homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

フューエル・テンプメーター 2008/04/20 19:02 ロマンチック
 ├2008/04/20 19:12 茶々丸♪
 │├2008/04/20 20:50 oga
 ││└2008/04/21 00:05 茶々丸♪
 │└2008/04/20 22:56 kunissa
 │ └2008/04/21 12:40 黒ブルドッカー忍NIN
 │  └2008/04/21 13:21 山口タコス
 └2008/04/20 20:47 oga

フューエル・テンプメーター
ロマンチック 2008/04/20 19:02

遅らせながらようやく解決しましたので報告です。
僕のブルのフューエルメーター下部に付いているフューエル・テンプ共用の電圧降圧装置の不具合の件です。
対策としてジャンクなDCアダプターの配線を電圧降圧装置下流に取り付けて適当にラジエーターファンが動いた時にテンプメーターの針が中央に来る様にDCアダプター電圧を調整しました。
今年の一月に加工して今の所とりあえず問題なしです。
少し動きが遅くなった?針が安定しない?(アダプターの電流が低いからかな?)まぁピクリとも動かないよりはマシでしょう(^^ゞ
で、先週オイルフィルターを注文ついでにフューエルメーター単体で部品ある?とホンダに聞いた所やはり無いそうです。

ogaさんにメーターを相談しようかな?と思いましたが、とりあえず今はメーターも動くし暫く様子を見てみます。
色々とアドバイスありがとうございました!

後サービスの方に社外の水温計を軽く勧められました。
リーズナブルな値段でオムロンの水温計があるそうですが使っている方いませんか?
いないなら付けてみようかな~

no.7963

Re:フューエル・テンプメーター
茶々丸♪ 2008/04/20 19:12

すいません。
便乗して質問なのですが、前期型ブルのデジメーターと、後期型ブルのアナログメーターは、互換性があるのでしょうか?装換可能可能ですか?

no.7964

Re:フューエル・テンプメーター
oga 2008/04/20 20:50

ポン付け OK ですよ~。

但し、ブルのアナログメーターからは、カーナビ用の車速信号は取れません(デジメからは取れます)。

no.7966

Re:フューエル・テンプメーター
茶々丸♪ 2008/04/21 00:05

oga様、早速のレスありがとうございます。
また、先日のヤフオク(ウインカーラバーマウント)では、お世話になりました。
そうですか、ポン付け可能なのですね。
頑張って交換してみたいと思います。

no.7968

Re:フューエル・テンプメーター
kunissa [url] 2008/04/20 22:56

こんにちは
カブに前期のブルエンジンを乗せたのでメーターもデジタルになりましたが,アナログの方が好きなので,後期型のメーターに換えて乗っています。
http://kunissa.or.tv/city00.htm

no.7967

Re:フューエル・テンプメーター
黒ブルドッカー忍NIN 2008/04/21 12:40

その逆の人が来ましたよ。
#ついでに車速パルスもとれるしね~

no.7971

Re:フューエル・テンプメーター
山口タコス 2008/04/21 13:21

Me too.

前期に慣れてるので、後期だとタコと速度を同時視認できなくて不便だし、何より「普通」なのが…

no.7972

Re:フューエル・テンプメーター
oga 2008/04/20 20:47

自力で解決したんですね、おめでとうございます!

> DCアダプターの配線を電圧降圧装置下流に取り付けて

まぁ、あの部分は単純にエンジン回転数による電圧変動を吸収するための回路ですので、今の技術で同様に安定した電圧が供給できれば、それで問題は無いと思います ^^)

no.7965

home