homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

謎振動復旧しますた。 2005/08/01 18:23 黒ブルドッカー忍NIN
 └2005/08/01 18:26 黒ブルドッカー忍NIN
  └2005/08/01 18:48 momori
   └2005/08/02 00:16 黒ブルドッカー忍NIN
    └2005/08/02 01:29 魚塚

謎振動復旧しますた。
黒ブルドッカー忍NIN 2005/08/01 18:23

それは茂木でのことぢゃった。
行きし高速で、ぬあ0~km/hになるとダッシュボードに微妙な振動が・・・特にナビのディスプレイが ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
一応、5速で確認したので、4・3速でも確認してみたが回転数ではなく単に速度の問題らすぃ。
それでも、踏めば ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル しながらも、ぬや0km/hぐらいは問題無く出たので気にしませんですた。

帰って来てからググってみると・・・タイヤバランスがクサい、でもタイヤバランスの振動って80km/h~100km/hらしいので(違う鴨と)チョッチ気になったが、某バックスでタイヤバランスを取って貰いました。
#なんか50gがどうこう言ってた様な・・・
##空気圧は2.3kgに・・・

バランス取り後、なんかイイ感ぢで走る。
そして昨日名阪国道で実験してみました。

名阪突入、アクセル床まで・・・ぬふ・ぬあ・ぬう・ぬえ・ぬお~0km/h、うん、謎振動しない、とりあえず復旧?
バランスの問題か空気圧の問題か、どっちか判りませんがとりあえず復旧した様です。

no.785

Re:謎振動復旧しますた。
黒ブルドッカー忍NIN 2005/08/01 18:26

注)空気圧は195/45R14なので・・・念のため。

【閑話休題】
タイヤ変更した後の標準空気圧って・・・載ってないねぇ>hpとか。
ナヅェダ?

no.786

タイヤ変更した後の標準空気圧
momori 2005/08/01 18:48

車種毎のspec(車両重量など)と標準サイズのタイヤにて標準空気圧が設定されると思うので、タイヤ変更したら推奨?空気圧は設定なしと思われ。そのクルマにつけられるサイズのタイヤ全部の標準空気圧なんてメーカーが設定しているとは思えんし。残念!

no.787

Re:タイヤ変更した後の標準空気圧
黒ブルドッカー忍NIN 2005/08/02 00:16

( ´゚д゚`)えーーー
駄菓子菓子、たしかタイヤ一本にかけられる最大重量ってのがアッタ覚えが・・・
つまり最大重量の時の空気圧とかあったら、目安になっていいのにな~と、今だとホントにドレぐらい入れていいかワカラン罠。

no.789

Re:タイヤ変更した後の標準空気圧
魚塚 2005/08/02 01:29

ちわーす
最近同じ疑問で悩みました。
いろいろな神話?があるようですが納得したのが標準タイヤの規定圧でのLoad Indexと今のタイヤでのLoad Indexから空気圧を割り出すです。
”空気圧 負荷能力対応表”などで検索すればわかると思います。185/60/R13の80Hで1.8kgなので380KGぐらいより高くなる空気圧にセットしないと駄目っス。77ぐらいだと思うので210kPaッス?
175/50R15の㈱ターボは2.4kg入れてます。微妙に単位が変わっているけど気にしないでください。

no.791

home