homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

第8回九州MTG帰還報告 2008/04/13 18:51 B.I
 ├2008/04/13 19:56 わびすけ
 │└2008/04/13 19:59 わびすけ
 ├2008/04/13 22:23 こうとく
 ├2008/04/13 22:32 おり
 ├2008/04/13 23:38 oga
 ├2008/04/14 01:39 大ちゃん
 ├2008/04/14 02:29 山口タコス
 ├2008/04/14 21:15 くすごん
 │└2008/04/14 21:27 わびすけ
 │ └2008/04/14 21:52 くすごん
 │  └2008/04/14 21:59 わびすけ
 │   └2008/04/14 22:56 oga
 │    ├2008/04/15 00:05 山口タコス
 │    └2008/04/15 07:30 わびすけ
 │     └2008/04/15 20:54 oga
 │      └2008/04/17 00:06 山口タコス
 │       ├2008/04/17 07:05 わびすけ
 │       │└2008/04/28 11:39 おり
 │       │ └2008/04/28 21:35 わびすけ
 │       └2008/04/27 14:29 山口タコス
 │        ├2008/04/27 18:56 くすごん
 │        ├2008/04/27 18:10 大ちゃん@兵庫
 │        │└2008/04/27 23:44 こうとく
 │        └2008/04/28 23:58 oga
 │         └2008/04/29 01:29 山口タコス
 └2008/04/19 22:26 おり
  └2008/04/21 00:20 山口タコス
   ├2008/04/22 21:35 おり
   └2008/04/28 18:11 黒ブルドッカー忍NIN

第8回九州MTG帰還報告
B.I 2008/04/13 18:51

18時15分、無事帰還しました。「どがかせんといかん宮崎」、いや-面白かったですね(^v^)。

昨夜の大親睦会もボリュ-ムもあり品数も数えきらないくらいに出てきたし、締めの「うどん」も他にない食感で旨かったですね。

また、鬼の洗濯板やサンセット日南のモアイも迫力ありましたねえ。

今回の宮崎MTはいい事尽くめのMTGでした。

また、九州外から参加の「大ちゃん」と「タコスさん」、遠い所からの参加ありがとうございました。

と同時に、入院加療中の「よこちゃん」さん、多大なる心遣いありがとうございました。まもなく退院という事でおめでとうございます。次回MTGの参加をお待ちしています。

幹事のU.miyazakiさん、本当にお疲れ様でした。
今日はゆっくり休んで下さいね(^v^)。

no.7924

Re:第8回九州MTG帰還報告
わびすけ 2008/04/13 19:56

只今戻りました。昨日まで調子よかった我が愛車が暴れ出した時はどうしようかと思いましたがなんとかもどることが出来ました。それにしても車をカブに変えろという天の啓示なのか浮気しそうなんで怒っただけなのか判断に悩む所です。

しかし面白いミーティングでした。残念ながら曇りだったのがたまにキズでしたが。次の宮崎ミーティングに楽しみを残しておくということで。

幹事のU.miyazakiさん、本当にお疲れ様でした。出来るだけ早くお返事致します。

横田さんお心遣い有り難う御座いました。今回は3月ともどもお会いできずざんねんです。ホンダの日にお会いしましょう。

大ちゃん、飛び地のタコスさん長距離お疲れ様です。大ちゃん又九州にいらしてください。エンジンが待ってるかもです(笑)


そして皆さんお疲れ様です。次も楽しいミーティングにしましょう。

no.7925

Re:第8回九州MTG帰還報告
わびすけ 2008/04/13 19:59

すんません2月の間違いでした。m(--)m

no.7926

Re:第8回九州MTG帰還報告
こうとく 2008/04/13 22:23

遅くなりましたが 19:15ごろ
無事、帰り着きました。
幹事のU.miyazakiさん お世話になりました。
また遠方よりの大ちゃん、お疲れ様です。
次回の大分MTGも是非参加をw

今回、私が撮った画像です。
メンドクセーので ナンバー等処理しておりませんが
ご了承くださいw

http://photos.yahoo.co.jp/kitiku767

no.7927

Re:第8回九州MTG帰還報告
おり 2008/04/13 22:32

18:30無事帰還いたしました。
BIGHAND夫妻に教えていただいた技を試すべく、17時をまちながらゆっくり帰ってきました。
遅れての参加でしたがえんじょいさせていただきました。
よこちゃんさん、大変うれしいお心遣いありがとうございました。次回はご一緒に!
皆様と、そして幹事U.miyazakiさんの段取りのおかげです。ありがとうございました。
九州外の濃縮パワフルなタコスさん大ちゃんのお二方、遠路はるばるご参加ありがとうございました。
また走りましょう。
皆様次回もたのしくやりましょう!

no.7928

Re:第8回九州MTG帰還報告
oga 2008/04/13 23:38

九州ミーティングはいつも和気あいあいで楽しそうですね!ぜひ一度参加したいのですが、なかなか休暇が取れるタイミングと合わず (X_X)

悔しいので、今日はほぼ日帰りで日本海側まで ストレス発散 に行ってきました ^^)

no.7929

Re:第8回九州MTG帰還報告
大ちゃん 2008/04/14 01:39

ただいま~。。

チョット遅くなりましたが、0:30無事帰還しました。

念願の九州MTGやっと参加できました。

幹事のU.miyazakiさんはじめ、皆さん楽しい時間をありがとうございました。

帰路は、九州を出た当たりからボーっとしてたみたいです。
休憩に入るたびに飲み物買っちゃったみたいで、封切ってないペットボトルが、2本もあるんですけど……何故??

no.7931

Re:第8回九州MTG帰還報告
山口タコス 2008/04/14 02:29

只今帰還…

一抜けで帰って、なんでこの時間なんだ???

