homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

ラジエータホース 2008/05/27 17:32 くすごん
 └2008/05/27 19:24 ぴーさん
  └2008/05/27 19:34 くすごん
   └2008/05/27 22:12 kazzee
    └2008/05/27 22:26 oga
     └2008/05/27 23:46 くすごん
      └2008/05/28 00:45 ホー助@白ブル
       └2008/05/28 07:15 kazzee
        └2008/05/28 08:29 くすごん
         └2008/05/28 14:00 山口タコス
          └2008/05/28 22:06 kazzee
           ├2008/05/29 07:52 くすごん
           └2008/06/02 19:05 よこちゃん
            └2008/06/02 21:50 山口タコス

ラジエータホース
くすごん 2008/05/27 17:32

最近とても快調な私の銀ブルですが、一昨日、いつものように峠道を快調に疾走し、下りてきて信号待ちをしているとボンネットから煙が・・・慌てて路肩に寄せボンネットを開いてみるとクーラントが噴水のごとく???(@_@)
JAFに来てもらい見てもらったところインタークーラー下のホース(バイパスインレットホース?アッパーホースのすぐ後ろにある・・すみません後で写真UPします。)が破れてクーラントが噴き出しているのを確認、破れているところを切り取ってつなぎ直してどうにか応急処置終了でした。
切り取った断面はボロボロで「早めに換えた方がいいですよ」と言われたのでディーラーに寄って聞いてみたら「以前不調だったのはそこからクーラントが漏れていたからで、劣化しているのは分かっていたが欠品で交換できない(?)」みたいなことを言ってたのですが、既製品でどうにかならないものなのでしょうか?
(ちゃんと拭き取れていないのでエンジンが暖まるとクーラントの焼けたニオイが充満します(-_-))

no.8122

Re:ラジエータホース
ぴーさん 2008/05/27 19:24

はじめました。それはヒーターホースですか??ホースは複雑に曲がったりしてますか??流用はできると思うので部品屋やバイク屋にいけば汎用のホースを売ってくれると思います。また自分で作業しないのであればディーラーではなく町のモータースなどで相談すればいいと思います。ディーラーは部品がでないと直せないと言ってくるこたが多いです。
また、クーラントはしっかり洗い流してください。塗装を犯しますので........

no.8123

Re:ラジエータホース
くすごん 2008/05/27 19:34

ぴーさんはじめまして。
>ディーラーは部品がでないと直せないと言ってくるこたが多いです。
やはりそういうことなのですね。
心当たりのあるところに聞いてみます。ありがとうございます。

no.8124

Re:ラジエータホース
kazzee 2008/05/27 22:12

たぶん私も同じ状況に置かれたら、ぴーさんさんと同じ行動をする予感・・・。

<余談>ところでくすごんさん。九州はやっぱいいトコですねぇ~ウヒヒ(謎)</余談>

no.8127

Re:ラジエータホース
oga 2008/05/27 22:26

別のホースですが、ホー助さんが工業用ホース店で内径 9φ の汎用ホースを \380/m で購入 されてますよ!ホー助さんが交換したのは L 型のバイパスアウトレットホースですが、真っ直ぐな汎用ホースだと曲がった部分が潰れてしまうので、内径 8φ のプラスチック製 L 型エルボーでストレート 2 本を繋ぐように改良したそうです。

no.8128

Re:ラジエータホース
くすごん 2008/05/27 23:46

>kazzeeさん ogaさん
レスありがとうございます。何とかなりそうな気がしてきました(^^)
ちなみに漏れたのはここです↓
http://photos.yahoo.co.jp/bc/kusugon/lst?.dir=/b055
>kazzeeさん
北海道に続き次回九州MTG乱入予告ということでよろしいですか?(^o^)

no.8129

Re:ラジエータホース
ホー助@白ブル 2008/05/28 00:45

くすごんさん初めまして!
漏れた箇所(私はバイパスアウトレットホース)は違いますが、私が使用した汎用ホース(9ミリ)と曲がりがキツイならばプラスチック製エルボ(園芸用)で繋げば対応できると思います。
ホースは札幌市内の小さいホース専門店で「ラジエターホース」として、1メートル単位(380円)で切り売りしていました。
プラスチック製エルボは、市内大型ホームセンターの散水ホースコーナーで180円だったかな?耐熱温度(-20度~+100度)で、プラハンマーで叩いても割れない強度です。
それと、ホースバンドも新品に換えました。

さらに・・・私は「ヒーターホース」からも液漏れして、この時はホームセンターの汎用ホースを使用して、90度の曲がりは銅管エルボを使用しています。

本当は他車で似たような形状のホースを探すのが良いんでしょうけど・・・

私はこのように対応しています。

no.8131

Re:ラジエータホース
kazzee 2008/05/28 07:15

うぉ、キラリと光るいいアイデア・・・。

<余談>もう行って来ました。リレーつばめ号で駅弁食いに(謎)</余談>

no.8134

Re:ラジエータホース
くすごん 2008/05/28 08:29

ホー助さん初めまして。貴重なご意見ありがとうございます。今度やってみようと思います。
ゴム製品は消耗品ですからねえ。何もない山奥でこんなことになったらと思うとぞっとします。
kazzeeさん:
リレーつばめでどこまで来られたのでしょうか?ぜひ次回九州MTGで乱入を(^o^)

no.8136

Re:ラジエータホース
山口タコス 2008/05/28 14:00

25日のMTGにゲリラを企てていたが中止になってしまい、飛行機キャンセルするのも勿体無いので、荒尾まで行ってカブルとねずみー号プラモ並べてプチMTGしてみた。

に1票!。

と図星狙いのカキコしてみるテスト。

no.8140

Re:ラジエータホース
kazzee 2008/05/28 22:06

(チっ、ばれたか・・・)
いやー、よこちゃんさんはどえらい情熱の持ち主です。マジで。

no.8142

Re:ラジエータホース
くすごん 2008/05/29 07:52

>プチMTG
事前に連絡いただければ駅まで迎えに行ったのに
などと言ってみるテスト(笑)

no.8150

Re:ラジエータホース
よこちゃん 2008/06/02 19:05

kazzeeさん先日は遠くから荒尾まで来ていただき、また、おみやげまで頂き有難う御座いました。
この事をタコスさんがピッタリ当てていたのはビックリしました。
短い時間のMTGでしたが色々お話ができて大変参考になりました。雨が降っていなかったら秘密基地でも案内すればよかったかなと思っていましたが次の機会にご案内します。
今後とも宜しくお願いします。

くすごんさんのラジエターホースのほうはもうよくなったかなー?
最近はエンジントラブルが二十数年経つので修理部品も無く皆さんも大変でしょうが創意工夫して修理し乗ってください。

no.8187

Re:ラジエータホース
山口タコス 2008/06/02 21:50

いやぁ。24日にk氏からTELあり、B.I.さんのTEL番聞かれたので、某日記に「何をたくらんでるんだ」と書いておいたら、帰還報告の如く、これを貼ってくれたので。

推定するに、
「25日のMTGにゲリラを企てていたが中止になってしまい、飛行機キャンセルするのも勿体無い」に行きつきました。(笑)

no.8191

home