homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

カブルのミッションで質問させてください 2008/03/20 17:19 カズ
 └2008/03/21 07:03 oga
  ├2008/03/21 01:03 カズ
  │└2008/03/21 21:32 oga
  └2008/03/23 17:23 アライ
   ├2008/03/23 21:48 oga
   │└2008/03/24 13:25 アライ
   │ └2008/03/25 20:29 魚塚
   │  └2008/03/25 21:40 oga
   └2008/03/23 22:32 カズ

カブルのミッションで質問させてください
カズ 2008/03/20 17:19

カブル化に興味が在るのですが。
カブル化したときは、ブルのミッションを使うと思うのですが。ブル以外のファイナルを使った人はいらっしゃいますか?

no.7818

Re:カブルのミッションで質問させてください
oga 2008/03/21 07:03

静岡県のシティを乗り継いで複数台所有されている方がカブルを個人売買で購入されたのですが、「あまりにも加速が凄い!」ということでミッション番号を調べてみたら、(確か) R のミッション が付いていました。

カブの 5MT を移植すると、発進加速はさらに良くなると思いますが、その分高速巡航時のエンジンノイズは高まりますので、その辺とのトレードオフですね。

no.7820

やはり
カズ 2008/03/21 01:03

Rのが、よさそうですね。重いカブで4.642だから、ブルの4.066ではどうかなと思ってRのがバランスが良いのではと考えていたのです。

no.7822

Re:やはり
oga 2008/03/21 21:32

カブルのオーナーさんに試乗させてもらうと判ると思いますが、N/A カブからの乗換えなら、T2 ミッションで全く不満は無いと思いますよ。N/A が圧縮比 10:1、TURBO が 7.5:1 ですので、常識的にはターボエンジンの方が低速トルクが細いはずですが、PGM-FI の恩恵か、ほとんど気にならないと思います。

# まぁ、「カブルでジムカーナーやヒルクライムに挑戦!」
# ということであればあれですが、そんな気はないですよね?

カブル化でパワーは十分以上に得られますので、「発進加速」よりも「エンジン回転数低下による高速巡航時のノイズ減少」の方が、メリットは大きいと思います。

To: カブルオーナーさん

参考意見がありましたら、是非お願いします ^^)

no.7823

Re:カブルのミッションで質問させてください
アライ 2008/03/23 17:23

久ぶりに覗きました(SHINOVYさんの連絡で)確かにGR-9067865のR用です。そのうちに、T1のMTにしようかなと思っております。
100Km/h の回転数が少し高いです。でも加速は申し分ないです。

no.7834

Re:カブルのミッションで質問させてください
oga 2008/03/23 21:48

アライさん、書き込みありがとうございます!勝手に紹介しちゃって申し訳ありません ^^;
# 連絡ありがとう! > SHINOVY 君

お伺いしたときに R 用のミッションだったとお聞きしていたのですが、ミッション番号が GR-90XXXXX ですと T1 用のミッション みたいですね。
もしかするとエンジンも T1 用の ER-50XXXXX でしょうか?だとすると、タービンの A/R 比の関係で、ブルより低速トルクが太く、出足の加速はだいぶ良いと思われます。

ちなみに、ターボ車用のミッションは T1 が GR-90X、T2 が GR-91X で始まりますが、ミッションハウジングや、クラッチ、フライホイールなどの形状が異なりますので、T2 エンジンに T1 ミッションを(わざわざ)取り付ける可能性は低いと思われます。

no.7835

Re:カブルのミッションで質問させてください
アライ 2008/03/24 13:25

ogaさん:T1のものを記入しましたね。只今、現物を確認したら、GR8216037 でした。ご指摘ありがとうございました。

no.7839

Re:カブルのミッションで質問させてください
魚塚 2008/03/25 20:29

アライさん ほかの方お久しぶりです!

カブルは自分が作ったものですよね。あのミッションはカブリオレの物ですよ。超初期ロットなのでRと同じ?なんでしょうね。今でも元気に走ってますか?
自分も仕事が落ち着いてきたのでなにか作りたいかなとか・・・またかぶる?
ジムニーもレガシィもパーツが新品で何でもあるので結局改造、改造で高い物になってます。新車納車2日後にはサンダーで屋根に穴あけているし!

個人的にターボ2のミッションでは夏にエアコンが回るとかったるかったです。インチアップ(数センチ大きくなると思うので)することを考えるとカブミッションをお勧めします。

カブミッションでも最高速は180km/hで吹けきっていた記憶が?ターボ2ミッションでは180Km/h超えてまだ加速しましたが屋根が取れそうでした。

no.7844

Re:カブルのミッションで質問させてください
oga 2008/03/25 21:40

魚塚さん、お久しぶり!

今、「もしかしたらカブミッションじゃないですか?」と作文していたところだったので、とってもタイムリーな書き込みでした ^^)

GR-82X は E2、E3、R(ハイパーシフトを除く)、カブで共通のナンバーなので、ギア比を確認しないと、どの車種ミッションなのか判別が難しいようです。

no.7845

その節はお世話になりました
カズ 2008/03/23 22:32

去年、シートやトランクを頂いた者です。頂いた物は今しっかり、私のカブに取り付けさせていただいています。隣に乗せていただいたカブルがRのミッションだったとは・・・

no.7837

home