南九州から帰るとき、ど真ん中縦貫はやめようと心に決めました(笑)

おやすみなさい。

no.7932

Re:第8回九州MTG帰還報告
くすごん 2008/04/14 21:15

第8回九州MTG、盛会のうちに終了したようで幹事様をはじめ参加者の皆さんお疲れ様でした。参加できず残念でした
うちのブルは昨日、車検のためディーラーに持ち込みました。
いろいろと整備の要望をしていたら「オーバーホールしちゃいましょうか」という話になったのですがガスケット欠品につき断念(皆さんが注文まとめているとき一緒に頼めば良かった。「後悔先に立たず」です・・・。)
横ちゃんさんから提供を受けた部品(横ちゃんさん感謝!)とクラッチ等、手に入る部品を交換して何とかしようという話になりました。
どこまで回復するんでしょうか・・・。
次回はぜひ参加したいです。

no.7934

Re:第8回九州MTG帰還報告
わびすけ 2008/04/14 21:27

足回りの変な黒で良ければ(笑)

no.7935

Re:第8回九州MTG帰還報告
くすごん 2008/04/14 21:52

ん?わびすけさんの黒ブル?再起不能なんですか?
足回りだけだったら何とかなるのでは?
(何とかならなかったらカブ買ってエンジン載せ替えという手も(^o^)。)

no.7936

Re:第8回九州MTG帰還報告
わびすけ 2008/04/14 21:59

今年車検につき世代交代検討中です。カブはあこがれでしたんで。くすごんさんのをベースにオーバーホールすんのとわびすけ号の足回り直すのとどっちが費用かさむかは判らんですけど。

no.7937

Re:第8回九州MTG帰還報告
oga 2008/04/14 22:56

ん?
わびすけ号って、もてぎの頃からアライメントに問題を抱えていたと思いますが、その延長線上ですか?
あれだけ極端に不具合が出ていたら、原因は簡単に判明すると思っていたんですが、「判明した原因の根」が深かったのかな?

no.7938

今回の判定結果
山口タコス 2008/04/15 00:05

キャスター角度の極端な不足かと。

駐車場に入ってくるわびすけ号見て、旋回中あきらかに前輪外側がポジキャンで、サイドすりそう。
ハンドルまっすぐなら、見た感じ普通。
ハンドル目一杯切って、手放しで定常円旋回可能wトレール不足?

以上からキャスター不足と診断。

1 修復時のすんげぇ寸法違い?
2 ラジアスロッドが長いのがついてる?

などを推測。
とりあえず2を計ってみたい気がします。

no.7939

Re:第8回九州MTG帰還報告
わびすけ 2008/04/15 07:30

タイヤノーマルに戻したらかなり症状改善してたことや福岡で動的なアライメント測定できる所を探してみたけど不明だったこと。引っ越しや警察への上納金などでの金銭面の問題で根本的解決はずっと延び延びになってたんです。(汗)

宮崎2日目にまた牙を剥きまして

実際タコスさんに乗って動かして貰ったら明らかに変でした。

フロントタイヤ 蹴ってみたら運転席側だけボョ~ンとしてるし。

no.7940

Re:第8回九州MTG帰還報告
oga 2008/04/15 20:54

タコス君:
> 以上からキャスター不足と診断。

> 1 修復時のすんげぇ寸法違い?
> 2 ラジアスロッドが長いのがついてる?

わびすけさん:
> フロントタイヤ 蹴ってみたら運転席側だけボョ~ンとしてるし。

ってあたりからすると、ロアアームの付け根のブラケットの溶接なんかが外れて、支点がグラグラしてるなんてこと無いですかね~。

no.7943

Re:第8回九州MTG帰還報告
山口タコス 2008/04/17 00:06

目視での確認は何度もしており、フロントのストラットは一度オイラのブルと取り替えっこまでしてますので、溶接はがれ等はないと思います。
前輪キックでボヨォーンは、ハンドルキーロック状態でやってるので、プリテンションの向きによって、左右である程度差があってしかるべきかと。

ラジアスロッドを他車流用しちゃってるとかが疑わしいかと。ロアアームはブル用のⅡのプレス文字があったので、正規品と思われます。

ストラットアッパーの位置がすごくずれてるとかは考えにくいので、ラジアス関係に容疑がいったといったところです。

no.7951

Re:第8回九州MTG帰還報告
わびすけ 2008/04/17 07:05

そうなんですか・・・・・・。 見たときは何か得体が知れなくてゾッとしました。

兎に角今後どげんするか早く決めなきゃいかんですね~。

no.7952

Re:第8回九州MTG帰還報告
おり 2008/04/28 11:39

わびすけさん完治おめでとーございます良かったですね!
またクロブルで一緒に走れますね!

no.8032

Re:第8回九州MTG帰還報告
わびすけ 2008/04/28 21:35

皆様ご心配掛けてすいません。しかし土曜日はアレヨアレヨと物事が進んじゃって面食らいました。サイドスリップなんざ途中で伸ばしてんだか閉めてんだか混乱する場面が幾度も・・・。ブザー鳴らなかったときはガッツポーズ出ました。(泣)

その後の都市高の安定してたことといったら!

