homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

買おうか迷ってます。。。。。 2008/06/21 03:16 ノスタルジー親父
 ├2008/06/21 10:07 1.5
 │├2008/06/21 10:41 ノスタルジー親父
 ││└2008/06/21 13:06 1.5
 ││ ├2008/06/21 16:42 kunissa
 ││ │└2008/06/21 20:08 やぎひで
 ││ └2008/06/21 23:59 元甲虫〈ヨシトモ〉
 │└2008/06/21 21:08 oga
 │ └2008/06/21 22:27 狸山ポン太
 │  └2008/06/21 22:39 oga
 │   └2008/06/23 21:14 茶々丸♪
 │    └2008/06/23 22:38 oga
 ├2008/06/21 23:07 BBジャック
 │└2008/06/22 00:41 ハノイ・ハンナ
 │ └2008/06/22 11:54 BBジャック
 ├2008/06/22 01:17 伝説(今日ジャイロUP貰って来た)
 └2008/06/22 08:01 1.5
  └2008/06/22 11:21 ノスタルジー親父
   └2008/06/24 23:28 ぴーさん
    ├2008/06/25 23:20 あおあお
    └2008/06/29 23:20 Colc
     └2008/06/30 11:11 1.5
      └2008/07/01 00:52 あおあお

買おうか迷ってます。。。。。
ノスタルジー親父 [url] 2008/06/21 03:16

今から約25年前、83年初めて買った車が、黒ターボでした。その後カブリオレが出て、オープン+ピリファーリナデザインに憧れ、そして太陽標準装備のコピーと夏に恋焦がれてあの日の思い出に浸ろうか…と思い、何の気なしにヤフオクでチェックしました。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/107950818
真剣に迷ってます。カブオーナーの諸先輩方、今から買って故障とかメンテを考えると少し躊躇します。でも子供とこれからの季節乗りたい!!
昔のノスタルジーと現実の狭間で、葛藤してます。オーナーの諸先輩方、どう思われますか?アドバイスお願いします。

no.8239

Re:買おうか迷ってます。。。。。
1.5 2008/06/21 10:07

 買ってから困った方が多いのが今までのパターンです!(って無責任な言い方かも)買う前が大事ですよ。

一応自己紹介です。中部で施設コレホ工事中の1.5ともうします。カブなことので反応してみました。当方は、全色+○○台を保有するカブをこよなく愛しています。

自分の場合、失敗したカブの引き取りとしては、サイドシールの中が腐っていて断念してのがあります。

また、よく皆さんが夏になると話題にするエアコンは、中古を探すか!それとも電装やさんでワンオフで対応できます。

エンジンは、エンドになったらOHを考えるより中古のエンジンの移植が安くて早いです。
お金があれば、他メーカーパーツ流用にてOHとか現代のエンジンものせれます。

ヤフオクの白カブは、多分 写真から見て31000Kは一回りだと思います。ボディーは全塗装はされてると思います。
なぜかというと、複数のオーナーであっても錆びや塗装の状態がひどくならない限り ステッカーはめくらないと思います。もしめくっているのなら、必ず日焼けの段差があります。見てみてください。

白で、最低が30万ですよね!車検付いていても 微妙な程度だと思います。(価値観が人によってことなりますが。。。)
売れたかどうかわかりませんが、状態のいいカブが三重の職権乱用同士が引き取り先を探している話もあったりします。

あと 個人的にカブは五速がオススメです。
ですが、エンジンの状態やオイル管理の面からみて、ATを五速乗せ替えが一番いいと自分は思ってます。(カブ五速・ターボ2五速・R五速)にしています。

結論、現車を見るのが一番。それと、程度を極限まで考えるのなら、MTGに参加して全国の情報やその車の履歴を大御所達に教えてもらうのが一番です。
簡単ですが 参考にしてください。

no.8241

Re:買おうか迷ってます。。。。。
ノスタルジー親父 [url] 2008/06/21 10:41

1.5さん
ご回答ありがとうございます。
現車確認が一番ということですね。
質問させてください。
*エアコン乗せ買えの場合、中古は見つかりますか?
*またワンオフでつけることは可能なのですか?
*ステッカーはめくらない ということはどういうこと さすのでしょうか?
*三重の職権乱用者というのはどういうことなのでしょうか?

