homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

クーラー復旧~~~~~~ 2008/07/14 23:24 黒ブルドッカー忍NIN
 └2008/07/14 23:33 黒ブルドッカー忍NIN
  └2008/07/15 10:39 koizumiya
   ├2008/07/15 10:59 黒ブルドッカー忍NIN
   │└2008/07/15 14:11 oga
   │ └2008/07/16 18:58 黒ブルドッカー忍NIN
   └2008/07/15 14:00 oga
    └2008/07/15 19:34 koizumiya

クーラー復旧~~~~~~
黒ブルドッカー忍NIN 2008/07/14 23:24

134aに置き換わった我がぽち1号のクーラーシステム。
スタート20分程で吹く風がぬるくなるという不具合があった罠。

エンジンルームを見てみると、コンプレッサの電磁クラッチがカコカコ切れまくり。
気温が高いと調子が悪く、雨・涼しい環境だと(多少マシな)正常動作・・・

なぁ~ぜぇ~だぁ~~~~~
クーラー制御が元のママなのが原因か~

でも某多摩テックでKoizumiyaさんに聞いたら、普通~に効くってハナ。
こりゃ制御系はそのままでもOKなハズだな。

も・し・や?
ガス多いんじゃね・・・キット。

(推測)暑い環境下だとガス圧が速攻上限超えるんでクラッチOFF
雨とか夜とか涼しいとガス圧が上限超えるまでに余裕があると・・・

ポンダにガス圧見てもらいに行きました・・・ビンゴですた。
クーラーが効く幸せ。

no.8366

クーラーベンチ
黒ブルドッカー忍NIN 2008/07/14 23:33

黒い車に夏は鬼門Death!!
リアルに死にます。

・・・で・も。

今は超クーラーがあるさ~~~~~って訳で、クーラーのベンチマークを行いました。

◇旧スペック
夏は9:00迄と15:00以降しか乗ってはいけない乗り物。

◇新スペック
昼13:00に乗る・・・ぐはっ、死ぬる。
エンジンかけて、クーラー最強っっっ(ゴアーーー)

スタート2分でイイ感じに冷気がっっ
5分でまぁまぁ、10分で平常(前席)、15分で室内全部普通空間。

おおっ、熱気をハネ返すぐらいにはなるヂャーン。
ちごいや、超クーラー。

「室内寒い超寒い」を目指そうと思ったら・・・断熱がいるんだろ~な~

no.8367

Re:クーラーベンチ
koizumiya 2008/07/15 10:39

私のCITYは昼頃、炎天下駐車後だと「中」の威力で15分くらいかかります。
色が赤なので1段弱くても同じくらいの効きになるんでしょうね~
「強」は、あのゴーーーーという音が苦手なので滅多に使いません・・・

車内が冷えてきたら「弱」で温度を維持しますが、直射日光ガンガンだと
じわじわ温度があがって来ます。

UV&IRカットフィルムを貼ろうか検討中です。

no.8373

Re:クーラーベンチ
黒ブルドッカー忍NIN 2008/07/15 10:59

>「強」は、あのゴーーーーという音が苦手なので滅多に使いません・・・

風量アップも検討すべく他車ブロアモーターもオクで落としてみましたが・・・あんまし変わらん。
なんかイイブロアモーターって無いかのぉ。

no.8374

Re:クーラーベンチ
oga 2008/07/15 14:11

> 風量アップも検討すべく他車ブロアモーターもオクで落としてみましたが・・・あんまし変わらん。

モーターの回転数より、シロッコファンの羽の効率による限界なんだろうね~。最近の車のブロアファンでぴったり付くのがあれば風量も騒音も改善されそうな気がするけど、それを探すのってとっても大変そう ^^;

no.8377

Re:クーラーベンチ
黒ブルドッカー忍NIN 2008/07/16 18:58

風量増やして、横と足下からびゅーびゅー風がでるのを期待したいんだがなぁ。
冷風のダクトがそう(足下から冷気)なってない悪寒もするし。

no.8387

Re:クーラーベンチ
oga 2008/07/15 14:00

風量スイッチは弱と中の間ぐらいも欲しいところですよね~。でも 4 ポジションに改造というのは物理的に無理なので、弱と強はそのままで中を可変速に改造しようかと思いつつ、スマートにつまみを取り付ける場所が見つからずに放置しています ^^;
ターボ車なら、N/A 車のチョークレバーが付くところがメクラになっているので迷わず改造しちゃうんだけどな~。

> UV&IRカットフィルムを貼ろうか検討中です。

oga 号は シーマル の IRT-HC をフロントガラスを含めて全面に貼っていますけど、それなりに効果はあると思いますよ。効きの悪い純正のケイヒン製エアコンですけど、クールダウン後はそれなりに室温を維持できますので。

ちなみに、IRTR-HC の方が平滑度が良く断熱効果も高いのですが、フロントには GPS の電波を遮断してしまうために使用できず。サイドはガラスに貼った状態での可視光線透過率が実測で 68% ぐらいになるので、厳密には車検 NG になります。IRT-HC はフロントもサイドも 72% ぐらいなので OK でした。スペック上は両方ともフィルム単体の可視光線透過率が 84% なのでちょっと不思議ですが、確かに貼った感じでは IRTR-HC の方が暗く感じます。

no.8376

Re:クーラーベンチ
koizumiya 2008/07/15 19:34

>風量スイッチは弱と中の間ぐらいも欲しいところですよね~。
これはまさにその通りですね!!「中」のままだとだんだん寒くなってくるけれども「弱」だとちょっと弱い・・・

no.8379

home