homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

はじめまして。 2008/07/16 17:25 ゲン
 ├2008/07/16 23:07 oga
 │├2008/07/17 16:54 1.5
 │└2008/07/17 21:19 黒ブルドッカー忍NIN
 │ └2008/07/17 22:36 oga
 │  ├2008/07/17 23:01 oga
 │  │└2008/07/17 23:25 ゲン
 │  │ └2008/07/18 20:54 oga
 │  │  └2008/07/18 22:17 ひこ
 │  │   └2008/07/20 00:36 ゲン
 │  ├2008/07/21 07:52 ぐってぃー
 │  │└2008/07/21 10:28 oga
 │  ├2008/07/21 22:15 こんどう@まいあみ
 │  │└2008/07/22 12:37 黒ブルドッカー忍NIN
 │  ├2008/07/22 19:21 黒ブルドッカー忍NIN
 │  └2008/07/22 22:10 kazzee
 └2008/08/04 18:53 ゲン
  └2008/08/04 20:58 oga
   └2008/08/04 23:58 ゲン

はじめまして。
ゲン 2008/07/16 17:25

初めまして。栃木在住のゲンと申します。家に有ったT2を復活させようと自力で直してますが長い間エンジンをかけてなかったせいかマフラーから白煙が出るようになってしまいました。アイドリングの時は出ないです。アクセルONで青白い煙りが出ます。これはタービン故障でしょうか?ターボ車は初めてなので…アドバイスお願いしますm(__)m

no.8385

Re:はじめまして。
oga 2008/07/16 23:07

ターボ車オーナーではないためタービンからのオイル漏れがあったときの状態はわからないのですが... > 経験ある方フォローをお願いします!

まずは確認ですが、以前乗っていたときは白煙は噴かなかったのでしょうか?一応、以下は以前は噴かなかったとの前提でお話します。

長く放置されていたエンジンですと、オイルリングの固着によるオイル上がりなども考えられますね。タイベルの位相合わせの説明に使った こちらのエンジン は、某ショップに長らく放置されていた T2 のものを譲り受けたものでした。「事故車を廃車するときにエンジンは調子良かったので下ろしておいた」とのことでしたが、エンジン処分前に全バラしてみたところ、オイルリングがスラッジで固着していて、ピストンをシリンダーブロックから抜いても、リングがリング溝から顔を出しませんでした ^^;
こんな状態だと、オイル上がりは避けられないでしょうね。

またシティの場合、ステムシールの劣化によるオイル下がりもよく見受けられます。ステムシールはまだホンダから出ますし、プラグホールからコンプレッサーでエアを送るツール を使えば、ヘッドを下ろさずに交換することも可能です。

以上はタービントラブル以外の可能性ということで、一般論で書きましたが、参考になれば幸いです。

no.8389

Re:はじめまして。
1.5 2008/07/17 16:54

 参考になるかどうかは疑問です。
うちでも長年エンジンかかってないT2を色々やって復活を何台もやりましたが、最初はみんなそんなもんでした。むしろ白煙よりも、エンジンの吹き上がりを正常にするのにいつも苦労します。

no.8393

Re:はじめまして。
黒ブルドッカー忍NIN 2008/07/17 21:19

>ステムシールはまだホンダから出ますし、プラグホールからコンプレッサーでエアを送るツール を使えば、ヘッドを下ろさずに交換することも可能です。

これやってくれるとこネーかなと思ってる今日この頃。
オイル下がりはちょっと起きてる様な稀ガス。
#冬、思い当たる点が・・・

no.8395

Re:はじめまして。
oga 2008/07/17 22:36

安岡丼に頼めば?
忙しいようだったら、マイアミカブの近藤君がやってもらった店が、確か名古屋だったと思うよ。
ちなみに K2 さんは、馴染みの(旧)ベルノさんで やってもらった みたいだよ!ディーラーさんでも、技術力があるところはあるんだね~。

no.8396

Re:はじめまして。
oga 2008/07/17 23:01

ちなみに、自分でやってみようかなと思っている方へ。

ステムシールの打ち込みは問題ないんですが、古いステムシールを外すときにマイナスドライバーなどで無理にこじるとバルブガイドを破損することがあるようです。
バルブガイドが真鍮製の IN、EX は大丈夫だと思うんですが、C バルブのステムシールを外すときに、アルミ製の C バルブホルダーを破損してしまうことがあるようです。

まぁ、古いステムシールは再利用することは無いと思うので、無理にマイナスドライバーなどで引き抜こうとせず、ニッパなどを使ってステムシールを切り取ってしまう方が安全だと思います ^^)

no.8397

Re:はじめまして。
ゲン 2008/07/17 23:25

アドバイスありがとうございますm(__)mボディ、足回りは終わりエンジンは白煙さえ出なくなれば車検に行けると思うのですが…エンジンは今日見てみたらラジエーターにオイルは混ざってなかったのでステムシール交換だけでも挑戦してみます。

no.8398

Re:はじめまして。
oga 2008/07/18 20:54

をっ!ご自身でチャレンジするんですか?頑張ってください!

