homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

エアコンがほしい 2008/05/07 23:18 松男
 ├2008/05/07 23:59 koizumiya
 │└2008/05/08 01:05 松男
 │ └2008/05/08 12:51 TORI
 └2008/05/08 14:00 1.5
  ├2008/05/08 17:40 TORI
  │└2008/05/08 20:16 oga
  └2008/05/08 22:39 松男

エアコンがほしい
松男 2008/05/07 23:18

はじめまして。名古屋で黒ターボ1におっております。
去年末に遊び用にと割り切ってエアコン、オーディオレスの状態で衝動買いしてからいままでチョコチョコと乗っては楽しんでいましたが、最近は隣に嫁をのせてメインで乗ることが多くなりました。そうなるとやはりエアコンが欲しくなってしまい、どうしたものかと悶々としております。エアコン関連パーツ一式を移植できるのなら実行したいのですが、ドナーを1台購入する余裕はなく、現実には解体車を探すしかないのかなと思っております。難しい話だとは思いますが、そのへんの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが・・・。

no.8066

Re:エアコンがほしい
koizumiya 2008/05/07 23:59

エアコンでしたら効きや故障を考えると、部品取車から移植するよりも現在の
車の部品を加工してつけてもらった方がいいと思います。

かくいう私も電装屋さんで新しい車の部品を流用して取り付けてもらいました。
コンデンサも特注で製作してもらい、腹痛を呼び込むほど冷え冷えです。

ディーラーや修理工場ではなく、「●●電装」と言うような看板を上げている
お店に相談されるのがいいかと思います。

no.8067

Re:エアコンがほしい
松男 2008/05/08 01:05

koizumiyaさん、返信有難うございます。
腹痛になるほど冷えるなんてああうらやましい。
ただ私の車の場合、もともとエアコンそのものが装着されていない(当時はエアコンがオプション設定だったとはしらなかった・・・)状態なので、それこそエアコンスイッチを追加したりプーリーを換えたりといったことからはじめないといけないです。
やはりコンデンサやコンプレッサ、エバポレータなどは
現在のものに勝るものはないですよね。

no.8068

Re:エアコンがほしい
TORI 2008/05/08 12:51

便乗して質問させて下さい。
私の場合、コンプレッサーが焼き付いて固着→ベルト切断という状況なのですが
先日部品取車からコンプレッサーとベルトを外そうとしたところ、エンジンマウント(?)が邪魔でベルトを取り外すことが出来ませんでした。
ベルトの取り外し及び取り付け方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

no.8071

Re:エアコンがほしい
1.5 2008/05/08 14:00

エアコンの移植ですが、そんなに難しくないですよ。自分も今一台組付けました。スイッチやエパポやインナー側のハーネスは、ダッシュをはずせば、簡単にできます。あとは、エンジンルームのハーネスやリレーの取り付け・コンデンサー・コンプマウントの移植をすれば完成です。(消耗品は必ず変える必要がありますが。)
それと、プーリーの取り付けなのですが、なんとか手が入ればいけるでしょう。
 当方も中部管轄なので、名古屋の方なら条件次第では協力してもいいですが、ただいまヤードの移動にて忙しいのと、パーツ整理でテンテコなんで。また、ドナーもありますので、落ち着いたら相談にのってもいいですよ。

業連>当日は、8:30移動開始です。ALL参加者宜しくお願いします。

エアコンのマウントの件ですが、普通にマウントのボルト二本?三本を抜いて、エンジンをゆすりながら傾けて、ベロを抜いて隙間を作り ベルトをはずしたり、はめたりしますよ。

no.8072

Re:エアコンがほしい
TORI 2008/05/08 17:40

>マウントの件
あれって力ずくでOKだったんですね。
作業中はオッカナビックリ(死語?)だったもので・・・
早速試してみます。ご教授ありがとうございます。

no.8073

Re:エアコンがほしい
oga 2008/05/08 20:16

TORI さん、お久しぶり!
1.5 さんの解説で大体わかると思いますが、ちょっと補足しますと、

> ベロを抜いて

は、こちら の 1、2 の 3 本のボルトを外すと、車体とエンジンを繋いでいるブラケット(ベロ)を、車体側の袋状の板金の中に押し込むことが出来るということです。

それにしても、ベルトの中をエンジンマウントが貫通しているなんて非常識な構造ですよね~。僕も最初に交換しようとしたときは目が点になりました ^^;

no.8074

Re:エアコンがほしい
松男 2008/05/08 22:39

1.5さん、はじめまして。
希望が持てるお返事を頂きましてどうも有難うございます。ぜひ相談に乗ってください。
あと、ご近所の様ですので人手が入用でしたらいつでもお手伝いいたします・・・。

no.8076

home