お忙しいところすみません。宜しくお願いいたします。

no.8242

Re:買おうか迷ってます。。。。。
1.5 2008/06/21 13:06

*エアコン乗せ買えの場合、中古は見つかりますか?
カブの場合は、七割がたは、ケイヒンのコンプレッサーなので、まだまだ中古や解体MTGなどからでてきます。
*またワンオフでつけることは可能なのですか?
仲間のなかで、17万くらいから、超冷え冷えの40万という前例があります。
*ステッカーはめくらない ということはどういうこと さすのでしょうか?
ほとんどの場合は、サイドステッカーはセットで貼りますから、最低でもドアは板金塗装されているということです。ですが、オリジナルのステッカーがないかもしれませんね。
*三重の職権乱用者というのはどういうことなのでしょうか?
すごく状態のいい白カブをもっている三重のオーナーの職業が○○で、冗談で乱用と書いただけです。

きっと本人さんから書き込みがあるかもしれません。

no.8243

Re:買おうか迷ってます。。。。。
kunissa [url] 2008/06/21 16:42

私の,白カブルでよろしかったら,50万円くらいで,ボソッ。
1000km走ると200ccくらいオイルが減りますけど・・・
http://kunissa.or.tv/city00.htm

念願のRVRオープンギアを手に入れたので。

no.8244

Re:買おうか迷ってます。。。。。
やぎひで 2008/06/21 20:08

おーっまるで2年前の私と同じだ、かくいう私も同じ時期(25年前)に免許を取り初めての車が黒いターボでした。何台か車を乗り継ぎましたが最初の印象が強烈に体に染み込みどうしてももう一度CITYに乗りたくて暫く悶々としてましたがある日某オクに出ていた銀ブルを衝動的に買って今はドップリとはまり、カブルにまでしちゃいました(笑)購入した当初から色々と問題が多かったけど今は大変満足してます。ただ1.5さんのおっしゃる通り現物を確認して納得できる個体を購入した方が後々後悔しなくて良いと思います。乗ってからはなんとかなるんじゃないかと私は思います。幸いここには頼りになるスペシャリストの先輩方々がいらっしゃいますので的確なアドバイスもしていただけますし問題が発生しても良い解決法が見つかるはずです。自分の意見としては乗らずに後悔するより、まずは乗れだと思います。

no.8247

Re:買おうか迷ってます。。。。。
元甲虫〈ヨシトモ〉 2008/06/21 23:59

ブルの寿命が見えてきたので、次車物色中です。
あれから連絡とって無くてすいません、〉三重の同士。
中古車情報誌に貴重なオレンジ出てました。高いなあ・・・

no.8253

Re:買おうか迷ってます。。。。。
oga 2008/06/21 21:08

> 多分 写真から見て31000Kは一回りだと思います。

正直なところ、同感です ^^;

no.8248

Re:買おうか迷ってます。。。。。
狸山ポン太 2008/06/21 22:27

> 多分 写真から見て31000Kは一回りだと思います。
こういうことが客観的にわかる方法はないものでしょうか。定期点検整備記録簿とか。。。

no.8250

Re:買おうか迷ってます。。。。。
oga 2008/06/21 22:39

この出品の場合、

  商品情報:記録簿なし
  Q/A 情報:記録簿あり

となっていますよね?その時点でちょっと怪しげな感じが。
ちなみに、最近は車検時にオドメーターの距離が車検証に記録されるようになりましたが、中古シティの場合はあまり意味ないですよね~。