ブルの場合、前期型の車台番号で部品検索をすると、C バルブのステムシールが供給終了となりますが、後期型のはまだ出ますのでご安心ください(互換性 OK です)。

ちなみに、プラグホールからエアを送るツールや、バルブスプリングコンプレッサーをお貸しすることも出来ますので、ご希望がありましたら連絡先をお知らせください(私は大宮在住です)。

no.8404

Re:はじめまして。
ひこ 2008/07/18 22:17

根本的な解決ではないかもしれませんが、私はこれでオイル下がりが一応止まりました。http://www.straight.co.jp/netshop/artno/default.html?artno=36-5181

no.8405

Re:はじめまして。
ゲン 2008/07/20 00:36

色々ありがとうございます。今日、タービン交換してみました(排気漏れしてました…(T-T)様子見中です。もう少し自分なりに修理してダメな時はカラーガスケット交換してみます。

no.8413

Re:はじめまして。
ぐってぃー 2008/07/21 07:52

ogaさん、多摩テックでは鍵穴リペアキットを分けていただきありがとうございました。

K2さんのweb、拝見しました。マメに整備情報が上がっていてびっくりでした。
その中で、オイルパンガスケット交換で次の記述があるのですが、この別の車種ってどの車だったのかご存知ですか?なかなか部品が出てこなくなってくると、流用パーツ情報が頼みの綱です。

>メカニックの皆さんのご協力によりピッタリ合う別車種のガスケットを入手することができました。

no.8417

Re:はじめまして。
oga 2008/07/21 10:28

メカさんは CR-X の部品を流用したと仰っていたそうですが、伝票上には前期ブル用の部品番号が載っていたそうです。

ということで、CR-X の部品を流用したのか CITY 用が出たのかあやふやなのですが、EW 系エンジンはオイルパン取り付けボルト/ナットが CITY 用と同じ 18 個なので、流用できる可能性はあるかもしれませんね。

no.8418

Re:はじめまして。
こんどう@まいあみ 2008/07/21 22:15

みなさん、ご無沙汰してます。
我がマイアミカブはここ半年ほど車検を切らしております。
早くとおさなきゃ。

ogaさんよく覚えてますね。
確かに名古屋の店でやってもらいました。
昭和橋方面のお店です。

>黒忍さん
詳しい情報が必要でしたら、メールか電話ください。

no.8423

Re:はじめまして。
黒ブルドッカー忍NIN 2008/07/22 12:37

了解!、今すぐ必要って程でもないですがいつかやっとかなアカンと思いますので、そのときはよろしく。

no.8436

Re:はじめまして。
黒ブルドッカー忍NIN 2008/07/22 19:21

おおっ、リンク先の日産のランチャン流用記事をミタ・・・

俺のと同じだった。

no.8437

Re:はじめまして。
kazzee 2008/07/22 22:10

いやーたまげました。

7/17の21:46にK2さんへドアーランチャンネル記事へのworkshopからの直リンク要請のメールを送った50分後にK2さんネタ。しかもその要請先の内容は、かねがね忍NINくんから聞いてたhttp://www.auto-spot.net/parts/glass-run.htmlを利用(81cm-45°でカット-69.3cm-20°でカット-81cm)したアイデアと近似・・・。

これらをシンクロニCITYと呼ばずして何をシ・・・アジの開きが焼けた様なんで晩ご飯にします。

no.8438

Re:はじめまして。
ゲン 2008/08/04 18:53

なんとか白煙直りました。アドバイスありがとうございましたm(__)m

no.8471

Re:はじめまして。
oga 2008/08/04 20:58

どうやって解決したのでしょうか?
他の方の参考になると思いますので、ぜひ教えてください ^^)

no.8472

Re:はじめまして。
ゲン 2008/08/04 23:58

ワコーズのオイル入れただけです。参考になる回答ができなくてすいません。でも白煙は止まりました。車検が通れば後でゆっくり直して行きます。ちなみに部販でチャンバーカラーガスケット残り6個と言われました。

no.8473

home