homeCol bbs


CITYに関する井戸端会議場

信号待ちアイドリング後の発進時にオイル吹く 2008/09/10 01:15 マンハッタン
 ├2008/09/10 17:17 oga@会津若松
 │└2008/09/12 19:51 マンハッタン
 │ └2008/09/12 20:27 oga
 └2008/09/12 12:13 伝説
  └2008/09/11 20:22 oga
   └2008/09/12 12:20 伝説

信号待ちアイドリング後の発進時にオイル吹く
マンハッタン 2008/09/10 01:15

赤のマンハッタンです。アイドリングして信号待ちしてから発進するときに白い煙を大量に吹いて困っています。オイル消費量も1L/1000以上です。ヘッドばらさないでバルブガイドのオイルシールを交換した方いらっしゃいますか?
ヘッドガスケット純正欠品みたいだし、、、。東京でシティーエンジンのヘッド周りOHしてくれるショップなど情報ありましたらよろしくです。

no.8586

Re:信号待ちアイドリング後の発進時にオイル吹く
oga@会津若松 2008/09/10 17:17

ヘッドを下ろさないでのステムシール交換については、こちら に情報がありますよ!

no.8587

ディーラーに行ったら、、、
マンハッタン 2008/09/12 19:51

昔はよくやったが、いまは工具もないしできないと、ことわられました。CVCCエンジンはここ何年もやってないそうです。ネットでみてるとやってるとところ結構あるようなので古くからやっている町の整備工場さがします。ありがとうございます。
ブレーキ踏むとシューシュー音してアイドリングとまってしまうのでマスターバッグのダイヤフラム。これまた欠品、、、、交換もしくは、ばらしたことある方いらっしゃいますか?

no.8595

Re:ディーラーに行ったら、、、
oga 2008/09/12 20:27

> 交換もしくは、ばらしたことある方いらっしゃいますか?

純正部品で O/H したことがありますが、サービスマニュアル 通りで問題ありませんでした。
パワーユニットハンドルは 2cm 角位の四角い鉄パイプに穴を開けて作成。ユニパワーホルダーの代わりに 900x200x18mm 位のベニヤ板に穴をあけて固定し、両足でベニヤ板を抑えながら緩めました(かなり固いです)。

no.8596

Re:信号待ちアイドリング後の発進時にオイル吹く
伝説 2008/09/12 12:13

うちのマンハッタンHi-Fiも軽く、同症状出ていますが、まだ、1L/5000㎞ほどですので、載せ換え用エンジン等を確保し始めました。長~い目で考えています(笑)
はじめは、T2用エンジンでターボ化も考えましたが、ノンターボERエンジン&ロックアップ・ホンダマのままで載せ換えるべく揃えています。

同じタイプの中古エンジンに載せ替える方法も視野に入れて考えてみてはどうですか?

お金さえかければ、1.5LのVTECエンジン載せ換えも可能ですしね・・・

no.8592

Re:信号待ちアイドリング後の発進時にオイル吹く
oga 2008/09/11 20:22

そういえば、2004 城ヶ島ミーティングの頃から吹いてましたよね ^^;

でも、1L/5,000km ぐらいだったら、ヘッドを下ろさずにステムシール交換で、白煙は直りそうな気が ^^)

no.8593

Re:信号待ちアイドリング後の発進時にオイル吹く
伝説 2008/09/12 12:20

そうなんですよね。城ヶ島ミーティングの前日、takaくんのT2の後を160kオーバーで必死こいてついていった結果(でも燃費は20㎞/l以上!)、セカンダリの固着でオーバーヒートさせてしまってから、ずっとオイル添加剤「FOR OIL」のお世話になってます。

通常のエンジンオイルを入れるともっとオイル消費量が増えるはずです。

no.8594

home