homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

ステアリングの事で教えてください 2008/03/18 15:34 カズ
 └2008/03/19 00:40 oga
  └2008/03/19 09:55 カズ
   └2008/03/19 21:40 oga
    └2008/03/20 16:55 カズ

ステアリングの事で教えてください
カズ 2008/03/18 15:34

私のカブはロック・トウ・ロックが3.4なのですが3.6や3.8の車種が在ると聞いたのですが。3.8にすれば、ハンドルは軽くなるのでしょうか?

no.7804

Re:ステアリングの事で教えてください
oga 2008/03/19 00:40

ギアボックスを交換すれば、そのギア比なりに操舵力は変化するはずですが、「カブのステアリングが重いので何とか軽くしたい!」という意図でしたら、「変化はするけど根本解決にはならない」って感じだと思います。

まぁ、見た目がどうかは置いておくとして、ノーマル車高、純正ホイールという条件なら、タイヤを標準の 175/60-13 から 165/65-13 に変更するだけでも、かなりステアリングの重さは改善するようです。

参考まで。

no.7808

ありがとうございます
カズ 2008/03/19 09:55

現在サマータイヤが60でスタッドレスが65なのでタイヤのサイズでの変化は解っていたのですが。同じタイヤサイズでの変化がどれくらいあるものか、お聞きしたかったのです。ギヤ比なりに変化するという事は少しは軽くなるのでしょうね。

no.7810

Re:ありがとうございます
oga 2008/03/19 21:40

机上の計算ですが...

例えば「10kg 入りのお米の袋」が重いと感じていたとします。そこでギア比を変えると、

  3.4 = 10kg
  3.6 ≒ 9.5kg
  3.8 ≒ 9.0kg

と、3.8 でも 10% 程度重さが軽くなるだけですね。

10kg の米袋から 9kg に持ち替えたぐらいの負荷低減で十分なら、ギアボックス換装も意味ありますが、個人的には(費用も含め)苦労した割には得るものが少ないような気がしますが...

no.7811

たびたびすみません
カズ 2008/03/20 16:55

回答ありがとうございました。10%ぐらいなのですね。参考になりました。

no.7816

home