homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

修理 2005/08/03 11:24 マンハッタンの赤
 └2005/08/03 22:35 oga
  └2005/08/04 00:17 マンハッタンの赤
   └2005/08/04 19:02 oga
    └2005/08/05 00:30 マンハッタンの赤
     └2005/08/05 22:53 oga
      └2005/08/09 12:57 マンハッタンの赤
       └2005/08/10 11:29 oga@夏風邪でダウン...
        └2005/08/10 23:22 マンハッタンの赤

修理
マンハッタンの赤 [url] 2005/08/03 11:24

先日、ウォーターポンプが焼きつき、ディーラーに修理を出しました。ポンプのベルト欠品、ポンププーリ欠品、エアコンコンプのクラッチすべり、などなど不具合が多々発生し、困っています。ベルトを再利用するなんていっており、ディらーでは限界を感じるので、東京で初期シティーの修理を得意とするショップの情報ございましたら教えてもらえませんでしょうか?

no.792

Re:修理
oga 2005/08/03 22:35

マンハッタンの赤さん、はじめまして。

残念ながら、僕は板金塗装以外は自力かディーラーさんで処置しているので、シティの得意なショップというのは思い当たりません。ごめんなさい。
たとえば、ホンダの S800 や初代スカイライン GT-R のような車だと、それを得意とする専門ショップがありますが、シティの場合ですとシティ専門の店というのはありませんので、国産の旧車を得意とするショップを探すしかないかもしれませんね。

ちなみに、ポンプのベルト(通称 ACG ベルト)は、おっしゃるとおり、すでにホンダからは供給されません。が、汎用品が町の自動車部品商さんから購入できます。

こちらの写真 はうちのトピックスの ACG ベルトですが、

  3PK950

というのが三ツ星の型番になります。マンハッタンの赤さんのベルトとは異なる可能性がありますが、実際のベルトに書いてある番号で注文すればベルトの入手は可能だと思います。

ポンプのプーリーは交換しなくても再利用で良いのではないかと。

no.793

Re:修理
マンハッタンの赤 [url] 2005/08/04 00:17

返信ありがとうございます。
結構がたがきているので、これから本格的にディーラーさんでいろいろやってもらうつもりです。

ところで、一速でがばっと加速したときに突然がくっとエンブレがかかる(失火?)のですが、前回車検のときに直してもらいましたが、また再発しています。原因はデスビでしょうか?

no.794

Re:修理
oga 2005/08/04 19:02

> 一速でがばっと加速したときに突然がくっとエンブレがかかる(失火?)のですが、

もう少し詳しく教えてください。たとえば、

  MT の 1 速で 2,000rpm からアクセルを床まで踏んで加速すると
  4,500 回転でアクセル全閉にしたときと同じエンジンブレーキが掛かる。
  アクセルを放して再度踏み込むと、やはり 4,500rpm で同じ状況。

とか。

> 前回車検のときに直してもらいましたが、また再発しています。
> 原因はデスビでしょうか?

詳しい状況がわからないとなんとも言えませんが、点火系の可能性も燃料系の可能性もあると思います。

とりあえず、前回の車検のときに、どこが悪くてどのような処置をしたのか、ディーラーさんに確認してもらえませんか?

no.795

Re:修理
マンハッタンの赤 [url] 2005/08/05 00:30

まさしく、MT の 1 速で 2,000rpm からアクセルを床まで踏んで加速すると4,500 回転でアクセル全閉にしたときと同じようながくっとエンジンブレーキが掛かります。完全に失火し、ゆっくり踏み込むとあまりそのようになりません。

加速ポンプの吐出量が多すぎる(?)かと思いますが、の調整はできるのでしょうか?

車検時のメカニックはいなくなってしました。

no.797

Re:修理
oga 2005/08/05 22:53

「フューエルラインの調子が悪いとこんな感じになるかな?」と思いながらテキトーに書いたのですが、似たような状況でしたか ^^;

僕の書き方が少し紛らわしかったので念のため確認させていただきますが、

  1.2,000rpm でアクセルを開けたとたんにエンジンブレーキが掛かる。
  2.あけたときは大丈夫で、4,500rpm になったあたりで掛かる。

のどちらでしょうか?

> 加速ポンプの吐出量が多すぎる(?)かと思いますが、の調整はできるのでしょうか?

加速ポンプについては調整できないと思います。

もしかすると何らかの理由でガソリンの供給能力が低いために、急加速等でキャブのフロート室が空になり、エンジンブレーキが掛かるような状況を想定して、前回のたとえを書きました。まぁ、マンハッタンの赤さんのがこのケースに当てはまるとは言い切れませんが、上記が2であるようなら可能性があるかもしれませんね。

> 車検時のメカニックはいなくなってしました。

車検のときの伝票はお手元にありませんでしょうか?そちらに作業内容が書いてあると思いますので伝票があったら教えてください。伝票が無いようでしたら、ディーラーさんに行けば前回の伝票をプリントしてくれると思いますので、お願いしてみてください。

前回の処置でしばらく回復したとなると、それが大きな手がかりになりますので。

no.798

Re:修理
マンハッタンの赤 [url] 2005/08/09 12:57

2の「あけたときは大丈夫で、4,500rpm になったあたりで掛かる」です。

ゆっくり踏み込むとあまり発生しません。二速以上だとあまり感じません。

一速で、普通につないで、ガバット踏んで、そのままっぱると3000から4000位で必ず、がぼっと失火し、2500に落ち、がくっ、と失火し、そのまま無視して踏み続けると、1.5秒くらいスボボボとそのままで突然復活して普通に加速します。

デスビでしょ4う?

no.805

Re:修理
oga@夏風邪でダウン... 2005/08/10 11:29

> 2の「あけたときは大丈夫で、4,500rpm になったあたりで掛かる」です。

となると、急激な加速のときに燃料供給が追いついていないような気がしますが...

> デスビでしょ4う?

デスビの可能性もないとは言えませんが、やはり前回回復したとき何をやったのかが一番のヒントですので、ディーラーさんに確認してください。

no.812

コンプレッサーのリビルド
マンハッタンの赤 [url] 2005/08/10 23:22

今度は、ケイヒンのコンプレッサーがいってしまいました。ディーラーでは新品はないみたいと言うし、電装やさんはケイヒンは直せないというし、リビルドコンプについて情報あればお願いしたいのですが。

no.817

home