などはいじらずに、ステアリングがセンターになるような状態でブラケットを溶接出来れば、厳密に元通りになるのですが...

ブラケットが変形したりしていると、そううまくは行かない可能性があります。その場合は可能な状態で溶接し、ステアリングホイール脱着でなるべくセンターに合わせ、完全にセンターが出ないようだったらタイロッドエンドで微調整ですね。ただ、この場合は厳密に言うとトレッド幅が微妙にずれていることになるので、完璧に治すならフレーム修正機を持っている工場で修正しないとなりません。

まぁ、まっすぐ走るなら、フレーム修正までしなくても大きな問題は無いと思いますけどね ^^)

no.7668

Re:ドラシャとロアアームの破損
ぴーさん 2008/02/08 22:32

コンバックスさんはじめまして。タコスさんとogaさんの言う通りだと思います。どんな状況でどこをヒットさせたのか詳しく教えていただけますか??どっかに落ちて直接ぶつけて溶接がはがれたのか、タイヤを縁石などにぶつけてそれで溶接がはがれましてか??
現状、まっすぐ走ってもんだいないなら大丈夫かと....後は急加速、急旋回、急制動で変な感じがしなければ問題ないとおもいます。
ハンドルのセンターはふつーに走っていても狂いますし、少しタイヤを縁石にぶつけたりしても狂います。
あとリアのアライメントが狂うとハンドルセンターも狂います。画像のハンドルセンターだと1コマずれてるだけだとおもいます。
コンバックスさんの車を見たわけではないのでなんとも言えませんが、タイロッドエンドやロアアームの変形やボールジョイントのガタ、アッパーマウント等足回りの各部点検したり左右見比べて曲がりや変形だなければ溶接しなおしてハンドル位置調整とサイドスリップ調整でオッケーだとおもいます。できれば4輪アライメント調整することをオススメします。

no.7671

Re:ドラシャとロアアームの破損
コンバックス 2008/02/10 22:10

タコスさん、ogaさん、ぴーさん、ありがとうございます。

先ほど、ブル乗りのホー助さんが駆けつけてくれまして、とりあえずはステアリングホイールのコマを調節しましてセンターに合せました。

スピンした時は左に回って、よく覚えていないのですが、縁石ほどの高さになった継続的に続く氷へ左前を当てました。なのでバンパー左下カドも削れています。そしてそれ以来左前のタイヤが偏磨耗しています。

ogaさんの仰るように、ブラケットを溶接する必要はどの道あるので、溶接可能な板金屋さんを探してみます。

no.7683

Re:ドラシャとロアアームの破損
oga 2008/02/10 22:41

> そしてそれ以来左前のタイヤが偏磨耗しています。

え?2 月に当てて、何でそんなに速くタイヤが偏磨耗するの?と思ってよく見たら、

> 去年の2月にブラックアイスバーンでスピンしてしまってからというもの

去年の 2 月でしたか ^^;

ちなみに、僕やタコス君が言っていた「軽症」って言うのは、単純にナックルが左右にずれただけということを想定しています(トーがずれただけ)。この場合、ステアリングセンターはずれますが、タイヤの偏磨耗はおこりません。偏磨耗が起こっているとなると、トー以外にもキャンバーやキャスター、ホイールベースなどの他の要素も影響を受けているってことですね。

シティの場合、前後とも調整できるのはトーだけですので、それ以外が狂っているとなると、きちっと直すにはフレーム修正を行うしか手は無いです。

あとは、多少は目をつぶって、実用上困らない範囲で手を打つかですね。

いずれにしろ、はがれた溶接箇所は早めに直しておいたほうが良いと思いますよ~。じゃ無いと、すべてのストレスを残った溶接箇所が受け持つことになりますので。

no.7684

Re:ドラシャとロアアームの破損
ぴーさん 2008/02/10 22:42

タイヤは内側が偏磨耗してますか??ロアアームやテンションロッド、タイロットは曲がってませんか??また各取付け部は大丈夫でしょうか??
あとタイヤの位置が左右同じでしょうか??(タイヤとバンパーまでの距離とその逆のドア側のフェンダーとタイヤの隙間は左右で同じですか??)

面倒ですがテンションロッドとロアアームを一回外して取付け部の点検と部品そのものの点検をしてみてください。タイロッドは付いたままでも点検はしやすいと思うので...ただラック自体が右にずれてないかも確認してみてください。
ついでに各部増し締めもしましょう。

溶接がはがれたところは変形やズレとかはあります??

no.7685

Re:ドラシャとロアアームの破損
コンバックス 2008/02/17 17:30

遅くなりすみません。

>ぴーさん
タイヤは外側が偏磨耗しています。その他、ロアアームやテンションロッド、タイロットは確認できていません。後日余裕のある日に工場へ持ち込んで詳しく見てもらおうと思っています。春までには。

>タコスさん
例を示していただいてありがとうございます。去年からどれくらい症状が悪化しているかわかりませんが、結構覚悟しておきます。


結果がわかり次第、また書き込ませていただきます。。。

no.7694

Re:ドラシャとロアアームの破損
山口タコス 2008/02/11 07:09

いずれにせよ、そうなってくると、ディーラー系や販売店系は、自分の所で修理するパターンはあまり無いので、板金屋さん系の修理屋さんに直接持ち込んだほうが話が早いと思います。

ちなみにオイラのブルが縁石大ヒットで、ステアリングセンターが45°ぐらいずれた時のフレーム修正費(外観無傷)は5万円でした。

no.7686

Re:ドラシャとロアアームの破損
コンバックス 2008/03/11 15:15

先日、町の修理工場へもって行きました。

溶接は、左だけではなく右までもはがれており、あわせて溶接してもらいました。

さらに、車検に通るよう、サイドスリップの調整も。


しかし、左前輪の片減りを抜本的に直すには、該当部品全交換(金銭的・部品供給状態で不可能)か、車を調整しなおすか、ということでしたが、CITYの場合、調整できる構造になっていないとのことでした。

片減りはタイヤを都度交換することで考えています。

no.7759

Re:ドラシャとロアアームの破損
oga 2008/03/11 21:13

> CITY の場合、調整できる構造になっていないとのことでした。

なので、「フレーム修正機を持っている修理工場に相談してみては?」と ^^)
状況によっては修正できないことがあるかもしれませんけどね。

no.7760

Re:ドラシャとロアアームの破損
コンバックス 2008/03/12 05:19

あ、そうでしたそうでした;;;;

近々連休があるので、そのときに工場を探してみようと思います!

no.7769

home