この車の場合は、1.5 さんの印象どおり全体の雰囲気もやれている感じですし、ホイールボルト回りのサビの状態からしても「2 オーナーとも車庫保管の 31,000km」とは、ちょっと思えない感じですよね。

まぁ、シティの場合ブレーキローターに対する攻撃力が少ないので、一回りかどうかはローターの減り具合を見れば一発でわかると思いますけどね~!

no.8251

Re:買おうか迷ってます。。。。。
茶々丸♪ [url] 2008/06/23 21:14

なるほど。
ブレーキローターの減り具合で走行距離か・・・
_〆(o□_□o;) メモメモ
自分も最近、『カーセンサーネット』で後期型ブルを
購入しましたが、やはり現物を見て、試乗しないと駄目ですねぇ。サイドステッカーや、ウィンカーのマウント等の状態からすると、走行3万6千kmっても嘘じゃないような気もしますが、エアコンコンプレッサー付近の塗装が剥げてたり、フロントサス上部の黒い円盤(部品名何?)が割れていたり、「もしや事故車?」と思える部分が多々・・・・・
(まぁ、走行に支障が無ければ良いのですがね)
陸送費込みで73万。吉と出るか、凶と出るか。^^;

no.8263

Re:買おうか迷ってます。。。。。
oga 2008/06/23 22:38

> フロントサス上部の黒い円盤(部品名何?)が割れていたり

これは経時変化で割れることが多いので、特に問題ないと思いますよ。

no.8264

Re:買おうか迷ってます。。。。。
BBジャック [url] 2008/06/21 23:07

これはお勧めしません。
こっちがオススメ。

no.8252

Re:買おうか迷ってます。。。。。
ハノイ・ハンナ 2008/06/22 00:41

BBジャックさん、リンクがエラーになります。
それはさておき、「みんなシティに戻って来るんだなぁ」
私も2X年前、初めて所有した車が銀ブルでした。そして去年、goo中古車で発見してビビッと来て東京から長野まで見に行ったりして、ついに出戻りました。個体としてはかなり劣化した素材で、買ってすぐに高速道路でデスビご臨終やらマフラー脱落やら、崖から落ちたり峠の上りでワゴンRに付いて行けなかったり経験しましたし、COLの「workshop」のページにある不具合のほとんどが当てはまってたりしますが、楽しい! の一言です。
どうかいい固体にめぐり逢える事をお祈りしています。

no.8254

Re:買おうか迷ってます。。。。。
BBジャック [url] 2008/06/22 11:54

リンクエラー失礼しました。またダメだったらカーセンサーをみてください。

no.8258

Re:買おうか迷ってます。。。。。
伝説(今日ジャイロUP貰って来た) 2008/06/22 01:17

ノスタルジー親父さん、はじめまして。
アラウンド40の香りがプンプンしますね。(私もアラフォーです)

さて、今、私がシティ、それもカブリオレをファーストカーないしセカンドカーに真剣に吟味して買うと仮定してチェックするところを列記させて頂きます。

1、フロントガラスの前にあるスリット近辺にホースの水をたっぷりとかけて運転席(または助手席のカーペット下に水が滲んでこないか)←致命傷
2、リアフロア下にフレームが通っていますが、その最後部やロアアームの付け根の台座に腐食がみられないか(重症)
3、サイドシル(ドアの下)の下側やリアフェンダーの10センチぐらい上側を必ず触ってみて、かさぷたみたいな腐食や膨らみがないか(補修可能だが、裏側からかなり大きく錆でやられている)
4、幌の状態とウェザーストリップの状態。シティの場合、後ろガラスを引っ張り上げているベルトが伸びてちゃんと締まらなくなります。そこは工夫でなんとでもなりますが、破れや、ジッパーの故障は交換または張替えが必要になり購入価格より高額になる可能性もあります。

