homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

イグニッションコイル 2008/05/17 09:27
 ├2008/05/17 12:21 oga
 │└2008/05/17 22:30
 └2008/05/17 18:21 えびなくん
  └2008/06/01 05:38
   └2008/06/21 04:26
    └2008/06/23 01:03

イグニッションコイル
2008/05/17 09:27

はじめまして。はじめて投稿させていただきます。よろしくお願いします。
初期型ターボに乗っています。
今回、ちょっと困ったことが発生しまして、ご意見ご助言いただけるとありがたいです。

先日エンジンがかからなくなってしまい、診てもらったところ、
「プラグから火花が飛んでいない」とのことでした。「イグニッションコイルの不良」ではないかと。
直したいのですが、部品もメーカー欠品のようで、手も足も出せない状態です。
現在入手可能なイグニッションコイルで適合するモノ、他車用で流用できるモノなどの情報をご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。また、イグニッションコイルとは分解修理ができるものなのでしょうか。

no.8102

Re:イグニッションコイル
oga 2008/05/17 12:21

初めまして。

イグニションコイルは BOSCH 等の汎用品でも流用可能かと思いますが...

最近、CITY ではディストリビューターに内蔵されているイグナイターの不良が多く発生しています。エンジン不調で点火系の不具合と思われる場合は、ほぼイグナイター交換で直っています。

イグナイターは他車種とも共通なのでまだホンダから取り寄せられると思いますので、一度こちらを確認してみてはいかがでしょうか?部品価格が \10,000 オーバーと、見込みで交換するにはちょっと高価なのが難点ですが...

ちなみにイグニションコイルの良否判定ですが、次の方法で確認できると思います。

   1. エンジン停止状態でデスビキャップを外し、ローターをデスビキャップの端子と正対する角度に合わせる。
     (プラグを抜いてからギアを入れて車体を押せば簡単に合わせられます)
   2. キャップを戻してからローターが正対した端子に繋がっているプラグを外し、ネジ部をエンジンブロックに接触させる。
   3. イグニションキーを ON にし、ジャンパー線でイグニションコイルの青線が繋がっている端子をバッテリーのマイナスに接触させてから離す。

3. でジャンパーをバッテリーから離したときにプラグに火花が飛べば、イグニションコイルは OK です。

no.8103

Re:イグニッションコイル
2008/05/17 22:30

ogaさん、えびなくんさん。詳細にありがとうございます。
イグニッションコイルは12Vの汎用品を探します。
週明けたら業者さんに相談に行こうと思います。
同時にディストリビューター/イグナイターも診てもらうことにします。
経過はまた追って。。。とりいそぎ御礼まで。
ありがとうございました。

no.8106

Re:イグニッションコイル
えびなくん 2008/05/17 18:21

はじめまして、北海道のえびなくんといいます。

私もターボ1に乗っていますが、
昨年エンジンの火が飛ばなくなって
いろいろばらしてみて、
コイルも交換してみましたが、、
ここで、イグナイターが怪しいと
教えてもらい、デスビをばらしている最中に
別の原因を発見しました。
それは、マグネットのばらばら事件です。
それはそれはばらばらでした。
予備のデスビからマグネットを移植して
復活しましたが、
やはりデスビ内が怪しいと思いますよ。。

no.8105

Re:イグニッションコイル
2008/06/01 05:38

コイルを交換してみましたが、ダメでした。
さすがにディストリビューターは自分ではバラせないので、修理を依頼しました。。。
症状をみてもらうにも持ち“運べない”のがつらいです。

no.8175

Re:イグニッションコイル
2008/06/21 04:26

イグナイターを交換してもらったところ、エンジンはかかりました。
が、2000回転から上がらないので、しばらく預けていろいろみてもらいました。
スロットルガスケット抜けが一番目の原因で、それ以外もいろいろヤバそうだけど、
シール類が入手できない以上、バラすこともできず。おまけにブレーキもそろそろ不安。
ということで、残念ながら廃車となります。
週明けにも処分の手続きに入る予定ですが、
もし、部品取り用等で引き取ってくださる方いらっしゃいましたら、しあわせです。
2~3日中にご一報くださいませ。
車は東京都杉並区のショップに今月いっぱいは保管してもらえるようにしてあります。

no.8240

Re:イグニッションコイル
2008/06/23 01:03

おひとかた、メールをいただきました。
今後は直接メールでやりとりさせていただこうと思います。
いろいろとありがとうございました。

no.8261

home