本当のわびすけ号に出会った気がします。皆様有り難う御座いました。

no.8038

Re:第8回九州MTG帰還報告
山口タコス 2008/04/27 14:29

わびすけ号治りました。

結局、ロアアーム部車体の亀裂でした。

溶接補修の後シールてんこ盛りになっていたので、亀裂が小さいうちは発見できなかった状態です。

http://www.imagegateway.net/a?i=w0pkfBxnTo

某タイヤショップの鬼軍曹のおかげで昨日あっという間に溶接補修されました。
(原因判明の時点で今日は治らないとあきらめたのですが…)

補修後のTest Runでギャップでの吹っ飛びはなくなったのですが、常時ハンドルが左にとられる。ショップに戻り、サイドスリップ調整する。

わびすけさんはじめてのサイドスリップ調整に、どぎまぎww(かくいうオイラもテスター使って調整するのは初めてでしたが…しまった写真撮り忘れた)思いっきりトーインだったので調整。

すっごく快調になったようです。
当面、このブルに乗り続けるそうです。

>関係各所
おせっかい致しまして混乱させ申し訳ありませんでした。クスゴン号も車検で快調になりみんな丸くおさまったようでホッとしました。

no.8015

くすごん号回復しました!!
くすごん 2008/04/27 18:56

わびすけ号に続きくすごん号も回復しました(^o^)
どうやら原因はラジエータホースにひびが入っていて常にクーラント不足の状態で走っていて水温センサーに正しい情報が伝わっていなかったせいらしいです。
現在はアイドリングも安定し、生ガス臭いこともなく、おまけにターボ交換して絶好調です。いつか支部長にリベンジしようかな????
今回ばかりは車検通らないかもしれないと半ばあきらめかけていたのですがディーラーさんはもちろんのこと横ちゃんさん、ogaさん、タコスさんはじめ多くの方々のおかげで乗り続けることができるようになりました。ありがとうございました。
(横ちゃんさん:突然お邪魔してすみませんでした。電話一本かけてから行けば良かったのですが当方、実は結構「風の向くまま気の向くまま」という風来坊(?)的性格でして(謎))

no.8017

Re:第8回九州MTG帰還報告
大ちゃん@兵庫 2008/04/27 18:10

わびすけ号完治おめでとうございます。パチパチ!!

と言うことは……紅白のカブの行方が気になります。

九州支部の方、カブの行方をおせーて下さい。

no.8018

Re:第8回九州MTG帰還報告
こうとく 2008/04/27 23:44

赤は引き取られるとの話ですが
白は判りません。
確認しておきます。

no.8026

Re:第8回九州MTG帰還報告
oga 2008/04/28 23:58

> 結局、ロアアーム部車体の亀裂でした。

あ、嫌な予感が的中しましたね ^^;

でも、写真を見て、「ここまでひどかったのか!」と驚きました。
多分、前回の修理のときの溶接箇所が錆びて破断してしまったんでしょうから、今回の補修箇所も錆びてこないように念入りにサビ対策をしておきたいところですね~(特に水が溜まりやすい内側)。

no.8041

Re:第8回九州MTG帰還報告
山口タコス 2008/04/29 01:29

さびだけではなく、溶接玉のきわでの応力集中も結構効いてそうでした。

内側のさび止めはさすがに不十分(今回は近くのホームセンターで買ってきた、表側のシール:柔軟性エポキシとシャシブラックのみ)なのでどこかで手を打っときたいです。

no.8043

Re:第8回九州MTG帰還報告
おり 2008/04/19 22:26

動画アップしました。
国道220号(あまり良くありません・・・)
http://jp.youtube.com/watch?v=LT1JJPXmDNw
サンメッセ日南駐車場でのわびすけ号
http://jp.youtube.com/watch?v=xmuTq2mh5PM
 わびすけ号の症状が映っています。

no.7955

Re:第8回九州MTG帰還報告
山口タコス 2008/04/21 00:20

PC変えてYoutubeがストレスなく動くw

微妙に出演してしまいました。

no.7970

Re:第8回九州MTG帰還報告
おり 2008/04/22 21:35

出演料として、次のMTGで金霧島飲んでください!!

no.7978

Re:第8回九州MTG帰還報告
黒ブルドッカー忍NIN 2008/04/28 18:11

私もとうとうPC替えました。
ストレス無く動くのは良いのですが・・・ビスタ。
チトウザス。

no.8034

home