と、ここまでが必須条件です。
この他、
・アイドリング時からのアクセルON時に排気ガスが白くないか?(同型のエンジン載せ買え工賃約15万)
・エアコンのコンプレッサーが回るか?(他の方のコメント参照)
・内装に破れや汚れは無いか?(後になって気になります。比較的綺麗なものは見つかり易い)
・トノカバーや幌カバー、リアシートピロー、鍵付きオーディオカバー、ヘッドレストスピーカー、シートアンダートレー、純正鉄ホイール&ホイールカバー、アナログorデジタル時計、フォグランプ(シティの場合、樹脂レンズのアクセサリーランプは標準装備が多いがガラスレンズのフォグランプはすべてオプションだった)などのオプション品が付いている場合は、少々高くてもその分プラスに考えるといいと思います。

1や2がクリアできない3万円のものと1~4までクリアしている30万円のものでは、後者の方が安いと考えるとわかり易いと思います。

ぜひ「これだ!」と思える1台に巡り会えますようにお祈りしています。

no.8255

Re:買おうか迷ってます。。。。。
1.5 2008/06/22 08:01

おはようございます。
昨日、知り合いのオーナーからマイアミをもう手放すので、引き取り先をという話がきました。
五速・21春まで車検あるそうです。

no.8256

Re:買おうか迷ってます。。。。。
ノスタルジー親父 [url] 2008/06/22 11:21

1.5さん、伝説さん、ハノイさん、その他の方(すみません)
皆様の沢山のアドバイス本当にありがとうございます。
実は、ハリアーハイブリットを所有しているのですが、
昔の逆憧れの未来の車(に近い)はそれなりにいいのですが、今のデザインにない雰囲気、あの丸ライト、スタイル、が忘れられないんですよね。。。。
車乗りたての若い頃の思い出は、良し悪しに限らず心のどこかにちゃんと残っているのは私だけではないのですね。何かうれしさを感じました。この対象車の走行距離31000kmに惹かれましたが、走行距離にこだわらなくてもいいのでしょうか?また、仰るとおり、大まかな客観的に解る指標(アドバイスのローター等々)はありますか?俄然車探しの意欲がムラムラとしてきました。

no.8257

Re:買おうか迷ってます。。。。。
ぴーさん 2008/06/24 23:28

はじめまして。いい個体の見つけ方か....。それは知り合いに車関係の仕事してる人がいるなら一緒に見にいってもらうのが簡単確実です。ってなかなか難しいですよね。車が古いのでパっと見の程度は気にしないで中身がしっかりしてる車を選んでください。今はオールペンも安いので最初からオールペンするつもりで探すといいかもしれません。
とゆー自分は試乗はおろか現車確認もせず写真だけで買ってしまいました。車関係の仕事してたのに....(笑)

no.8268

Re:買おうか迷ってます。。。。。
あおあお 2008/06/25 23:20

駐車スペースの問題で、青カブを手放すことを検討しています。
 まだ、健康に走りますよ。
興味あれば、連絡ください。
 走行距離は、7万後半です。車検は、8月半ばまで。

no.8274

Re:買おうか迷ってます。。。。。
Colc 2008/06/29 23:20

あおあおさんより追加情報をお知らせ頂いたので、転載させて頂きます。

所在地:栃木県宇都宮市
車台番号:FA-10030XX
変速機:5MT
走行距離:約78,000km
車検満了日:H20年8月中旬
状態:フロントバンパー左右にスリ傷あり。幌の真ん中に修正跡あり。エンジンの調子良好でタイミングベルトも交換済み。JVC製CDデッキ。

車体画像:コチラ

no.8280

Re:買おうか迷ってます。。。。。
1.5 2008/06/30 11:11

ホシい気も。。。!
モナコに見えるが。。。?まさかマルではないかと

no.8281

Re:買おうか迷ってます。。。。。
あおあお 2008/07/01 00:52

濃い青なんで、モナコです。
状態は良いので、35万円ぐらいで購入していただける方を探しています。

no.8284

home