homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

オイル上がり 2008/05/10 23:14 kunissa
 ├2008/05/11 00:21 SHINOVY
 │├2008/05/10 23:56 kunissa
 ││└2008/05/11 00:21 SHINOVY
 │└2008/05/11 02:28 oga
 └2008/05/11 02:19 oga
  └2008/05/11 18:09 kunissa
   └2008/05/11 19:09 oga
    └2008/05/11 20:54 kunissa

オイル上がり
kunissa [url] 2008/05/10 23:14

昨夜,赤城山をレッドサンズ?のたむろする南から上り,1台の車とも出会わず,鹿と出会った北へおりていたところ,オイル警告灯が点灯。
すぐ消えましたが,オイルの量が減っていました。
オイル交換から4000kmくらいで1.5L足さなければなりませんでした。
ディーラで見てもらったところ,どうもオイル上がりらしい。
このところの燃費の良さは,オイルを燃やしていたからか??
最悪,エンジンOHか,積み替えか,と言われました。
積み替えならV-TECがいいな。
思わず,テリオスキッドの見積もりを出してもらったところ,軽なのに,乗り出し153万円。
EMSさんのエアロがまだ完成しないし,やはりcityに乗り続けたいです。

no.8079

Re:オイル上がり
SHINOVY [url] 2008/05/11 00:21

>kunissaさん
>EMSさんのエアロがまだ完成しないし

最近はEMSさんのブログ更新がストップしているのでその後が分からなかったのですが、
kunissaさんがEMSさんに貸し出したエアロのFRP版ってまだ完成してなかったんですか?

だいぶ前にメス型が完成したとブログに書いてあったので、
てっきりkunissaさんの元に初期ロットが送られて装着確認も終わった頃なんじゃないかと思っていたのですが・・・

以前聞いたところによると、EMSさんは新しい第二工場の立ち上げで忙しいらしいので
しばらくFRPパーツの開発は中止しているのかもしれませんね。
(オイル上がりに関係ないレスでスミマセン。)

ちなみに俺の赤ブルは今日、東名高速の追い越し車線で加速中、急にエンジンが吹けなくなるトラブルが!

急いで路肩に寄せてコンピューターの診断ランプを見たら1と4の赤LEDが点灯する
「吸気圧力センサーの配管はずれ」との表示が・・・そろそろ本腰入れて原因を追及しないと。(汗)

no.8080

Re:オイル上がり
kunissa [url] 2008/05/10 23:56

>SHINOVY さん
EMSさんのMaking blogに完成写真も載っていたので楽しみにしているのですが,まだなのですよ。
気長に待っています。

no.8081

Re:オイル上がり
SHINOVY [url] 2008/05/11 00:21

>kunissaさん
>EMSさんのMaking blogに完成写真も載っていたので楽しみにしているのですが,まだなのですよ。

あらら・・・メス型完成までは結構テンポ良く進んでいたのに、まだ製品版が届いて無い状況なんですね・・・うむむ!

kunissaさんが貸し出した純正OPのリアアンダースポイラーがFRP版で製品化されたら
純正リアバンパーのFRP版が完成するのも待って、両方揃ったら合成加工して
すっきりと一体化したデザイン改造したいと企んでいるんですけどね~。

お互い、EMSさんが再び開発に着手できるようになるまで、首を長くして待ちましょう!
(そしてその間に貯金をコツコツと・・・苦笑)

no.8082

Re:オイル上がり
oga 2008/05/11 02:28

> 今日、東名高速の追い越し車線で加速中、急にエンジンが吹けなくなるトラブルが!

以前調子が悪いといっていたのと同じ症状なのかな???

no.8085

Re:オイル上がり
oga 2008/05/11 02:19

実際に流用部品でエンジン O/H をしたことが無いので workshop 等に公開はしていませんが、以前調べた 66φ のピストンに関するデータ があります。

ピストンはピストンピン径が合わないので流用するにはかなり加工する必要がありますが、ピストンリングは少し幅が狭いのですが、N/A は E07A 系エンジン、ターボは E07Z 系エンジンの物が流用できそうです(流用する場合は、あくまでも自己責任で!)。ちなみに、中古の N/A 用ピストンリングと新品の E07A 用のピストンリングを比較してみたところ、外径は合口の幅までピッタリ同じでした(≒ピストンリングの張力等も、大幅に違うことは無いと思われる)。

バルブステムシールはまだホンダから出ますので、シリンダーをホーニングしてピストンリングとステムシールを交換すれば、オイル消費に関してはそこそこ改善されるのではないかと思っているのですが...

ちなみに前期型エンジン用の C バルブステムシール「12209-PA5-003」は供給終了のようですが、後期型用の「12209-PD2-003」が多分使用可能です(こちらも自己責任で!)。

no.8084

Re:オイル上がり
kunissa [url] 2008/05/11 18:09

>ogaさん,
いつもありがとうございます。貴重なデータです。
代車が空くのが23日以降ということなので,進展があったら報告します。

no.8088

Re:オイル上がり
oga 2008/05/11 19:09

以前撮った ピストン関係の写真 です。参考になるかな?

no.8090

Re:オイル上がり
kunissa [url] 2008/05/11 20:54

ありがとうございます。画像,保存しました。

no.8091

home